※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後の手伝い問題で、実母から義母に変更されてしまい、余計な気遣いが続いて困っています。自分のペースで子育てしたい。周りの過剰な動きに困惑しています。

産後の手伝い問題がめんどくさいです。
もともとは実母が短期間来る予定でした。
ただ、身体があちこち悪く、病院通いが多い人です。
具体的に何日間手伝いにいく、というような話は本人からないまま子供が生まれました。

産後、実母が夫に「体調が万全ではないため、全面的に一人で手伝いはできないので行政サービスなど他の力も頼ってほしい」と話したところ、
夫的に期待しているサポートが受けられないと判断したようで、実母ではなく義母が突如来ることに。

用無しになった実母はわたしに「さみしい」とか、「義母は何日滞在するのか?わたしも予定を開けてるから」みたいなメールが長文で来て、そんなことに構える余裕は今ないのにすごく面倒です。

義母には気を遣いますし、何かと話しかけられるのでゆっくり休めず。
こんなことなら、最初から手伝いはいらないと言えばよかったのかもしれません。
料理や掃除はしなくたって死なないし、
わたしはマイペースに授乳、オムツ替え、睡眠のループが叶えばそれで充分です。

周りが勝手に騒いで動いてしまう時ってどうしたらいいんでしょうか?
ご意見、経験談お待ちしています。

コメント

大変ですね💦

まずは旦那さんに「1人ででなんとかできそうだから義母のお手伝いはもう大丈夫よ。」と話してみては??
私も同じような状況で、泣きながら旦那に話しました。旦那が義母に言ってくれました。
1人で子育て家事する方が気楽でしたよ🥰
実母さんからの嫉妬(?)は疲れますね💦

• ママリ

ママリ

そうですね、もう少し滞在してもらったら折をみて話そうと思います。
    (新幹線で3時間かけて来てくれているので…)
    一人の方が気楽というのはごもっともです💦
    コメントありがとうございました☺️

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

義母さんには帰ってもらい、実母さんには手伝いではなく普通に孫に会いに来てという体で来てもらったら良いと思います

ただ帰ってもらったところでマイペースに授乳、オムツ替え、睡眠ができるとは限りません。
あくまで子供のペースなのでマイペースには子育てはできません。

• ママリ

ママリ

あ、マイペースというのはわたしのペースということではなく、赤ちゃんのペースに合わせて周囲に干渉されることなく過ごすという意味で💦
    わかりずらかったですね、すみません。

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

私は産後は自分の家に帰り、実母が午後から手伝いに来てくれる感じでした!

誰もいない午前中はマイペースに、オムツ替えして授乳して、一緒に寝るの繰り返しでした☺️☺️

マイペースというか、赤ちゃんのペースに合わせて過ごすってことですよね🙂?私は誰にも干渉されずゆっくり出来てよかったです☺️☺️

• ママリ

ママリ

午後から手伝いに来てくれるというのはいいですね!
    何週間もずーっとというのは息がつまりそうで🤔
    そうです、干渉されずにゆっくり過ごしたいという気持ちです!
    いろいろ難しいですね、産後の生活💦

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

2人目以降は実母に1週間のサポートしてもらい、あとは時々買い出しや料理をお願いする程度でした。
義母には帰ってもらってもいいのではないでしょうか?

ご主人も一言相談してから義母を呼んでほしかったですね💦
どのくらいの期間いる予定なのでしょう?
とりあえずこれからはまず相談してから決めてね!と伝えて気持ちを尊重してもらうのが一番かなと思います!
産後でいつもよりメンタルもやられてると思うので赤ちゃんと自分のことだけ考えて過ごしたらいいと思います☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️
    義母はおそらく2週間くらい居るのかと…💦
    メンタル面ではある種の辛さがありますが、妊娠高血圧もあるので、掃除や洗濯などは本当に助かってます!様子を見つつ、夫に相談してみます✨

• 3月19日