※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、2ヶ月半の男の子が昼寝をせず困っています。寝かしつけがうまくいかず悩んでいます。お昼寝の環境作りや時間の決め方についてアドバイスをお願いします。

質問です!
2ヶ月半になる男の子ママです!
最近、昼寝をまったくしなくなり困ってます💦
夜は最後の授乳後ベッドにおくと自分で寝ることが多く、夜中も一度おきるのですが、授乳おわってベッドにおくと勝手にねてくれます!
日中は抱っこで寝かしつけていましたが一回寝かしつけると2時間くらい寝てくれていたのに最近は15分から30分でおきます😰
息子も眠たいのに上手く寝れなくてこっちも寝さしてあげたいけど、多分上手く寝かしつけができてなくて申し訳なく思う毎日です💦
そこで寝やすくする環境から見直そうとおもうのですが、みなさんはお昼寝のときの環境作りはどうされてますか?
例えば寝くずりが始まると私は抱っこで寝たらリビングに置くのですが、寝室のベビーベッドで昼寝もしたほうがいいのかなあとかおもいます😖
インスタなどでお昼寝のときも部屋を暗くするというのをみたのですが、反対にお昼寝は日中ということをわかってもらうために生活音のなかでお昼寝をしてもらうといいというのもみました😞
みなさんはお昼寝の時間は決めて授乳後すぐ寝かしつけされてるのでしょうか?朝寝昼寝夕寝としてほしいのですが、全く上手くいきません!このままだと発達とかにも影響がでないかきになるのでなにかできることあればしてあげたいです😰

特にうちみたいにあまりお昼寝が上手でないママさんにアドバイスいただきたいです🥲

コメント

娘が昼間は寝ない子でしたね〜🤔
夜寝るからいいかなって思ってます😅
きちんと大きく成長してますよね?
それなら大丈夫ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢
    寝くずりとかはどう対応されてましたか???またその時の1日の合計睡眠時間もよければ教えていただきたいです!

• 3月19日

勝手に寝てくれるのは凄く
羨ましいです🥺💓笑

私の👶🏻も長い時間寝ません🤦🏻‍♀️💦
(本当は沢山寝てほしいですが)
昼寝の時の寝場所はリビングです!
ただ電気は消してテレビの音も
小さくしてます☺️
本当はお昼寝の時間は決めてた方が
いいみたいなんですが
私はそこまでうまく出来ないので
寝たい時に寝ろー!って感じでしてます😂
でも最近は自然と13時半頃〜15時半頃でお昼寝してくれるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん寝て欲しいですよね😮‍💨カーテンも閉めてますか???
    決めてたほうがいいんですね私もそこまできっちりできない性格なのでゆるーくなんとなくリズムついたらいいなあ程度です😭
    2時間もお昼寝してくれるのすごいです😿月齢が上がればまとまって寝てくれるのを期待して今はがんばります…😥

• 3月19日

退会ユーザー

カーテンは閉めてないです😂
    私もきっちりできないので
    ゆっくり適当にしてますよ〜笑
    あ、言い方がダメでした😂
    13時半〜15時半の間で一度昼寝するくらいで時間は1時間くらいです!分かりにくくてすみません😣💔月齢上がって寝る時間も増えると思いきや全然増えません😂

• 3月20日