健康診断で心電図に異常があり、再検査のため大きな病院へ紹介されました。精神科の薬がQT延長の原因かもしれず、過去の服薬を後悔しています。会社にはこのことを伝えるべきか悩んでいます。
健康診断で心電図にひっかかりました。
先生に、薬飲んでたりする?と、
しきりに聞かれました。
鬱歴はありますが、2年前に断薬
しているので、なにも飲んでないです。
と伝えると、首をかしげていました。
そして、来週 でかい病院へ。
と、紹介状を渡されました。
再検査で大丈夫な人も多いからー。
この感じやと大丈夫や思うけどね。
と言われ、帰宅しました。
調べると、qt延長かもと思いました。
薬剤が原因でなったりすることも
あるみたいで、精神科の薬が
原因?と!飲んだことを後悔し始めました。
qt延長のリスクがあるっぽい薬を
私はのんでいたかもです。
一度、qt延長になると、治らない。と
書いていて絶望しています。
また、会社にひっかかったことは
伝えた方がいいですよね?
鬱歴があることは、話してない
のですが、qt延長と知られると、
バレそうです。精神科の
薬飲んでたから、後天性qt延長に
なったんぢゃない?と。。
過去に戻って、薬飲む前に戻りたいです。
薬を飲んでいた期間は2年です。
- はじめてのママリ🔰
コメント
mihana
薬とか関係ないですが、、、
私自身が中学生の頃の心電図でひっかかって、「qt延長」って書かれてました!
それから国立病院紹介されて、一日中心電図モニター?つけて検査しましたが異常なかったです!
退会ユーザー
当方、先天性QT延長症候群です。
尚且つ、15年以上前に精神向上系の薬を服用していました。
多分ですが、後天性ではない気がします。
これまでに失神したことありますか?
なければ、もしQT延長症候群という診断がくだっても服薬のみで治療可かもしれませんね。
遺伝子検査すれば先天性かどうかも分かるはず…
ちなみに私の場合ですが、娘2人とも遺伝してしまい、3人で大学病院に通院しています。
-
退会ユーザー
いえいえ、不安でしょうから何でも聞いてください!
通院費に関してですが、3ヶ月に一回のペースで通院しています。というのも、薬が3ヶ月分しか出せないからだそうです。
診察代と心電図検査代、薬代で3,000円もしないと思います。
ちなみに私の妹もQT延長症候群ですが、一度も失神したことがなく、通院も不要のタイプです。
そうだといいですね!- 3月21日
-
退会ユーザー
私は中学生のときの心電図検査で再検査となり、大きな病院でQT延長症候群と診断されました。
QT延長症候群は主に3つのグループに分かれていて、私のグループは驚愕・恐怖・ストレス・妊娠出産で失神発作が起きます。
ひどい人は目覚まし時計や電話の着信音でも発作が起きるそうで、世界仰天ニュースというテレビ番組でも取り上げられていました。
特に妊娠出産時は発作が起きやすいので、出産時は大学病院にて予定日の1ヶ月前から管理入院でしたよ。
娘たちが生まれて先生の勧めで3人揃って遺伝子検査をしましたが、やはりQT延長症候群で間違いないとのことでした。
今は薬を飲んでコントロール出来ているので、発作は一切ありません。
ちなみに通院は待ち時間がしんどいだけで、心電図検査も3分で終わるので子供連れでも問題ないですよ!- 3月21日
-
退会ユーザー
QT時間が長いと薬を服用したり、ひどいと除細動器を身体に埋め込んだりしないといけないんですが…
QT時間がそこまで長くないとなると薬も要らないし通院も一年に一回とかで済むようですよ。
私の妹なんかは後者の方で、一度も通院していません。笑- 3月21日
-
退会ユーザー
おじいさんがペースメーカーなんですね。
QT延長症候群では通常ペースメーカーは使わない、と循環器科の先生が言っていたので、もしかしたらおじいさんは別な病気かもしれませんね。
お薬を飲んでいたのが数年前とのことなので、後天性である可能性は低い気がするんですが…
やっぱりきちんとお医者さんに診てもらって安心したいですね。
どうかお大事に!- 3月22日
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます。
詳しく教えてくださり、ありがとうございます🙇♀️- 3月21日
-
はじめてのママリ🔰
失神したことはないです🏃♂️
- 3月21日
-
はじめてのママリ🔰
何度もすみません🙇♀️
通院の頻度はどのぐらいでしょうか?
