※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
た
お仕事

0歳児クラスの慣らし保育がない園で、慣らし保育なしでも大丈夫か悩んでいます。仕事復帰後2週間待つつもりですが、慣らし保育なしで仕事始めてもいいでしょうか。

慣らし保育について

4月入園で0歳児クラスの11ヶ月男の子です。
決まった園が慣らし保育が基本無いと言う事で、
希望があればしてもいいらしいのですが
説明会では「子どものために早く慣れさす方がいいから慣らし保育はしない」という方針のようでした。

0歳クラスでも慣らし保育なしで行っても大丈夫なのでしょうか。
仕事復帰は2週間ほど待ってもらうつもりですが、
慣らし保育無しだったらもう仕事始めちゃって良いものできょうか。

慣らし保育するつもりだったのですが、
子どもの為と言われてしまうとしない方がいいのかな、、、
となってしまっています。
慣らし保育なしでも本当に大丈夫ですかね??

コメント

ns

仕事は休みのままにしていた方がいいとおもいます😊お子様が慣れなく、ずっと泣き続けて、水分、食事も嫌がる子もいます😊その場合は、お迎え。とかも呼ばれる可能性があるためです。 

NAO

休みのままの方がいいと思います。
食べない、飲まない、寝ない、泣き止まない等の理由で迎えに行かないといけないこともあるので念の為に…。
1歳に近いので子どもによっては人見知りや後追いやママがいないなどで泣くかなとは思いますが…。うちは6ヶ月でなにもなかったので慣らし保育しましたが特に必要なかったです。

息子は5ヶ月から保育園行ってますが慣らし保育の最初の週に熱出して2日ほどお休みしました💦
疲れからの熱でしたが、最初のうちは『もしかしたら』があるかもなので復帰を待って貰えるなら余裕を持っていてもいいかもしれません😄

た

皆さまご回答ありがとうございます!
個々でお礼出来ずすみません!
不安だった部分が解消されました!
休みのままにして余裕を持って過ごしたいと思います!
ありがとうございました!