※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
ココロ・悩み

歯科矯正手術を受けるか悩んでいる女性。手術後の入院期間や子供の世話、夫のサポート、金銭面、2人目の子供について悩んでいる。治療は自己負担で60万円程度。

皆さんなら治療・手術しますか?
今手術(入院)を伴う歯科矯正を受けるか悩んでいます。
まだ検査後の診断は出ていませんが同じ症状だと(顎変形症で下の顎が上より前に出ている、下顎前突です)
期間は術前矯正(1年以上)→手術→術後矯正で約3年〜
手術の時は10日〜2週間の入院が必要。

1番引っかかっているのは入院中に子供を誰が見るかです。
夫は平日基本出勤、営業職なので得意先に訪問しています。
コロナ禍で在宅もありますが今は週1程度。
時々こんな状況(出社してもしなくてもいい)だから〜とか言うわりに大体外に出てます。

実家は隣接県ですが電車で1時間半かかります。
母にも治療の事を話したら幼稚園の夏休みなどの時なら預かるけど自宅に来て幼稚園送り迎えなどはしない。と言っています。
それに妊娠中に夫と実父が仲悪くなり、夫も私の実家には頼りたくないかと思うので家に招くなど無理かと思います。

手術は大学病院のため実家と同じ県の病院になりますが、自宅からも実家からも1時間以上はかかりそうです。

夫にこの治療を話したところ、金銭面の心配しかしておらず
上記の不安を話しても「それはどうにかするしかないだろ」と言います。

また2人目もどうするか悩んでおり、(治療の前に金銭面や年齢的なことでも作るかどうかも悩んでいます)
作るなら妊娠中は手術出来ないので術前矯正中に出産まで終わらせて少し落ち着いたら手術したいですが、そうなると2人の子供を預けなければならないので更に大変な気がします。
だからといって全てが終わった2〜3年後だと年齢的な事で悩んでしまいます。

夫は48歳バツイチ高校生の子あり。
私は34歳なので数年したら夫が50過ぎてしまうし、金銭面でも心配です。

治療と手術自体は自分の事なので自分の貯金から出すと話しています。保険適用で60万円前後だそうです。
ただ出してあげようと気を遣った夫が本当にそのくらいで出来るのか!?もっとかかるんじゃないか!?とキレて今は少し落ち着きましたが喧嘩にもなっています。

また下顎前突は見た目ではあまり気付く人はいない程度なのですが、口内の不具合や歳をとってから不都合が出ることもあるので治したいなと思いつつ、手術は怖いし心配も多いのでやるべきなのかも悩んでいます。

コメント

青空

見た目であまり目立たないのなら、私ならやらないと思います。
逆に、子供達が大きくなってからでも、遅くないんじゃないですか?

• えみり

えみり

ありがとうございます。
    そうですね。気にはならないと言うと違うのですが
    やはり横顔の写真やふとした時の写真を見ると分かるのと、本当に変に見えるので気にはなるんですよね🥲

あとは治療出来ると分かってから歯の当たり具合や常に食いしばっている事が気になって出来たら早く始めたいなと思う事もあり。

骨自体が少しでも若いうちやってみたら良いよ。と言われ早くやりたい気持ちもあります。

• 3月20日
ママリ

私も歯列矯正を検討した際に骨切りの手術が必要なタイプでした。

色々調べてみて、ダウンタイムの壮絶さと矯正期間の長さ、また矯正中は長びくだけなのでできれば妊娠しないでね〜というお話をされ、悩んだ結果辞めました😔私も同じく30代前半だったので…
子供は絶対欲しい!ではなかったのですが選択肢が狭まるのはやはり考えました。

何が一番自分のしたいこと、譲れないことなのか、ですよね😭

• えみり

えみり

ありがとうございます。
    諦めてしまったのですね。
    手術不安ですし、ダウンタイムの顔の腫れや出血などもあるみたいなので怖いですよね。

こんなに時間がかかる、不安な気持ちもあるなら独身のうちにやっておきたかった。と後悔しかないです。

妊娠注意あったのですね。
    私も診断聞きに行く際に子供の事も相談してみようと思います。

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

私ももっと早くにちゃんと検討すれば良かったと後悔しました😭
    若ければ違う選択だったかもと思います…

納得のいくまで相談、検討して決められるといいですね✨

• 3月20日
  • えみり

えみり

ありがとうございます。
    やはり早く知っておいて矯正始めたら良かったなと思いますよね。
    でも意外と普段通っている歯医者さんからは歯並びの事など言われませんがママリさんはどうでしたか?
    私は歯科衛生士さんに頭痛持ちを話したら
    「歯並びとかで変わるかもね、友達が顎切りやって良かったって言ってた。保険適用になるし。」と言われたことがきっかけでした。

数年前に軽く矯正の相談をしたドクターは「あなたの場合切らなきゃいけないから!」だけ言われて怖いし、お金かかりそうと思うだけで諦めました。
    その時のドクターがもっと良い人だったら調べていたと思います😢

ちなみにママリさんは見た目や食べる時など歯並びはそこまで支障はありませんか?

