※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スカイ☆
お金・保険

相手が修理後に接触していないと主張しており、保険会社とのやり取りで納得いかない状況。修理前の見積もり内容や事故の真相について再調査が必要。

物損事故について。相手が修理後に接触していないと言い出しました。

区役所の駐車場に停車しているところを、私の車の隣にバックで駐車しようとした車が接触しました。
相手のサイドミラーが接触し、すったような傷がありましたので、警察を呼び処理してもらいました。相手の方と連絡先を交換した際に、「ここの車屋に持っていったら修理費払うから」と車屋の連絡先も書いてくれたので、非を認めていました。
相手の保険会社からも「10:0(私)なので、修理費、代車費用も負担します」と言ってもらいました。
自分のディラーに修理を依頼し、見積もりからの修理になり、修理は完了しました。
ところが、修理後に相手の保険会社から、「相手が納得しないと示談ができないので、事故の破損がわかる写真が欲しい」と言われました。修理後になぜ今更そんなことを言われるのかわからず、ずっと保険会社とやり取りしてくれていたディラーに聞くと、確認してくださり、「示談の説明に必要だが、ないならなくてもいい」と言われました。写真はないとことを伝えましたが、それでも細かく聞かれ、不信に思い、ディラーに対応してもらいました。
先日、ディラーを通して「相手がそもそも車はぶつかっていないと言い出した」と聞き、保険会社と話をすると、「そもそもぶつかってないと言い始めたため、保険で対応できないから支払いはできない」と言われました。意味がわからず、突っ込んで聞くと、「相手は修理費に納得していない。そんなに高くなるはずないと言っている」とのこと。

なぜ、修理後に相手が金額に納得がいかないと言っているのか、修理費用は保険会社が適正に判断し、納得したから、修理したはずでは?と納得がいきません。修理した箇所を確認したところ、確かに私が確認してなかったヘッドライトも修理され、高額になっていたそうです。見積もりの時点で相手か保険会社が指摘することですよね?私には修理前に見積もりの修理箇所の確認はありませんでした。
修理前に言って欲しかったです。
そもそも今になって、ぶつかってないと言い出したことに納得いきませんし、腹立たしいです。
ディラーからは費用の立替え請求されています。
今から再調査?をし、今回の事故の傷でなければ、支払いは私がしなくてはいけないのでしょうか。(TT)まず、ぶつけたことを認めてもらわないといけませんが‥。

コメント

はじめてのママリ🔰

警察を呼んだなら事故箇所の確認はしてもらったんじゃないですか?それで問い合わせてみてもダメでした?

• スカイ☆

スカイ☆

ご回答いただき、ありがとうございます。
    警察にも確認してもらい、写真も撮ってました。相手の方は念の為に警察は呼んだけど、傷がないことを確認したと言っているそうです‥。警察の調書が確認できるか、調べてみます!

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後からそうやって言ってくる人いるんですよねー!😨そういう人がいるから警察を呼ぶというのもあります!相手にこう言われてる、と警察に相談したら大丈夫だと思います!
    相手への対応方法も教えてくれると思いますよ!
    10:0で手出しが出ることはそもそもあり得ません!
    めんどくさい人に当たっちゃいましたね😭頑張ってください😭

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヘッドライトは警察の調書にもなく、事故の故障でなければ、適用外となると思うので、請求書を分けて自費になるかとは思います!

• 3月21日
  • スカイ☆

スカイ☆

本当に厄介な人に当たったみたいで、ショックです。保険会社の方もこんなことはほぼないことと言われました。
    やっぱり自費も覚悟ですかね💦
    ありがとうございます。

• 3月21日

質問者さんは保険に加入してないんですか?加入してるのなら交渉は保険会社に依頼した方がいいですよ。

関係ない箇所の修理は相手に求めることはできません。ディーラーが勝手にやったならディーラー負担にできるか交渉するしかないかと思います。
ただ、何かしらサインしてると思いますので難しいかと思いますが。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します。確か自分が過失ゼロの時は自身の任意保険会社は相手の保険会社と直接交渉できなかったと思います。

• 3月21日
  • co..❤︎

co..❤︎

確か、弁護士特約付けていればできるはずです^ ^

• 3月21日
  • スカイ☆

スカイ☆

自分の保険会社は直接交渉はできないけど、相談してアドバイスはもらえると言われ、相談したところ、相手の保険会社から見積もりや写真などの関係書類を取寄せることを指示されました。
    弁護士特約については言われなかったので、確認してみます!
    ありがとうございます✨

• 3月21日

退会ユーザー

相手はこちらの過失ゼロではないと主張されてるので、恐らく可能かなと。。。

• 3月21日
  • スカイ☆

スカイ☆

過失ゼロでなければ、私の保険会社が交渉に入ってくれる可能性があるということですね!ただ、事故すらなかったと言い出してるので、どうなんでしょう(TT)
    それも確認してみますね😊ありがとうございます✨

• 3月21日
ママリ

保険会社で働いてます。
警察は事故証明書は出しますが接触箇所までは不介入なのであてにならないです💦
相手の保険会社は相手=契約者が保険を使うと納得しない以上、どれだけ損害額が妥当であっても支払えません。
ディーラーへ修理を依頼したのは質問者さんなのでそうするとディーラーは質問者さんに立て替えをしてもらわざるをえません😭
相手厄介そうなので使えるとするとご自身の車両保険、弁護士費用特約です。
車両保険に無過失特約がついていれば保険を使っても保険料あがらないです✨
無過失特約使えばご自身の保険会社が一度支払いし、相手方に求償訴訟してくれますよ。

• スカイ☆

スカイ☆

保険会社で働かれてるんですね。
    詳しく教えていただき、ありがとうございます。とても参考になります。
    相手の保険会社の方も申し訳ない感じで説明してくれたんですが、事故の被害者は私なのに自分だけが損することに納得できず、ずっとモヤモヤしていました。
    私の保険内容の「その他の補償・特約」の中に弁護士費用(自動車事故型)特約と車両保険無過失事故特約と記載があるので、使えますよね?
    無過失特約というものがあることは初めての知りました!使わせてもらえるか相談してみます😌

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

納得できないですよね🥺
    お気持ちお察しします💦

無過失特約あれば使えますよ😌✨よかったです☺️‼︎
    こういう時のために無過失特約と弁護士特約は本当おすすめです🙆‍♀️

• 3月21日
スカイ☆

初めての事故でよくわからないままこんな状況になり、気持ちが落ちていましたが、少し前向きになれました!
これは愚痴になりますが、事故当日は子どもの3歳児健診のため、保健所(区役所と併設)に行っており、事故で健診には遅れるし大変だったのに、修理費はともかく、今更接触していないなんて言われて誠意も感じられずもうびっくりです😥
いろんな人がいるんですね😞知識がないからと修理をディラー任せにし相手にも最終確認しなかったことも今となっては反省です💦

ご助言ありがとうございました✨助かりました🙇