※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

里帰り中の娘が地震後に夜泣きし、母親が疲れてイライラ。娘に対し声を荒げてしまい、心が折れそう。娘のトラウマや地震への敏感さが心配。教えてください。

愚痴です
里帰り中です。地震があってから娘が夜泣き叫ぶようになりました。外に出たい、車に乗りたいと。1時間車を走らせて寝てくれたのですが、部屋に向かおうとすると気付きギャン泣き。また車に乗りドライブするも起きる。
私は生理が来て調子も悪ければ眠気もMAX。ついに娘に「一人で寝て!もうママ眠いから構ってられない。」
と言ってしまいました。
イライラする私に母も「そんなこと言ったら可哀想じゃない」と。わかっているんですが、余計イライラしてしまい、先程泣きながら車を走らせてきました。
娘も泣き叫んでいましたが、疲れて寝てくれたようです。
こんな日々がこれから続くと思うと、心が折れそうです。
虐待まがいなことをしてしまうのではないか、娘に当たりたくないのに、声を荒げてしまう。

地震にこんなに敏感な子は珍しいと言われ、それも気になっています。自分の余裕がどんどんなくなっていくのが目に見えてわかります。
娘がこのトラウマ?を乗り切ることができるのか。地震が起きた部屋にはしばらく入れないほうがいいのか。
皆さん教えてください。

コメント

Y(24)

地震大丈夫でしたか?😣

従兄弟の子供も、
寝室で寝るのが怖くなり
リビングで寝たいと泣き叫んでいたそうです😭

怖い地震が起きたけど
このお部屋にいたから大丈夫だったんだよ
って伝えたら、落ち着いてくれた
と言っていたので
大丈夫だよ ということを
伝えてみてはいかがでしょうか?

deleted user

地震被害などありませんでしたでしょうか?
夜遅くに車の運転お疲れ様です。

ママさんの気持ちも、娘さんの気持ちもわかる気がします。
大人でも、東日本大震災で6強でしばらく家に入るのが怖くて、また揺れたらと思うと怖くて何日か車内生活をしていました。
大人でそれですもの、身の守り方や逃げ方もわからないお子さんが怖がるのは無理ないと思います。
地震に敏感、珍しくないです。
熊本の地震ではその後家に入れなくなるお子さんもいたそうです。

まだ1歳半とのことでお話の理解も中々難しいと思いますが、
できればものが倒れてこないスペースを用意する、
もし地震があったときはこういうふうに行動する(テーブルの下に隠れるなど)を昼間のうちに伝えてみてはいかがでしょうか。

はじめてのママリ🔰

今子供が全く同じです😭😭😭