• 3月29日
みぃ

私も歯並びが気になって相談に行ったら、やはり下顎前突でやるなら外科治療を伴う歯科矯正の方がいいと言われまた。値段も外科の方が安く、印象も変わると言われたものの、私は手術室看護師をしてて口系の手術は術後痛そうだなという印象と、外科治療だと顎間固定で数日流動食になると思うのでそれがやっぱり抵抗あるなと…😭コロナでマスク必須の今が矯正のチャンスかなと思いつつ、外科は諦めて普通の歯科矯正にするか、辞めるかいまはどちらかで悩んでいます💦

• えみり

えみり

看護師さんでも口系の手術&術後は辛そうと思うんですね😭
    ブログで写真まで公開している方やそれ以外にもやっている方はたくさんいると思うので自分もどうにか乗り越えられるのでは。と思っていますがやっぱり怖いですよね😭
    整形で骨をいじるなんて聞いたら怖いしやりたくないですが、矯正&口内不都合があるとやれたら良いなという気持ちになってしまいます💦

外科は諦めると言う事は歯並びだけ直して下顎前突は治さないということでしょうか?

同じように悩んでいる方からのコメント嬉しいです。ありがとうございます😊

• 3月22日
くりいむ

初めまして😊手術は伴わなかったのですが現在歯列矯正中です!
矯正しはじめて2人目の妊娠がわかり臨月まで調整に通い産後2ヶ月ほどで調整にまた通いだしました☺️
そして現在3人目妊娠がわかりました☺️
産後抜歯しないとだったので母乳ということもあり抗生物質無しで2本同時に抜いたのは大変でしたが矯正じたいは妊娠していても特に問題たりませんでした☺️
矯正考え出してから10年ほどたってしまってまだ悩んで今の先生に相談したのですが「今が1番わかいんだから!」と言う言葉に背中おされました💓
旦那様がリモートできるのであれば入院中たのんじゃうかもです。
頼れなさそうなら長期休みまで待って手術すると思います!

• えみり

えみり

ありがとうございます。
    夫、リモートの日もあったり少し落ち着いていると
    「今こんな感じだから休めると思うんだよね!」って矯正関係無く普段から言うのですが
    結構忙しくて今月なんか合計して5日くらいしかリモート無いし、あってもお昼ご飯以外自室にこもっています。
    こちらが「平日任せられる日ある?」と言っても機嫌悪いと「忙しいんだよね!」って言われるし😒
    手術の時どうするのか改めて聞いたら、ウチの実家と仲悪いのに
    「えみりの実家頼るしか無いだろ」って結局自分だけでどうにかするつもりはなかったんだな。と。

あぁ💦長くなってすみません。
    くりいむさんは自費の矯正ということですか?
    抜歯は初めにするんじゃ無いのですね。私は検査後の診断があり、まずは大学病院でさらに検査と抜歯を言われました😭

長期休みの時は入院代高くなりそうですよね😢

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

はじめまして😊
少し前の質問ですが、回答させて下さい。
私も顎変形症(下顎前突)で、これから治療予定です🦷
現在、二人目妊娠中ですが、近々装置がつく予定です。妊娠前に歯科のカウンセリングの予約をして、精密検査の際には妊娠していましたが、検査も問題なくできました✨(断られる矯正歯科もありました)

高校生の時から噛み合わせを治すなら、手術が必要かもと言われており、ずっと悩んでいましたが、このままズルズルと見た目や噛み合わせで悩むよりも、少しでも若いうちに後悔しないように!と思って、思い切って治療を始めます😌
手術、入院の際にはおそらく3歳1歳の子がいることになりますが、別件で緊急入院することもあるんだし、今回は予め入院が分かってるだけマシ!なんとかなるよね!と思ってます🤣

顎変形症は、他の病気とは違って、治療しないと命に関わるとかではないので余計に悩みますよね。手術することが全ての人にとって最善なわけではないと思うので、えみりさんにとって後悔のない選択ができますように、、、🙏