※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ういママ
お金・保険

旦那のボーナス無しの収入で、妊娠中の収入不安。仕事から離れる間のやりくりに不安。同じ状況の方のアドバイスが欲しいです。

質問です。
旦那さんのお仕事がボーナス無し(現在手取り27万円で年1回は昇給あり)でも、なんとかなりますか…?
私はパートで現在扶養内130万ですが、
今妊娠が分かり、10月には出産なので仕事から一旦離れます。(育児休業給付金は出産後2ヶ月に1回10万前後ほど貰える予定です)

旦那はエンジニアでボーナス無しの形態業務に勝手にしており(もう今の会社だと変更不可能)、すごく不安です。。

もちろん、子供が無事に産まれたら私も職場復帰して社保入るつもりですが、それまでが不安で仕方ないです。
同じような方いたら、どうやってやりくりしてるか教えて欲しいです。

コメント

♡5kids mama♡

住んでる地域とかによりませんか?
今の家賃とか光熱費とか。
都心部なら家賃や車の有無だけで金額倍以上違いますから💦

ママリ

今の貯金額や復帰のタイミング(保育園に入れるかどうか)などでわかると思いますが、
私の第一子のときは、
主さんのご主人と同じくらい(年収420万円くらいですよね?)で、育休中は足りなく手当を補填して生活しており、
0歳4月(生後半年)で保育園に預けてフル復帰しました😊

保育園事情などをしっかり調べておくといいと思います。
生まれてすぐに4月入園の締め切りとなるかと思いますので🤦‍♀️

後は扶養内とのことですが、
手当がもらえる条件を満たしているということですよね?

はじめてのママリ🔰

住んでる地域、生活水準によりますが、
子供1人で、手取りで27万円なら
家賃5~6まえんであれば
普通に暮らせます我が家なら

夫婦共働きで月手取りが同じくらいです!
月10万円は貯金するようにしていますが、
家賃や住む場所や車の台数にもよるかなと思います😌

はじめてのママリ🔰

1人目妊娠してからずっと専業主婦です。
旦那の手取り26〜28でボーナスもないに等しいです。
妊娠するまで私も働いていたので不安でしたが、カツカツですが案外生活できてます。
旦那の小遣いを下げる。保険を見直す。今まで使っていた日用品のランクを下げる。自分のものはよっぽど欲しいものや必要なもの以外買わない。って感じです。
私の感覚なら育休の手当もあるなら余裕です🙋🏻‍♀️
貯金はできてないので一年後から働く予定です。

はじめてのママリ🔰

旦那エンジニアでボーナスありですが手取り24万で私がパート扶養内です。
家車があるなどどんな状況かはわかりませんがうちは家賃9万近くで高いですがなんとかやっていけてます。
2人目妊娠中できつそうですが正社員で働くつもりは今のところありません。