※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
20歳mama
ココロ・悩み

19歳で2人目妊娠中。友達との違いに悩み、自信や不安を感じている。産後に綺麗になりたいと思いつつ、周りとの違いに悲しみを感じている。どうすればいいか悩んでいる。

19歳で息子を産んで今2人目妊娠中です。友達は今一番楽しい時期だろうし自分で稼いだお金でお洒落したり楽しんだり正直羨ましいって思う部分はあります。でも、友達に味わえない幸せを私は味わえてるんだ。って思うと全然平気です。私は今働いてる訳じゃないし旦那さんの給料だけで生活させてもらってます。自分の物買うなら子供に…貯金に…って考えで。美容院に通ってカラーしてる訳じゃないしネイルしてる訳じゃないし服をもぅ何ヶ月も買ってなくお洒落ではありません。周りからみたら女子力なんて全くないです。本当は旦那さん子供の為にも綺麗で可愛くいたい。って思うんですが…妊娠中だし着れる服も限られてくる今、産後綺麗になってやる。って思ってます(;_;)それでも旦那さんは何も言わず…好きでいてくれてます(;_;)旦那さんに申し訳ない。鏡みる度凹み、どんどん太っていく自分が嫌で。私も同じ20歳なのに…周りと違う(;_;)って悲しくなり涙する日もあります。こんな女嫌だろうな。他の子だったらな。って無駄に考えて…自信ないし不安になるばっかりで嫉妬したりが増えました(;_;)こおゆう時ってどう自分に言い聞かせたらいんでしょうか。

コメント

わたしは29歳ですが、20歳mamaさんと全く同じ悩みです。
毎日毎日自分の醜さに涙し、他の人がキラキラみえて仕方ないです。
わたしも以前同じような質問をしました!
FacebookなどのSNSはとりあえず遮断しました!
自分だけの幸せをみつけようと、人とは比べない!を頭においています。
比べない!はすぐ頭から消えて人が羨ましくなりますがf^_^;)
毎日毎日日々格闘しています!

ファン

みな5さんと同じで、私のお母さんも20歳で私を産みましたが、小学生.中学校.高校と他のママさんより遥かに若くて羨ましがられました♡
近年では10代でママになる方々も増えてますが、私の同級生なんかも28歳で子供3人小学校に上げて、家も建てて、バリバリ働いてて 格好いいな~って尊敬します。
40歳で子供は成人しちゃってるんですよ、それから好きなこと、趣味にお洒落楽しんだって遅くないです★
私は26歳で結婚、出産しましたが 同じくらいで結婚した友達と、こんなことなら貯金もっとしとけばよかったーって後悔の話で盛り上がります。
なんであの時、洋服買いまくってたんだろー!?って感じて。
同じ年の人は後5年もすれば、あなたを崇めると思います(笑)

その旦那さんへの気持ちがあれば大丈夫ですよ😃
自信持って‼

みな5

こんにちは☆彡
私の母ですが、私を39年前に19歳で産んでくれました。
私の母も同じような事を言っていました。友達たちはダンスホール⁈(笑)に行っておしゃれして私は1人だったよって。
私からしたら誰よりも若い両親が自慢で昔も今も可愛い母です。
両親も今だに仲良しです♡
現在、私は3人目を妊娠中で年相応の美を保つのに必死です。
(T ^ T)もう嫉妬を通り越してます!20歳mamaさんは若く可愛いママですよ♡

♡くれちん♡

主さん、共感しました。

まるで、私の事?っと、同じ悩みがあります。
今年25になるんですが…六人目妊娠中です。
体型…醜い。
ドラム缶体型…きったないし…凹む日々です。
可愛くいたい、綺麗に居たい…どれだけ願っているか…。
でも、理想と現実のギャップに押し潰されていますΣ(´□`;)
街で可愛らしい人、綺麗な人をみると旦那の目線が気になります。〔旦那自身は全く興味なく平然といますが〕私からしたら不安と嫉妬の塊です。
鏡も割りたくなりますw
産後はリメイクに燃えます!♡

旦那に今以上に、依存してもらいたいので。
努力すれば報われます♪

20歳mama

気持ち分かってくれる方がいて
嬉しいです(;_;)❤︎❤︎
周りの子のキラキラ感をみて
自分と比べてしまい本当凹む毎日です。

ゆめさんの言うとおり
比べる事じゃないですよね。
私は私だし、、、。

でも、やはりどこかで
比べてしまいますよね(;_;)

産後頑張りましょうね(;_;)❤︎

20歳mama

そうですかね(;_;)❤︎❤︎?
ありがとうございます。
少しでも自信持てるように頑張ります!