また、一回の病院代はどのぐらいでしょうか?
金銭的に厳しく色々不安です。
何度もすみません。- 3月21日
-
はじめてのママリ🔰
お優しいお言葉ありがとうございます🙇♀️🌸
3ヶ月に一回で、お薬代なども含め3000円ぐらいなのですね🙆♀️安心しました!
そうなのですね!教えてくださりありがとうございます🙇♀️- 3月21日
-
はじめてのママリ🔰
よく考えると、走った時に
しんどいことがあることと、
元々貧血持ちなのですが、
貧血だと思っていた中に
失神もあったのかもしれ
ないです😢
健康診断の時に、健康診断の結果が届くのは待たずに
来週中に受診してください。
心電図を見ながら、大丈夫やと思うけれどなぁ💦と、
言っていましたが、
多分慰めな気がします。
チャンミーさんは、どのよいたな経過を辿られましたか?- 3月21日
-
はじめてのママリ🔰
お薬でコントロールできる
とゆう話を聞いて、
すごく気持ちが落ち着きました!
前のことは、あまり考えないようにします!- 3月22日
-
はじめてのママリ🔰
たくさん、お話聞いてくださり本当にありがとうございます🙇♀️
- 3月22日
ままり
私も健康診断で
心電図がひっかかり
すぐに気になって循環器内科に行って
心電図、心エコー、レントゲン
してもらいましたが
大丈夫でした。
健康診断で心電図にひっかかって
異常無しの方かなりいるそうです。
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます🙇♀️
希望になります。- 3月21日
-
はじめてのママリ🔰
レントゲンは、健康診断の際にされて、異常はなかったみたいです。
大きい病院の紹介状をいただいたので、来週 怖いですが
行ってきます🙇♀️- 3月21日
はじめてのママリ🔰
会社の健康診断は結果が会社に別にいってませんか?
-
はじめてのママリ🔰
今は完治していても、鬱歴の過去は伝えた方がいいですよね。
- 3月21日
-
はじめてのママリ🔰
退職ってなかなかさせられないですよ。ただ既往歴などはつたえるのがいいですよね
- 3月21日
mihana
ちなみに私の祖父もペースメーカーついてます!
mihana
中学生の頃の記憶で申し訳ないのですが、、
その日に心エコーとか検査して、小型の心電図モニターを付けました!
激しい運動はNGとのことで部活はお休みしましたが、その他の日常生活は通常通りだった記憶です🙆翌日、取り外しに行きました!
確実にその検査になるとも限らないですし、もしなっても日程調整はできるのではないでしょうか。。
mihana
その後も心電図の機会は何度かありましたが、その1度きりで引っかかってないです☺️
はじめてのママリ🔰さんも何もないことを願ってます!!
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます🙇♀️
qt延長と書かれたけれど、その後 異常なかったのですね!希望になります。
mioさんの祖父もペースメーカーなのですね。
少し気持ちが落ち着きました。ありがとうございます🙇♀️
はじめてのママリ🔰
来週、病院 がんばってきます🏃♂️。
土曜日がパートなのですが、
一日心電図モニターは、
日にちは指示されるのでしょうか?🏃♂️
はじめてのママリ🔰
質問ばかりすみません🙇♀️
はじめてのママリ🔰
少し気持ちが落ち着きましたは、
qt延長と書かれたけど、その後 異常なかった。の
部分に対してです🙇♀️
はじめてのママリ🔰
詳しく教えてくださりありがとうございます😭🙇♀️🌸
希望がもてます。