※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんぷ
お金・保険

子供2人、フルタイム勤務の夫婦。 手取り32万で貯金できず、出費が続く。 結婚式4回、車修理、自動車税など支出多し。 田舎住みで車2台所有が必要で、お金に悩んでいる。同じような人いますか?

出て行くお金ばかり...

子供2人います。
夫婦共にフルタイム勤務です。
田舎住みで車2台所有しています。マイホームありです。

2人の手取り合わせて月32万。
出費ばかりです😭毎月貯金できていません。

今月来月で旦那の結婚式出席4回。12万。
今月旦那の車の傷修理2万。
来月は自動車税ですよね。2台で6万近く。

もうすぐ長女の誕生日。自転車買ってあげる約束した😭

旦那に毎月5万は貯金できるだろ?
って言われますが、出て行くお金が多すぎます...
唯一出来ているのが子供の学資保険月23000円と
積立貯金15000円...赤字の月ももちろんあります。

田舎住みだとお給料は低い。
しかし車1人一台所有してないと生活できない。
ガソリン台高い😭

もう毎日お金のこと考えてて嫌になります...
月10万とか貯金してる人すごい...
同じような人いますか??😭

コメント

ちー( ゚∀゚)ー*

うちの将来をみてるようで💦
子供二人希望です💦。

  • おんぷ

    おんぷ

    コメントありがとうございます!!
    私も子供は2人ほしくて、そこは譲れませんでした☺️

    1人目の時保育料37000円できつかったんですが、2人目産んで1人目は給食費のみになり2人目半額で13000円になりました☺️
    2人目産んで生活キツくなったとかは感じないです☺️

    高校生になれば学費など色々いると思うので、それまでに少しでも貯めるのと学資保険はかかせないですね😭

    • 3月19日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

    ちー( ゚∀゚)ー*

    色々おきかせいただいて、こちらが勉強になりました。
    うちの市は県内では初で、保育料が来年からただらしいので、うちには恩恵はないですけど、二人目産んだら恩恵あるかなとおもってます。
    今年保育料かなりはらってきました(>_<)。
    二人目頑張ります❗️
    車も一人一台ですし、旦那実家敷地内マイホームです。稼ぎはワーキングプアで💦いまは扶養内ですが、小学生になればフルタイム希望です。

    田舎だからなんとかなるのかな、、、とか色々かんがえながら、学資保険がまだなので、検討してみます。

    • 3月19日
はじめてのママリ

わかります〜
お金のこと考えてると心に余裕ができなくて、嫌になります💦
お話を聞いていて、むしろ23000円と15000円貯金できてるのがすごい、、、と思いました😂

今わたし自身は育休中だったので、普通にカツカツでしたが、
フルタイムでお互い働いてるときは、ボーナスで貯金ができてる感じでした💦

しかも結婚式の回数すごすぎですね🥲
呼ばれる以上しょうがないのかもしれないけど、、、

  • おんぷ

    おんぷ

    コメントありがとうございます!!
    お互いのボーナスでなんとかやっていけてる感じです😭

    旦那の会社が大きくて結婚式に呼ばれます😭友達も多くて呼ばれることが多いです😭
    勘弁してくれって感じです😭

    • 3月19日
まる子

旦那フルタイムの私がパートで月40万くらいですが、15万くらい貯金してます。
車2台、住宅ローン有りです。
学資保険は入ってなくて、投資信託にしてます。
うちは2人とも、厚生年金がないので、将来の心配はあるけど、その分今は楽。
自分達の年金は、個人年金でプラスしてるけど、そんなに増やせないし、そこは心配なところです😢

  • おんぷ

    おんぷ

    コメントありがとうございます!!
    月15万貯金すごすぎます😭
    個人年金は旦那のみ少ししています💦将来が不安です😭
    子供には迷惑かけないようにしないとです💦

    • 3月19日
  • まる子

    まる子

    あと住宅ローンも、月2万くらいなので、もうちょっと前倒しで返していく手続きしようと思ってるところです。
    そしたら今よりカツカツになっていくかもです。
    投資信託も最近かなり下がってるので、今まで増えてた分が凄く悲しい事になってます。
    この先、経済大丈夫かな?って。物価上がって、実質所得下がってるし😭
    お金って、難しい😂

