※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほこま🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘がうんちのオムツ替えを嫌がり、トイトレが進まない。毎朝の悶着で負の連鎖に。遊びたくて中断したくない可能性あり。改善策を教えてほしい。

【トイトレ進まない・おむつ替え嫌がる】
2歳4ヶ月の娘についてご相談です。

随分前からなのですが、うんちをしたときのオムツ替えをめちゃくちゃ嫌がります。頑なに、「してない」と言い張り、物凄い金切り声を上げて走って逃げ回り泣きます。最終的には捕まえてむりやりオムツ替えるので毎朝一悶着です。
出勤登園前の忙しい朝にこれが毎日起きるので私も頭にくるし、娘は怒られるのが予想つくから余計に泣いてるのだろうし...負の連鎖になっています。うんちは元気な証拠だから良いことだよ、うんち出て良かったね!きれいにしようね、とか声掛けすることもあります。なるべく私も怒らないようには気をつけています。

たぶん、遊んでいることを中断したくない、うんちが汚いとわかっててその事実に直面したくない、みたいな事が原因じゃないかなと思っています。半年以上似たような状況で、身体が大きくなった分悪化しています。

同じような状況になった方いらっしゃいますか?
何か改善する策があれば教えてください。トイトレが全くなんにも進んでいません。トイレを嫌がって行きません。保育園のトイトレが2歳児クラス〜のようなのでタイミングは保育園と合わせようと思っています。

コメント

かなた

うちも同じでした。
もう諦めですよ。
チッチのトイトレが完了し夜中のオムツはずしをこの金曜から始めましたがそのタイミングでもう家にはオムツがない!
ってことにして漏らされるのを覚悟してパンツ買い足しましたが今朝あっさりトイレでしましたよ💡
保育園でのトイトレもまだだし焦ることないですよ。

お友だちがしてるのを見て出来るようになることもあるようですし💡(うちの子も一回だけしました)

• しほこま🔰

しほこま🔰

ありがとうございます。やっぱり諦めですかね🥲 毎日毎日うんちの度に大騒ぎになるので、おかしいのでは、と少し思っていたので、気が楽になりました。夜のオムツはずし、成功おめでとうございます🙌うちも、タイミングきたらすっと、できたらいいなと思います😂

• 3月20日
たぁ

トイトレは我が家は保育園任せにしようと思っております、もうすぐ3歳です🤣
💩我が家も苦労しました。💩になり切って?変えて欲しいよ〜みたいな笑いながらしてたら爆笑しながら変えさせてくれるようになりました!
今では自分からタイミング教えてくれます!トイトレしたらいいんでしょうけど着替えやすくなる夏までは保育園任せです😂

• しほこま🔰

しほこま🔰

「笑」の要素、大事ですね!最近は私のうんざり感が滲み出てそうなので、明日は出方を変えてみます😁アドバイスありがとうございます!

• 3月20日
未来花

うちも全然です。
毎朝トイレ行く?と声掛けしますが、気まぐれでほとんど無いです。うんちも出た後に申告したりしなかったり。
替えない時は、臭いとこに虫さん来るよーと声掛けるとすんなりしてくれることもあります。トイレに流す時に、うんちさんバイバーイって言ったりとか。
まぁ、イヤイヤする時もありますけど(^_^;)
トイトレは焦ることないですよ。うちは自宅保育なので、もう少し暖かくなったらパンツに替えてみたり、本格的に進めようと思ってます。

• しほこま🔰

しほこま🔰

ありがとうございます。うちもトイレ行く?と聞いてもほぼNOです。うんち💩は申告せずに、誤魔化そうとします...😫虫さん来るよーも試してみます!

• 3月20日
まり

うちも全くです!保育園に行かせてないのでいつになるやら笑
まだまだイヤイヤ期真っ只中で癇癪もめちゃくちゃ酷く、自分が納得しないとダメなタイプなので本人のやる気が出るまではオムツで行きます笑
今の所トイレに座ることすら嫌みたいです😅

• しほこま🔰

しほこま🔰

年齢月齢近いですね!やっぱりまだまだイヤイヤ期何ですかね...似た状況の方がいてホッとしました😂うちは最近更にイヤイヤ度合いが酷くなってきた気がしており、💩のたびに大騒ぎです😮‍💨
    アドバイスありがとうございます!

• 3月20日
  • まり

まり

💩は拭かせてくれないし、拭いても臭かったりするので、
    一日のうちで朝💩しようが昼💩しようが関係なく1回目の💩でお風呂も一緒にいれてます😂シャワー派なので💦笑

お風呂の前にある程度固まりとか拭いておいて、お風呂入れて流してます🤣
    これが楽すぎ&すぐ終わる、ついでにお風呂も入れれちゃうのでいいです笑

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

うちの子3歳半でようやく取れましたよ←
まだ2歳ですよね??
その頃なんかオムツがいいーーーとずっと言われて私もしんどかったので、本人がトイレ行くというまでは様子見していました。
集団に入ったり、周りでおトイレしてる子を見ると自然と私もやりたいとなるかな〜と思います。女の子は特に。
うちの子もそうでした。

• しほこま🔰

しほこま🔰

本人が行くというまで、様子見、で大丈夫だったんですね🥹うちもそれで行きたい...しんどいですよね😖
    周りのおトイレしている子達を見る機会が今はまだあまりないですもんね。
    ありがとうございます!

• 3月20日