※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
ココロ・悩み

公園で子供を見守る際、付き添わないママさんに対する気持ちや、自分が見守る理由について悩んでいます。挨拶やお菓子を持っていくべきか悩んでいます。意見を聞きたいです。

低学年のお子さんの公園の付き添いについて質問です🙌

※すみません。
HSP気質なので気にしすぎてるかもしれないですが、ご相談に乗って頂けたら助かります😢

必ず公園に付き添うタイプのママさんからすると、いつも付き添わないタイプのママさんに対して何か感じますか?

子ども同士が学校で約束してきて、放課後に公園でいっしょによく遊んでます。

この地域の公園だと、女の子の場合は毎回付き添うママさんが多く、男の子の場合は半々な感じです🤔💭

付き添われている場合、必然的に自分の子どもといっしょに遊んでるお友だちの子も見守る(ちらっと様子を見るくらいの)カタチになってしまってるのかなぁと💦

何でいつも親はこないんだろう?
何で私が見守らないといけないんだろう?

とモヤモヤされてないかなぁと、、

たまに付き添えた時に挨拶だけはするんですが、いつも付き添えなくてすみませんと、たまにちょっとしたお菓子とかも持っていったりとかした方がいいんでしょうか?😥

どなたかご意見聞かせて頂けると嬉しいです!🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはいつも付き添いしてますが(勝手に約束することがないので)
個人的にお菓子持たせてきたり、あとから渡してくれる方は好印象です!

ママ友同士で遊び、何人か親無しでママ友んち家で遊びますが、
お菓子やジュースは来てる親があげてて子供も遠慮する訳でもなく、自分の子供達だけって訳にもいかないのであげてるので!

• s

s

ご回答ありがとうございます!

ちなみにお渡しするお菓子って、子どもたち同士が交換したりするのとは別に、ママさん用にお渡しする用もお渡しするべきでしょうか?😅

私はママ友付き合いは苦手なので、親だけで会うことがないのでどうしたものかと💦

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お菓子は子供が食べるもので大丈夫です!
    中には持たせてない子もいるので💦

• 3月19日
  • s

s

なるほど!😅

ちなみに付き添いされてるとのことで、自分のお子さんと遊んでる子の親が付き添ってなかったら、何か思われますか??💦

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思いませんが、挨拶やいつもありがとうございますって手土産あるお母さんは気が利く人だなとは思います(*^^*)

• 3月19日
  • s

s

お返事ありがとうございます!

ちなみに手土産お渡しするなら、どんなものだと無難でしょうか?😅

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

仕事してるとかないなら仕方ないですが正直、めんどくさくなります

• s

s

やっぱりめんどくさいって思いますよね😅💦

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なぜ行かないんですか?

• 3月19日
  • s

s

在宅で仕事をしてるのと、イヤイヤ期の下の子がいるからです💦

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは下の子つれていってます。せめて挨拶やお礼くらいはしたほうが。

• 3月19日
  • s

s

ご挨拶は全くしてないわけでないんです!💦

仕事が落ち着いた時は、下の子も連れて付き添います。

ご挨拶とお礼はちゃんとした時もあるんですが、毎回は付き添えない感じです。

• 3月19日
ママ

低学年ってことは1、2年生ってことですよね?
公園は近くなんですか?遠かったら確かに付き添いは必須かもしれませんが、うちの近所では小学生くらいだと遊びに付き添わない親が多いですよ😅
うちは下の子も一緒に遊びたがるので付き添うしかないのですが、一人っ子の低学年の親はついてきてないことが多いです💦そして、そういう子とうちの子が遊んでると、確かに私がその子も見る感じになりますが、お菓子などのお礼を貰ったこともありません😅

• s

s

公園は近いです!
    男の子は付き添わない方が多いんですが、うちの娘がよく遊ぶ子は一人っ子の子が多いのでみなさん付き添われてます。

お子さんといっしょに見守る感じになりますよね😥
    その時、何で私が見守らないといけないの?みたくモヤモヤされてしまわれますか?💦

• 3月19日
  • ママ

ママ

一人っ子の親がついてきてるんですね!うちのとこと真逆です😂
    ん〜何で私が見守らないといけないのとかは私はならないですね🤔うちの子と遊んでくれるから、むしろありがとう!って思います😂私は下の子を見たりしながら付き添わないといけないので💦

• 3月19日
  • s

s

真逆ですね!😅
    分かります、下の子連れてだと結局上の子の付き添いになっちゃいますよね!💦

一緒に遊んでいるお友だちのママさんにお会いした時は、ご挨拶やお礼とかありましたか??😥

• 3月19日
  • ママ

ママ

挨拶やお礼ありますよ☺️

• 3月19日
  • s

s

そうですよね😌
    もしその時に、お菓子とかのお礼をお渡しすると、逆に気を使わせてしまうでしょうか??💦

• 3月19日
  • ママ

ママ

そうですね💦
    私だったら、そこまで気を使わなくてもって思ってしまいます💦
    お礼の言葉があれば十分だと思います☺️

• 3月19日
  • s

s

そうですか😊
    ご意見ありがとうございます!✨

いろんな質問してしまってすみません💦
    丁寧にご回答してくださってありがとうございました!

• 3月19日