※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
自閉っ子ママ
ココロ・悩み

自閉症の息子を育てる疲れと実家のストレス。来年、息子との新生活に期待。

批判や厳しいコメントはお控えください🙏
シングルで自閉症の息子を実家で育てています。
息子の声は常に大きく、いまだにオムツもとれてなく、自分でごはんも食べない、自分で着替えない。
偏食で食べるものも決まってます。
そんな息子を育てるのに疲れました。
私が悩んで決めて産んだのに、産まなかったらよかったとも思ってしまいます。
もっと大変な方もいるのに…

あと、実家暮らしなので色々助けてもらってるので感謝してますが、正直実家にいるのも苦痛です。
両親は仲悪く母が父に聞こえるようにため息をついたり、母親は口が悪いのでそれを息子に覚えさせたり(早く動けババアとか)今、弟が感染して家族みんな濃厚接触者で自宅待機中ですが「もう自宅待機限界」とか「車から出なかったらいいよね。ドライブ行こう。運転してな」とか「○○行きたいのに」とか言ったり…

息子にも家族にも疲れました。

来年息子が小学校に行くので6月くらいになったら実家を出て息子と府営住宅に二人で暮らしますが、実家を出たらまた息子をかわいいと思えるようになるでしょうか…

こんな事思ってしまう母親で息子に申し訳ないと思います。

批判などお控えください🙏

コメント

nico(34)

協力を得られない家族なら一緒にいるべきでないと思います😑
精神衛生上、宜しくない✋

• 自閉っ子ママ

自閉っ子ママ

コメントありがとうございます。

早く実家を出たいです😢

• 3月20日
ママリリス

シングルで自閉症スペクトラム、ADHDの息子と二人暮らしです。
身の回りの事はできるのですが、ADHD傾向が強く、脱走、他害、癇癪が酷い子でした。
よく言う「育てにくい子」で、寝つきも悪く、夜5時間続けて寝るようになったのは3歳過ぎてから、イヤイヤ期は地獄でした。

私は産まなかったら良かったと思った事はないですが、死んでほしいと何百回も思っていました。
保育園にお迎えに行けば、いつでも怒られてるし、今日はお友達を叩いてとかそんな話が毎日で、椅子を投げたとか、お迎えに行くのが苦痛でした。

転職して、パートにして、自分一人でゆっくりする時間も作ったり、保育園の先生にも診断がついてからは相談しやすくなり、身内には息子の診断の事は言ってなかったけど、職場ではオープンに話していたので、だんだん気持ちも落ち着いてきました。

両親は近所に住んでるけど、会うとストレスになることを言われるので、あまり会わないようにしていました。
その方が子供とゆっくり過ごせましたし。

離婚前は元夫のモラハラDVに耐えていましたが、泣き止まない子供にもイライラしてなばかりで、離婚してからは子供が泣いても前ほどイライラしなくなりました。
自分に対するストレスになる相手が減れば、子供に対しても気持ちに余裕を持って接する事ができます。

以前は子供に死んでほしいとまで思っていましたが、今思えば完全に育児ノイローゼでした。
今はそんな事全然思わず、可愛いと思えます。

保育園の先生と療育で少し連携を取ってもらい、先生もお迎え時に子供をほめてくれるようになり、療育でも担当者の方沢山子供の事も私の事もほめてくれます。
ほめられる、っていうのが少なかったのも良くなかったのだと今では思います。

ADHDが酷かったですが、職場の飲み会は子供を連れていけるよう個室で夕方からにしていただき、子供を連れていっました。
いつもは問題児としてしか見られない言動が、飲みの席では笑いになり、職場の皆さんが息子を可愛がってくれたのも、問題行動だらけの息子を受け入れてもらえたようで嬉しかったです。

自分にとってマイナスになる相手との関わりを減らし、一緒に楽しく過ごせる相手を増やす事で、自分も子供も生きやすくなるのかなと思います。

子育ては誰かと比べるものではないので、もっと大変な人もいるのにとかは思わない方がいいです。
余計に自分を追いつめるだけだと思います。
できれば、育児の悩みとか話せる相手を増やして、くだらないことで笑えるような時間を増やすといいですね。

うちは子供とアニメを見るようになり、アニメにはまってしまいました。
本、映画、漫画、ドラマ、アニメ、ゲーム等現実逃避できるものがあると、脳内のストレスを少しはリセットできました。

子供と二人暮らしになれば、家事も手抜きして、ご飯もうどんとかすぐできるものにして、自分もだらだら過ごす時間を作れます。
毎日仕事に育児に家事に時間に追われていると気持ちに余裕もなくなって、子供が可愛いと思えなくなります。
ゆっくり過ごす時間ってすごく大切です。
二人暮らしになれば、そこはいろいろ工夫できると思うので、生活が落ち着けばすごく気持ちは楽になると思います。

• 自閉っ子ママ

自閉っ子ママ

ありがとうございます!
    実家に住んでると「お母さんが帰ってくるまでに洗濯物入れて畳まないと、洗い物しないと」って思って中々ゆっくり出来る時間がないです。

保育園の先生も息子を誉めてくれるときもありますが、オムツの事は結構言われてるみたいです😔
    援助要求も出来ないので助けてほしいときとかうんちが出た時とか言えないみたいで…

それにどうしても携帯に頼ってしまってそれも先生に遠回しに携帯は良くない事が多いからって言われます。(わかってるんですけどね…)

職場は工場で融通もきき、早退とか急な休みも大丈夫で「お子さん第一で」って言ってくれる職場です。

でも、年齢がだいぶ上の方もおおくて、「支援学校なんて入れたらあかんで!!勉強もあんまりさせてもらえへんで!」とか言われることも…

こっちからしたら「人の家の事に口出さんといて」「なんで息子の事あまり知らないあなたに決められないとあかんの?」って思います。

だから最近はそういう人には話さないようにしてます。

療育の先生は誉めてくれるし、私にもしんどくなるまえに言ってくださいねって言ってくれます。

でも相談しようと思うと「これくらいで相談していいのかな?」とか思ってしまいます。

保育園の先生も療育の先生も結構「まぁそれはどこの子も…」って言葉を言われます😂

とりあえず早く実家を出たいです

コメントありがとうございました

• 3月21日