※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sato1108
ココロ・悩み

友達の結婚式延期で出席返事がまだで、優先順位が低い気持ちに。出席迷い中。他の友達の対応と比べてしまい、礼儀について悩んでいます。

コロナの影響で結婚式を延期した友達がおります。

2月に延期の連絡がSNSで流しており、
その数日後にラインで、
SNS見た?延期にして何月何日に決まってもし出席できなかったら言ってね。という内容でした。
そのSNS、ライン共に返事をしてません。

共通の友達には、SNSを上げる前に連絡が入っており、
このタイムラグが私は優先順位をつけられた気持ちになり、お祝いする気持ちが一気に無くなりました。
人数に寄るかと思いますが全員同じ日、もしくは、SNSに上げる前に連絡が失礼がないのでは?と思ってしまいました。

結婚式をあげる友達・共通の友達は、小学校の頃から一緒で、最近は結婚式をあげる友達とは会えてなかったですが、大変残念な気持ちになりました。

こんなことで欠席はせず、とりあえず出席した方がいいのか、迷ってます。
もう結婚式まで1ヶ月をきっており、連絡はその2月の連絡以降来ておりませんし、再度出席確認の連絡をきておりません。

親しい仲にも礼儀ありと思っていた私は、
気にしすぎなのでしょうか…

コロナで結婚式を延期したお友達は他にもいて、そのお友達は、電話で直接報告を頂いたので、余計比べてしまってます…。

コメント

ゴーヤママ

色々複雑な思いをお抱えなのは分かります、SNSよりも先に参列者へ連絡がマナーだろうよ。って私も思います。
ですが式まで1ヶ月をきっているのに出欠連絡をしないのはさすがに大人としてのマナー違反だと思います。
そんなモヤモヤを抱えて参列されても全然お祝いの気持ちにならないだろうし、そんな感じのご友人なら当日やその後にありがとうLINEもしてこなさそうな気がするので欠席されたら良いんじゃないでしょうか。
1ヶ月きっているなら今すぐにでも出欠連絡だけはされた方が良いと思います。

• sato1108

sato1108

そうですよね、もう1ヶ月を切ったなら出席はした方が迷惑にもならないですよね…私も大人げないですね。
    二次会の出席は近々取るらしいと共通の友達から聞いたので、二次会の参加はせず、結婚式だけ行こうかなと思います。

• 3月20日
ありす

親しき中にも礼儀ありと思っているなら、SNS、ライン共に返事してないのはどうでしょうか?
同じだとは思いませんか?
私は優先順位をつけられたとは思いませんが、嫌な思いをしてお祝いをしたくないと思えば行かなくていいと思います。

• sato1108

sato1108

たしかに、その時の感情で返事をしないのではなく、
    私も日程の調整もあるので、また連絡します。などの返事はすればよかったですね…。
    同じ月の結婚式の子は再度、出欠確認がきてるので、もう間に合わないと思うので、出席しようかなと思いました。

• 3月20日
xp20qx

もう1ヶ月切ってしまっていて返事が来ていないなら向こうも数には入れてないんじゃないですか?
SNSで報告するのも悪い事だとは思いませんが、やはり個別に連絡すべきかなーとは思います。
だからと言って無視するのも大人気ないとは思いますが…

• sato1108

sato1108

そうですよね。一言でも返事をするべきでしたよね。
    私自身も結婚式を延期したことがあり、個別に電話やメールをし、招待状を再度送った経験があり、自分の基準に合わせて物事を考えてしまいました。

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

SNSでさきにあげられて
知るって言うのは

え?ってなりますね…

お祝いする気がなくなってしまったのなら欠席でもいいかと思います。
出席した方がいいとは思いますが、
お祝いしたい気持ちがなくなってしまったのなら、行かなくてもいいかなと思ってしまいます。
新婦さんもきっと
お祝いされたいでしょうし😭

• sato1108

sato1108

SNSで返事をしてなかったのでラインが来たのかもしれないですし、意図はわかりませんが、残念な気持ちになりました。
    そうですね、私の時も結婚式に来ていただいたので、出席しようかなと思います。

• 3月20日
sato1108

みなさん、ありがとうございました!

優先順位をつけられたと感情的になり返事をしなかった点・結婚式まで1ヶ月をきった点、私に落ち度があることに気付きました。
ご指摘ありがとうございました😌
また、今はSNSのストーリー報告は、あり得ることなんだと思いました。

私の結婚式にも出席していただきましたし、ここまできて欠席はマナー違反で相手にもご迷惑をお掛けするので、出席しようと思います。