※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

①教育費が600~700万円あれば3人目も可ですか? ②教育費が600~700万円確保できれば老後資金に注力してもいいですか?

2つ質問があります🙋‍♀️

①教育費が1人600万~700万準備できるなら3人目望んでもいいと思いますか?

②自宅通学として教育費1人600万~700万の目処が立てば老後資金の貯金へ注力してもいいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

①それは最低条件で、それ以外でどのくらい余裕があるかだと思います。

②考え方次第ですよね。我が家は1000万見ておかないと不安です。

• ママリ

ママリ

日々の生活の余裕も必要ですよね🤔!
    ありがとうございます!

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

①奨学金借りずに全て親が出すとすると、塾代等考えると足りないような気がします💦
②足りなかった時のためにとりあえず学費にも回せるような貯蓄方法で貯めます。

• ママリ

ママリ

塾代等々は生活費から捻出する予定でした😃!
    なるほど!貯金貯金も余裕が必要ですね!
    ありがとうございます!

• 3月20日

①子供育てるのにかかるお金は大学費用だけではないので、それだけでは決められないと思いますが、望むのは自由です✨

②あんまりお金の使い道を限定しない方がいいと思います💦

• ママリ

ママリ

確かに仰る通りですね🤔!
    日々の費用も十分に計算してみようと思います!
    30代に入り老後資金も気になりだしたので💦
    ありがとうございます!

• 3月20日

実際に子供3人居ますが…
①その額では不安です。我が家は1人最低でも1000万準備できる目処をつけてます。
②老後資金も並行して貯めて行く必要があるとは思いますが、夫婦共々退職金がある場合、まずは子供の学費優先かなと思います。

• ママリ

ママリ

実際に大学の学費が1000万かかるパターンって自宅通学の場合、留学や医師を除いてどういうものがあるのでしょうか🤔?

• 3月20日

退会ユーザー

私自身、私立医療系大学を卒業していますが、結構お金がかかったと言われています。

医師や留学だと1000万では足りないと思うので、我が家もそこまでは出すのは厳しいと考えていますよ。

何はともあれ、足りないよりは余る方が良いですし、子供3人となると何があるか分からないです。上の子の皺寄せが下の子に来ないようにしっかり貯めておきたいと思っています。

• 3月20日

退会ユーザー

あ、あと私の従兄弟が弁護士なのですが司法試験って合格率30〜40%みたいで、かなりの難関試験。なかなか一筋縄では突破できません。従兄弟も初回は落ちました。その後1年高額な有名予備校に通っていましたし、私立文系大学4年+予備校1年だと凄いお金かかったと叔母は嘆いてましたよ。

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

なるほど🤔
    すんなり入れるとは限らないですもんね!
    ありがとうございます!

• 3月20日

我が家、3人います😊
①それくらいを大学費用で用意できるようにしました。

②老後資金も個人年金かけてて、私の復帰に合わせてニーサする予定です😊

旦那1馬力で上記の内容賄ってるので、大学までは私もフル復帰するし、塾とか行かせられるかなーって感じです。
あとは家がまだなので、買うのか賃貸のままなのかによるかなと💦