※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊娠・出産

大学病院で初期胎児スクリーニングを受け、染色体異常や浮腫の説明を受けました。スクリーニング結果は陰性で、むくみ以外は正常。血液検査も行い、1週間後に結果を待つことになりました。陰性なら検査終了、陽性なら羊水検査へ進む予定です。

こんばんは!以前こちらで胎児の浮腫について相談にのってもらった者です。その節はありがとうございましたm(_ _)m

今日初期胎児スクリーニングで有名な大学病院に行ってきました。

まず、染色体異常の説明やむくみについての説明をしてもらい、その後超音波で胎児をみてもらいました。

むくみはやはり3.5ミリありました。その他鼻骨や心拍なども照らし合わせ、スクリーニング検査の結果は…陰性でした。むくみ以外はすべて正常という結果でした。

ただ21トリソミーのボーダーラインが250分の1なのに対し、私は290分の1で少し確率が高めの陰性でした。

陰性的中率は99.982%だということでこのまま検査終了でもいいし、もう少し正確な血液検査も合わせた検査という方法もあるよと提案され、血液検査もお願いしてきました。

検査の結果は1週間後、結果がどんなに確率が高めの陰性でも「陰性」という結果であれば検査は終了しようと思います。でももし陽性になったらそのまま羊水検査に進みます。

すいません、話がまとまってませんがとりあえずご報告させてもらいました!

コメント

ゆき(o^^o)

ちなみに、13トリソミー・18トリソミーの確率は見られなかったんですか。

• あき

あき

13、18トリソミーは1000分の1くらいであまり心配しなくてもいいねというお話でした。ただ、染色体異常がなくても、心臓のほうのスクリーニングは受けた方がいいかもという話をされました。

• 11月9日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

よかったですね。
    私も初期は超音波検査しかしなかったんですが、、
    というか、この時点で陽性以外だせないから、血液検査の結果をたった1日待つとはいってもやる必要はない。
    次の検査をといわれたんです。

• 11月9日
  • あき

あき

そうだったんですね。超音波はあくまでも非確定検査だから100%信用できる数字ではないと説明されました。今の段階で羊水検査のリスクのほうが高いので勧めない、でも血液検査の検査で陽性が出た場合は羊水検査も視野に入れましょうという話でした。
    次も陰性なら染色体異常の可能性はかなり低いので心臓のほうを注意深く見ていきましょうとのことでした。

あっ、ゆっき~さん、先日は本当にありがとうございましたm(_ _)m貴重なお話が聞けてドン底だった私の気持ちが少しずつ安定しました!

• 11月9日
ゆき(o^^o)

それであればよかったですね。

私達はまだやらなくてもいいとはいわれているので保留中ですが、お互いの染色体を血液検査で調べるか考え中なんです。

主人は再び娘のことを上司に蒸し返され、潰れる寸前なんです。

娘さくらの当初の予定日は、明日でした。

元気なお子様を産んでくださいね。

• あき

あき

まだ不安は残りますが、次の検査結果で羊水検査に踏み切るか、検査を打ちきりにするか決断したいと思います。

旦那様も今おつらいかもしれませんが、お互い夫婦で乗り越えていきましょう。今まで旦那のこと頼りないとずっと思ってましたが、ここ最近は旦那の楽天的な考えで私は救われてるのかなと思うようになりました。

• 11月10日