※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
子育て・グッズ

息子の授乳時間を調整中。助産師に相談したが、寝かせると泣くため、あやしている。授乳量に迷いあり。体重増加についてアドバイスを求めています。

うちの息子くんいま6キロあって
太ってきました。
吐いたり げっぷしたり ぎゅーぎゅー
唸ったりするので
完母で3時間10分おきにしてましたが
7分ずつ
5分ずつ
4分ずつ
と授乳時間を減らしてます。

おかげで改善してきた気がしますが
助産師さんに電話したら
2ヶ月にもうすぐなるし
体重の心配はないから
泣いたらあげるでいい

と言われてますが

寝かせとくと2時間くらいで泣くので
あやしています。

あやすと4時間半くらい寝てくれてますが

次はどれくらい飲ませなくていいのか
わからなくなりました。

あやすのも疲れるのであげて
寝てくれたら助かるんですが、、、
それはしてくれませんー とほほ

みなさんどうしてますかー?
特に体重増えてる方にどうですかー?

コメント

MORiRO

うちの2ヶ月の娘も完母で今6.5㎏あって成長曲線はみ出してます!
もう重くて重くて抱っこの腕がしんどいです💦

今までは泣いたら授乳で1日10回以上。食欲旺盛で15回とかの日もありました。
授乳時間も長かったです。
時間はあまり気になさらなくて良いと思いますよ✨
最近自分で満腹になったら乳首離すようになり、左右10分ずつ程度です。こちらが離すと怒ります💦
授乳回数は1日6〜8回で、授乳間隔は3〜6時間になりました。

ミルクの場合は量を調整する方がいいけれど、母乳の場合は体重気にしなくていいと私も言われました。動くようになったら勝手に細くなっていくと。

3時間程度空けることを基本に考え、それより前に泣いた時は、いくらあやしても泣き止まない場合はおっぱいにしてます。
少しずつなんで泣いてるのかも分かってきましたよ(^^)

  • おにぎり

    おにぎり

    同じですね〜!
    安心しました〜⤴️⤴️
    助産師さんも同じように言われてましたが、次はどれくらいあけていいのかわからなくて。。。
    あんまり開けすぎたら逆に悪いのかな〜とか不安になってしまって。
    3〜6時間なら最高でも6時間以内にはあげたほうがいいんですね〜⤴️
    がんばって3.4時間おきに授乳を目安にし、あまりにもギャン泣きするときは少しだけあげようと思います💕

    • 11月8日
やいゆえよ

我が家も、1ヶ月で5.5キロ。
2ヶ月で8.7キロありました。
腱鞘炎になるは、腰痛で動けなくなるは...
大変でした。

4ヶ月検診で9.6キロで、医師からチェックが入りました。
その時には、白湯やお茶を飲ませて誤魔化してと言われました。
時間は3時間おきでも構わないと...

今、7ヶ月半ですがハイハイ、つかまり立ち...動きが活発になったとたん、体重増加は緩やかに...♡
動き出すと、ビックリするくらい体重増えません‼︎
そうなるまで、頑張ってくださいね。

あっ‼︎
バランスボールいいらしいですよ‼︎
子供抱っこして、こっちはただバランスボールに座ってゆらゆら?ぽんぽん?跳ねるだけで子供はいいとか...

  • おにぎり

    おにぎり

    とりあえず17日の2ヶ月になるときに予防接種で産婦人科に行くので、それまでは4時間おきの4分ずつにしてみます♪
    今のところ1日目はいい感じです。
    あやすのは大変ですが、、、。
    ぐっすり寝てくれると助かるんですが、、、それは無理のようです。とほほ
    とりあえず、息子が苦しまないよう飲ませすぎないようにと思い、様子をみながら調節してます。

    動き出すと全然体重増えないんですねー!
    可愛すぎるだろうなぁ〜♡
    楽しみです♡

    バランスボール産後の体重を減らすのにも良さそうですね〜⤴️⤴️

    • 11月9日