※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

資格失効した保険証を誤って使用しました。病院に事情を説明すべきか迷っています。協会けんぽと同じように後日払うのか不明です。

資格失効した保険証についてなんですが、誤って使用してしまったんですがどうしたらいいんでしょうか?

まだ新しい保険証はおろか仮の保険証?も届いておらす、主人が退職して資格失効した物が手元に残ったままでした。
それなので今月は保険証がないことを伝えて病院を受診しなければいけなかったのですが、退職日に当たる日を私が失念していて資格失効した保険証で今月2回ほど同じ病院を受診してしまいました😥

その病院に今から事情を説明したらいいんでしょうか?

協会けんぽのホームページには協会が負担した分を後日払ってもらうと書いてあったのですが、主人のは協会けんぽではないので同じ感じなのかも分からずです…

コメント

病院に事情を説明してください😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

電話してみます💦

• 3月19日
さー

一番簡単なのはその病院に連絡して、10割負担で支払い、保険証が出来たら(保険証がない場合は国民保険に入らなくてはいけませんよね)市役所で払い戻ししてくれます。
月末に病院はレセプトするのでその前の方が迷惑かからずに済みます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とりあえず病院に連絡してみます💦
    主人の新しい職場の方でまだ保険証の切り替え?の手続きが書類の不備だったりがあって済んでなくて、それで手元に保険証がない感じなので国保には入らないんです💦

• 3月19日
  • さー

さー

なるほど!
    なら、病院の方がどうしたら良いか教えてくれますよ☺️

• 3月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かりました!
    ありがとうございます🥺

• 3月19日