※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
お金・保険

奨学金の繰上げ返済を考えていますが、独身時代の貯金を使うか悩んでいます。結婚式費用は別途用意済み。収入減で300万円しか残らず不安です。

奨学金返済に関して悩んでいます、、
私には大学時代の奨学金が残り400万円程あります。月々2万円のペースで返済すると、利息込みでプラス100万円程。私が40歳すぎまでかかることになります。そこで繰上げ返済を考えているのですが、独身時代の貯金400万円を全て当てた方がいいのか、ある程度手元に残しておいた方がいいのか悩んでいます。
自宅.車は譲り受けたためローンはありません。延期していた結婚式を今年の冬に行う予定ですがその分の資金は別で用意しています。切迫早産となり突如休職となり月々の収入が減っています。支払いに全て当ててしまうと手元に300万円ほどしか残りません。これでは家族3人何かあった時に不安ですよね、、、

コメント

ままり🔰

私も返済中です。
ある程度手元にあったほうがいいなと思います。
ボーナス程の額を繰り上げ返済、数年後余裕がありそうならもう一度同じくらいの額でとかの方がいい気がします!

• ちゃむ

ちゃむ

コメントありがとうございます😊
    やはりそうですよね😳どれだけ育児にお金ががかるのか、育休手当内でのやりくり等検討がつかない状態だったのである程度は手元に残しておこうと思います!
    ありがとうございました🎀

• 3月19日
moon

奨学金は日本学生支援機構ですか?
奨学金の利子は普通のローンより低金利になってるので急いで返済するよりも今の生活を優先させるべきだとマネー関係の記事で読みました🤔
全額使っちゃうともしものときに困りそうなので半額繰り上げ返済にして半分おいとく…というのもいいかなと思います🤔
貯金に余裕が出てきた時点で残りを繰り上げ返済…してもいいかなと😊

• ちゃむ

ちゃむ

コメントありがとうございます🤗
    日本学生支援機構です!そんな記事があるんですね🤔お恥ずかしながら金利の平均も知らずにいました、、、
    有利子で焦っていましたが今の生活を優先に長い目で見ると半分くらいがいいのかもしれませんね!ありがとうございました🥰

• 3月19日
ママ

ある程度手元に残しておいた方がいいと思います!

私も有利子の奨学金を借りていましたが、家族としての貯金が一定額貯まる&生活が安定した時を待ち繰り上げ返済しました。

たしかに利子を考えると早く返したい気持ちもわかりますが、自分の手持ち金400万が無くなっても大丈夫!と言えるまでは月々返済していく方が無難な気がします‼︎

• ちゃむ

ちゃむ

コメントありがとうございます☺️
    そうなんですね!😳
    なんだか自分の借金がある中で出産・子育てに不安があって、、、。早く返したい気持ちでいましたが、アドバイス頂きある程度手元に残す方向で考えます!ありがとうございました🥰

• 3月19日