    • 3月19日
はじめてママリ

うちとほとんど変わりません😭😭
チャームさんと一日中お話しできそうなくらいです😭
うちはそれに子どもがもう一人います👶
ガソリン代が高すぎますよね、、
月に3万はガソリン代です💦
児童手当から学資保険支払ったり、保険の見直しはどうですかー??
チャームさんの支出内訳も気になります✨

  • おんぷ

    おんぷ

    コメントありがとうございます!!
    子供さん3人だったら大きい車に乗らないといけないですよね😭💦
    保険は旦那の会社の保険に入ってて....
    自動車保険2台16000円、2人終身保険12000円です😭
    それが給料天引きされています💦

    ざっとですが...
    家のローン 63000円
    学資保険2人 23000円
    子供2人医療保険 2000円
    個人年金  3000円
    下の子保育料 13000円
    上の子給食費 4500円
    車ローン1台 8000円
    ガソリン台2台 30000円
    オール電化だいたい13000円
    携帯代2台とWi-Fi 5000円
    食費 50000円
    雑費 10000円

    軽くですがこんな感じです💦
    保険を県民共済のような安いやつでもいけますかね😭
    お金がかかりすぎて嫌になりますね💦

    • 3月19日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    車はヴォクシーです😭旦那の通勤用は、軽です。税金嫌ですよね💦
    自動車保険結構しますね😳
    うちは2台で保険6000円です🚘
    医療保険は、結構抑えられてる方なんですね😣👍
    下の子の保育料が無くなったら、少し楽になりますね^_^
    うちは、三人目は保険料無料の地域に住んでいます😭
    携帯2台とWi-Fiで5000円はお安いですね!!どちらの会社ですか?
    参考にしたいです😣✨

    他の方のコメント見ましたが、看護師なんですね😳
    私も看護師フルタイムです。
    手取り16マン、ボーナスが年間85マンです。
    田舎の看護師は本当安いですよね…

    • 3月19日
  • おんぷ

    おんぷ

    ヴォクシー大きいのですよね🥺大きいと自動車税多いですよねー😭
    うちも普通車と軽自動車です(๑˃̵ᴗ˂̵)
    下の子の保育料が無くなったら少し楽になりますかね😭

    携帯は楽天モバイルです☺️
    Wi-Fi使用で、2GB設定にしています!!なので携帯代は通話代の100円とかです🥺
    家意外でほとんど使わないし、外で通信遅くても気にならないです!!

    同じ看護師さんなんですね☺️
    本当田舎の看護師はお給料低いですよね💦
    うちはボーナス年間で50万くらいです😂
    都会で働いてる友達は30万以上貰ってるみたいでびっくりしました🥺

    • 3月19日
deleted user

うちは賃貸ですが、同じく車2台に子ども2人です。
夫の収入は、月20万くらい。
(私は専業主婦)
入ったぶん出ていってます😅

ガソリン代高いですよねー
週に1回は満タン給油してるのでかなり痛いです。
しかもハイオク車です😂

  • おんぷ

    おんぷ

    コメントありがとうございます☺️

    うちも週一給油です💦
    ガソリン台高いですよね😭
    ハイオクは高いですね😂
    車がないと生活できないですよね😭

    • 3月19日
あいうえお

臨時の出費はしょうがないですよね〜💦
うちは出産祝いや、転園進級準備で結構飛んでいきます💸
やはり手取りが少ないことが原因かと😫転職しても同じ感じですかね?
うちは地方の田舎でも都会でもないですが、2人で45万ちょっとです。それで10万もできていないので、積み立てられるだけすごいと思います!!

  • おんぷ

    おんぷ

    コメントありがとうございます!!
    臨時の出費って結構ありますよねー😭
    私は看護師です。
    転職前は12万で、転職して16万程になりました😭
    地方の看護師は給料低くて💦
    夜勤すれば手取りもいいですが、夜勤はできそうにないです😭
    夫は大手企業で10年ちょっと勤めてますが、手取りは17万くらいです😐💦
    手取り30万くらい欲しいです...😂💦

    • 3月19日
  • あいうえお

    あいうえお

    看護師でそんな安いんですか😭💦フルタイムですよね?💦
    私訪問看護ステーションで働いていますが、田舎の方で総支給で30万くらいは貰っていますよー!

