※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

4歳の長男が怒りすぎていることに悩んでいます。義実家での行動が激しく、従兄弟からの注意で自信を失い、次男の誕生も心配です。自己嫌悪感と他の子供との比較に悩んでいます。

4歳長男について…

最近怒りすぎてるなと感じます。4歳になり体力もついてきて、遊びが激しくなってきた長男です。

義実家にいくと余計テンションがあがってしまい、動きは激しくなるばかり…義母にも訳あって一緒に済んでいる親戚にも何か言われた事はなく、むしろ関係は良好だと思います。

しかし、お正月にお邪魔した際に従兄弟に「そんなことしないの。そんなことすると◯◯するよ。そんなんじゃお菓子あげないよ」などと長男に注意されました。私も生後1ヶ月の次男を見ながらでしたので、なかなか手がまわりませんでした。それからというもの、私の子育てが間違っているのではないか、私の躾がなってないのではないかと自信がなくなりました。

従兄弟にはこの春娘が生まれる予定です。生まれたら比べられるのかなと思うと憂鬱です。男の子と女の子では違うでしょうし、次男も動き始めたらうるさい子供達と思われるのかと思うと心配です。

最近その事もあり、つい強めに怒ってしまい、「他の子が良かった?」なんてことも言わせてしまいました。
保育園でも皆に優しいと言われるし、良いとこも沢山あるのに、私は何をやっているのかと自己嫌悪です。

乱文失礼しました…お行儀よく、暴れない子供に育てられないのは私が悪いんでしょうか
皆さんは、もっと上手く出来ているのかな…

コメント

男の子なんてそんなもんです!笑
うちの子もヤンチャで毎日頭ぶつけたり転んだりケガが絶えないかんじでこっちが疲れます、、、何回怒っても全然やめてくれないしお手上げです🤷‍♀️💦

従兄弟に言われたことなんて気にすることないです!そんな言い方ひどすぎるし、4歳ってまだまだ小さいしわからないこともたくさんあるし好奇心もいっぱいな時だからしょうがないです😂静かな子のほうが世の中少ないですよ

自信なくさなくて大丈夫です✨

• きなこ

きなこ

ありがとうございます。
    うちも毎日跳び跳ねては、頭ぶつけたりしていて、だから言ったじゃないーの繰り返しです…

同じような感じで安心しました。私のせいかなぁと思っていました。

• 3月21日
うめ(*⁰▿⁰*)

みんなに優しいなんてステキじゃないですか✨
きなこさんがおっしゃる通りテンションが上がると子供って調子乗りますよ〜ましてや親が強く言えない場をきちんと分かっててやってます❗️
お子さんが居ない人はびっくりするかもですが、居る人達からするとそれが普通です🤪
外で暴れてないならTPOを十分わきまえてる子だなと思います😆
あと女の子だから静かとも限りませんしね😏

• きなこ

きなこ

強く怒れないの知っていてやります…保育園とかで指摘されていなければ、一応わかっているんでしょうか…

色々言われてから、うちだけ?と思ってしまいました。

• 3月21日
  • うめ(*⁰▿⁰*)

うめ(*⁰▿⁰*)

社会に出たら色々な人に出会うと思うんですよね🤔その前段階が親戚や同級生のお友達だと思うんですよ。
    色々言う大人が居たって正〜直面倒くさくけど、子供が今後の生きてく上での処世術だとして思えば有難い存在だな〜くらいの軽い気持ちでいるのもいいかなと思います。
    私も親戚多いので色々言われましたよ〜見ず知らずの他人にも言われたな🤔
    子供の一辺倒しか見てない人にあーだこーだ言われても、私がこの子の良さを知ってるからいいんだ。で突き通してきてます🤭

• 3月21日
ふじこ

テンション上がるとわざと見て欲しくておだつし、激しくなるし、そーゆー年頃だと思いますよ😅あまりにも激しい時は腕掴んで誰も居ない所に連れて行き、怒るとゆーか、お話し合いをします💦
何がダメなのかを分かって貰わないとまたやりますし。だから、そんなんじゃお菓子あげないよ‼️とかって起こり方はしない様にしてます💦
物で釣って大人しくしてもその場限りですからね😅
うちも違うママが良かった。って言われた事ありますよ💦
本気で言ってる訳じゃ無いのはわかってるけど、ちょっとショックですよね。しかし、ここで怯んではいかん‼️と思い、皆んなね悪い事は悪いって他のママだって言うよ‼️
ママはね、貴方の為を思って言ってるんだよ‼️カッコ良いお兄さんになって貰いたいからね。と言うと黙ってましたが。
しかし、こうやってしっかり息子さんの事を考えてくれるきなこさんは素敵なママだと思いますよ😊

• きなこ

きなこ

ありがとうございます。
    他のママがいいはショックですよね…うちも後日、あんなこと言ってごめんなさい…とは言われましたが、私が怒りすぎたかなぁと加減がわからなくなってしまいました。

これからもちゃんと向き合います‼️

• 3月21日
  • ふじこ

ふじこ

ちゃんと謝ってくれたんですね😊
    怒れないママも居るので、怒れないよりは良いと思いますけどね💦
    子育てって難しいですが頑張って下さいね😊

• 3月21日
ママリ

お気持ちはとってもわかりますー!😂
つい、子どもの行動が自分の子育てのせいなのではないかと落ち込んだり、自分を責めて凹んでしまうこと、自分を責めるのが辛く嫌で子どもに怒ってしまったり、、一生懸命子育てしてるからこそ感じてしまうと思います。思ってました。
でも上の方も言ってるみたいに4歳そんなもんです😂ご自分を責めないでください。そんな時期だと見守ってみるのはどうでしょうか。危ないことはもちろん教える必要はありますが、むしろ4歳にお行儀よく暴れないを求めるのは酷かと。。暴れないお行儀よい子になってほしい私の気持ちを押し付けてはダメだなと私は感じて怒る前に子供のために怒るのか、自分のために怒るのか考えるようにしてます。

優しいところも認めてあげていてきっと優しいママなんだと思いました☺️私もまだまだ怒ってしまい自己嫌悪になることもありますが頑張りましょう🥺🍀

• きなこ

きなこ

ありがとうございます。
    確かに息子のためだけでなく、自分がなってないと思われてしまうと感じて自分本意なところもあったと思います。
    家だと、まだ4歳だしと見逃すことも、おばあちゃん家だと言わないと私がダメだと思われてしまうと必要以上に過敏になっていたと思います。

私も本当に子供のためなのかということを考えようと思います。

• 3月21日
ままり

性別関係ないですよー🤣🤣
上の子は女の子なのにめっっちゃくちゃ激しくてモンスターです笑
下の子はまだそんなに動かないので、次女ちゃんは本当に静かでお利口さんね〜とか言われちゃいます😂😂

• きなこ

きなこ

個人差もありますかね?
    下の子が、半年くらいしか違わなくなるため、これから比べられたりして、あっちは甘やかしているからなど思われたら嫌だな、良いとこ沢山あるのに伝えられなかったら嫌だなと考えてしまいました。

女の子だから大人しくて、聞き分けがいいとは限らないですよね。

• 3月21日