※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子を完ミで育てています。夜中に2時間ごとに起きて泣いており、朝方は1時間ごとに起きることも。朝まで寝ることができる日がくるのか不安です。ミルクを増やすか悩んでいます。同じ経験をされた方、時間が解決してくれるでしょうか?

生後2ヶ月(67日)の男の子を完ミで育てています。
第一子ということもあり、わからないことだらけなのでよければ教えてください( ・ ・̥ )

新生児期〜生後1ヶ月まで夜は21時〜22時のミルクから大体3〜4時間、たまに4時間半くらいで目が覚めてその度に授乳をしていました。
ですが生後2ヶ月に入ったここ1週間くらい毎日、21時〜22時の140mlのミルクのあと、大体2時間毎に泣いて起きます。朝方は1時間毎に起きる日もあります。
抱っこして寝る時もあれば、中々泣き止まず3時間経っていないけどミルクをあげてしまい寝かしつけることもあります。

赤ちゃんそれぞれの個性があることはわかっているのですが、ママリを見てると生後2ヶ月くらいから急に朝まで寝るようになった!という方が多い気がして、少し期待してしまっていた自分もいてこれから朝まで寝てくれる日がくるのかな...と不安になってしまいます😭

朝は大体8時ごろ太陽の光を浴びるようにしています。
寝る前のミルクをもう少し増やしたらいいのかなと思いましたがゲップが中々出ない子で吐き戻しが怖く💭
モロー反射で起きてしまうのかと思いおくるみなども色々試しましたが、やはりすぐ起きてしまい...。

同じ様な経験された方いらっしゃいますか?
時間が解決してくれるのでしょうか💦?
先輩ママさん、ご教授の程よろしくお願い致します。

コメント

ぴん

うちも生後2ヶ月頃〜3ヶ月半頃まで夜泣きのようなものがすごくて、5時間あやし続けたり、外だと泣かなくなるので夜中に散歩に出たりしてました。結局寝るのは朝6時頃とかで、寝不足が続きお昼頃起きると言うのがしょっちゅうでした…🥲スワドルアップ、ホワイトノイズ、おひな巻き一通り試しましたがうちの子には効かず…。
3時間経たずにミルクあげることは今でもあります。

今うちの子は6ヶ月ですが、この生活リズムはまずいかなと思い、4ヶ月頃に朝は7時に起こす、朝の授乳の後は散歩に1時間ほど出かける、お風呂ではスイマーバを使って疲れさせるなどしたら、起こさなかったらお昼頃まで寝る子になりました😂

ななさんは生活リズムなどきちんとされてそうなので、今は大変だと思いますが成長と共に赤ちゃんの睡眠も変わってきます。頑張ってください😭

• ぴん

ぴん

あと、男の子は飲みムラがあり飲む時と飲まない時の差がすごいので3時間経たずに上げるのは仕方ないかなと思ってあげちゃってました…。

• 3月20日
  • な

ご回答ありがとうございます😭
    スイマーバ!!!気にはなってましたがぴんさんのコメントを読んで今Amazonでポチしてみました😭
    男の子は飲みムラかあるんですね、初めて知りました✨
    色々と教えて頂きありがとうございます、頑張ります!!😭✨

• 3月20日
  • ぴん

ぴん

湯船の中で手足バタバタすると疲れて割とすぐ寝てくれるので、その隙に少し休憩してまた夜中に備えましょ😢💪🏻

飲みムラがあり、もう少しすると遊び飲みが始まりますます飲まなくなります…。3時間未満のミルクについては賛否両論ですが、うちの地域の保健師さん曰く、大人もお腹が空いてるとイライラしたり眠れなくなったりするのと同じで赤ちゃんもその場合もあるから、飲みのモチベが高い時に赤ちゃんの負担になりすぎない程度に足してあげるようにするといいですよ!と言ってました😌

• 3月20日
  • な

わかりました!色々とご丁寧にありがとうございました😌💓✨とても参考になりました(♡ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾

• 3月21日
ママリ

凄くお気持ちわかります💦
2ヶ月で朝まで寝るという言葉に期待しては儚く終わり😂😂
凄くしんどかったです。何で周りの子は寝てるのにー!!ってなりました。
3ヶ月すぎたら4ヶ月すぎたらと頑張り今半年ですが、まだ朝までは寝ませんが💦5.6時間はまとまって寝ます☺️
ほんとに少しずつですが、伸びてきました!(上手くいかない日はありますが😣)
寝るのが下手で昼寝もあまりしないタイプの赤ちゃんですが、それでも4ヶ月過ぎたあたりからある程度まとまって寝てくれました☺️
我が子も早く朝まで寝てほしいです😣😣

• な

ご回答ありがとうございます😭
    ほんと周りの子と比べてしまう自分も嫌で😭
    共感して頂き救われます( i _ i )
    ゆっくり赤ちゃんのペースに合わせて頑張ります!!ありがとうございました。
    ママリさんも早く朝まで眠れる日がきますように..✨

• 3月20日