※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
家族・旦那

父と本当に合わない。今帰省中です。既に嫌なことはいくつかありました…

父と本当に合わない。
今帰省中です。
既に嫌なことはいくつかありましたが、まだマシのまま明日帰れる。
これくらいならまた実家に来たいなと思っていましたが
先ほど孫とニコニコ笑っていた父が急に
「エアコンついてるのか!?ずっとつけっぱなしで!リビングの電気も消せ」と言い出し
「リビングは今歯磨きするからつけたばかりだよ。しようとしたら子供が嫌がって出来ないからついてるの」と言ったら

「普段節約してるのにこういうのはつけるんだな。」と節約してるのに意味ないだろ。みたいなことをごちゃごちゃ言い出しました。反論すれば「二度と来ないで〜♪」と歌われました。
確かに食費とか節約気にしてることもありますが父にはそういったこと話してません。なのに急に言われてすごく気分が悪いです。
元々嫌味な言い方、ネチネチして、自分のやり方じゃないと絶対に指摘します。ちょっと置き方がズレていたり変わっていても気づいて「車はもっと左寄りに停めてくれなきゃ困るよ〜〜」(妹の車を私が借りた時に言われました。こちらも夜で見えず翌日やり直そうと思っていたので余計に腹立ちます)などと嫌な言い方をしてきます。

孫が食べこぼしても絶対に注意して、皿を持て、落ちたよ!終いにはティッシュを持って拭きに来ます。孫は眠くて機嫌悪いから今は大目に見て、黙ってて。と言っても少しすると同じ事を繰り返します。黙ることが出来ません。

実家にいる頃から本当に嫌な感じで母も私も強く言ってしまうので喧嘩になります。うるさいです。
実家を出てからは少しスルー出来るようになりましたが、母は父が少し話しただけでも「意味わからないこと言わないで!うるさい!黙れ!」とか言うのでそれも聞くのにうんざりします。

父は何かの病気なんでしょうか。

今日は母も
「あなたに尊敬できるところは無い、唯一自分のお店を持ってきちんと管理しているところくらいだから、本当他のことは黙っとけ!」と言っていて(これも酔っていて言ってるので母のことも嫌なんですが)
本当にその通りで、仕事だけはちゃんとしていてお客さんには評判いいみたいです。ただ大企業とか上司がいるようなところでは働けないタイプで1人でやっている自営業です。

そして父の性格は嫌いなのに私自身、実家を出てから父に似てるなと思うことが多々あり
子供の食べこぼし放っておけなくて皿持って!こぼさないで!とか注意したり
夫のやり方が気に入らなくて直したり言ってしまうこともあります。

何が言いたいのか上手くまとめられませんでしたが
父の性格なのか病気なのか
私自身直したいと思いつつ、父に似た性格を直せないことにモヤモヤしてしまい…
それにしても最初に書いた急に怒り出したり指摘する事は気分悪くなりますよね😔

コメント

nico(34)

パーソナリティ障害というものがあります。
可能なら検索なさってみて下さい。
私も頭に血が上りやすいです。
実親もです。

普通の人はそう簡単に切れないみたいです。
おそらくそうする手段しか、コミュニケーションを教わってこなかったせいだと思います。
本人のせいではないです。

  • えみり

    えみり


    ありがとうございます!
    検索してみます。

    頭に血が上りやすい。
    そうする手段しか、コミュニケーションを教わってこなかったせい。
    と聞いてなんだか納得している自分がいるので近いものがある気がします。

    • 3月20日