みーすけ。

28の私でも思うので20だと余計思いますよね(T_T)でも旦那さんが良い人なので羨ましいです!うちはすぐに太っただの肌がボロボロになっただの言われてきました。旦那さんと幸せそうなので自信持ってください( ^ω^ )あなたが不安だと好きでいてくれる旦那さんもきっと不安になると思います( ^ω^ )

20歳mama

お母さんお若いんですね❤︎❤︎
確かに私も学生の頃友達の若いママ
見ると羨ましく感じて見惚れてました!

若く産んだ事に後悔はありませんが
こんな悩むとは思ってなくて…
そう言ってもらえると少し気が楽に
なりました(;_;)❤︎❤︎❤︎

子供の自慢のママになれるといいです!

mama*

私も今そんな気持ちです。だからタイムラインに頻繁に自慢してくる子は非表示、Facebook遮断、今は友達に関わらない方がいいと思い、同じ母親頑張ってる子や話が合う子としか関わらなくなりました(。-_-。)笑

20歳mama

お若いお母さん多いんですね❤︎
羨ましいです(;_;)❤︎

確かに学生の頃友達の若いママを見ると
羨ましい。。。って思ってたの
思い出しました。

子供が成人してからでもまだまだ
楽しめますよね\(^o^)/
今は子供の成長が何より楽しみで…
それを楽しみに子育て頑張って成人
したら旦那も同級生なので…お洒落
したり一緒に楽しもうと思います!

子供に自慢のぱぱままって言われたら
いいなぁぁ(;_;)(;_;)

気持ちが楽になりました!
ありがとうございます(;_;)

20歳mama

気持ち分かってくれる方がいて
嬉しいです(;_;)❤︎

6人目のまま\(^o^)/
素晴らしいです。。。

わかります!
街でかわいーこや綺麗な人みると
旦那の目線気になります!
視界に入るのは仕方ないのに
今みてた(;_;)はぁ。
あたしなんか、、、(;_;)
って勝手に凹んで。
旦那も興味ないみたいですが…
嫉妬しちゃいますよね。

鏡みる度 お風呂に入る度
酷い体に萎えてます。

産後絶対痩せて可愛くなって
旦那さん子供の自慢のままで
いたいな。って思います。

産後頑張りましょうね❤︎

20歳mama

旦那は本当優しくて…
でも絶対かわいい奥さんが
いいはずなのに(;_;)って
思ってしまって私の考えすぎなんですけど。

自信…少しでも持てるように頑張ります!
ありがとうございます(;_;)❤︎

20歳mama

わかります!
月3ぐらい美容院に通う友達
毎週ショッピング Twitterなどで
Tweetみると、はぁ(;_;)って
なってしまいます。
見ないことが一番ですね!
同じままさんや話が合う子と
遊んだりしよーと思います。

るか

私は今年、31歳ですが20歳の時には仕事ばかりでおしゃれどころではない、数年後は給料激減したうえに一人暮らしでお金が無く高い洋服は買えない、更に数年後はおしゃれに興味が無くなり機能性と値段重視、そして30歳になって周りを見た時には結婚して子どもがいる友達を見る度に羨ましくて仕方なかったです(笑)

20代の時は好き勝手やって30歳になったら結婚すると言っていた私ですが(実際29歳で結婚してただいま妊娠中です)それでも20歳mamaさんが羨ましいです( *´艸)

それだけ若くに子どもができたって事は子どもが独立してまだ40過ぎ!!

まだまだ、おしゃれに仕事に遊びにって体力的にも年齢的にもいけますね(*^^*)

みんな隣の芝は青く見えるもんです(笑)

きっと友達の中には結婚して子どもにも恵まれて羨ましいって思ってる人もいると思いますよ( ≧∀≦)ノ

ららら

おはようございます(*^^*)

私は18で出産し、今その息子も高2!!
わたしの場合当時は、周りを見る余裕もなく、おしゃれなんてする事もなく…
30にして離婚を経験したときに、初めて世の中に出た気がしました。
まともに働いた事もない私がフルに働く事はすごくしんどく、辛かった…
けど、接客業ってこともあり、朝からシッカリ身なりを整える事が習慣になりました。

そして35歳の今、再婚して、第二子を授かりました。
ひと段落した子育ても、またイチからになります😓

でも、今度は年のせいもあり、自分をこ綺麗にしながらも、子育てをしてみたいなって気持ちもあります。
出来ないかもだけどf^_^;w

でも、18歳で産んだときは、何のお洒落もしなくても、若いっていうだけで、他のお母さんよりいいだろって子どもに言ってました😁
友達は友達!
20歳mamaさんも、子どもが少しずつ大きくなっていけば、今より時間もできるし、お洒落もできる♡
その頃には周りのお友達は今のあなたのような悩みになるかと思いますよ😌