    • 3月19日
  • おんぷ

    おんぷ

    フルタイムです😭💦
    訪問看護はお給料いいですよね☺️✨
    私クリニックの外来看護師なのですが、前のところは本当に安かったです😂
    今のところは歳をとるほどお給料いいみたいで、29歳の私は16万、50代の看護師は23万程にみたいです💦
    前働いてたクリニックはフルタイムからパートになったんですが、時給850円でした😨

    • 3月19日
ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

うちは旦那のみの収入ですが
自営業の為、毎月ばらつきがあり( i _ i )

国保や、なんか復興税とか色々な税金で貯金できたと思っても6月くらいには一気にでていくのでほんと手元に残るの少ないです…。

昨日もお金の計算してたら
ため息しかでませんでした…。

  • おんぷ

    おんぷ

    コメントありがとうございます!!
    自営は大変そうですよね😭
    お金降ってこないかなーって思っちゃいます😂

    • 3月19日
ママま

同じではないですが、我が家も田舎住みですがマイカーは1台です。出費減らすか収入増やすしか目先は無いですね☺️

  • おんぷ

    おんぷ

    コメントありがとうございます!!
    車は必須です💦
    電車も近くは走ってないので生きていけないです😂
    コンビニも1番近いところで車で10分です😂
    出費減らすようにしないといけないですね😭

    • 3月19日
たぬきち

わかります〜。

よくママリでも田舎だと生活費が安いから
それくらいでも田舎なら大丈夫だけど
都会なら厳しいです!みたいな意見を見ますが
1人一台必須なところだとむしろ
お金かかりますよね😭

うちはなんとか貯金出来てますが
車の買い替えで消えそうです😱

  • おんぷ

    おんぷ

    コメントありがとうございます!!
    思います💦
    田舎だと1人一台必要だから、ガソリン、自動車税、自動車保険、車検とかお金かかりますよね😭
    お金が貯まった頃には車の買い替えだったりしますよね😭

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

わたしも夫婦共にフルタイムで30万くらいです😭
旦那が美容師のため国保でそこから税金払ってます。。
家賃が父の知り合いのところで2万円、祖母からお米もらってるので月10万貯金できてます!
本当に収入増やしたいですよね。。

  • おんぷ

    おんぷ

    コメントありがとうございます!!
    美容師さんは国保になるんですね!!🤔
    お米助かりますね!!月15キロ買います😂
    手取り増やしたいですー💦

    • 3月19日
deleted user

貯金月5万…夢のまた夢です😂
夫1馬力で22〜34万、
私2〜5万
子供2人と車必須です。22万の月はカツカツかマイナスです💦

月の貯金は学資保険と
子供1人1万、もう一人2万
と児童手当は貯めていますが…

34万とかの月は少し貯金できますが、
あとはボーナス頼りです😂

鬼のパンツ

私も看護師です😂😂
夫23~18万円 ボーナス48✖️2回
私20~17万円ボーナス40✖️2回
車2台、アパートです。
学資保険上2人1万5000円
私の個人年金1万
財形8万
で頑張って貯めてますが、口座の貯金は増えてません😂😂
子供たち大きくなったら夜勤してバリバリ稼ぐくらいの気持ちでいます!

むーむー

我が家も田舎なので車の必須の地域です😩
車2台所有、バイクも2台あります
維持費もかかるしガソリンも高いしでもないと不便すぎて無理😅

うちいつも車、バイクの税金、固定資産税は3月にでる旦那の決算賞与を残しておいて払ってます😅
車検が夏に毎年交互にあるのでボーナスからは車検代

2月3月に車の保険の年払いがあるので冬のボーナスで確保

老後のお金は子供たちが社会人になったら貯めます😂
うちは子供3人います😂

ままり

うちはそれで一人っ子予定です😭うちも学資と積立でギリですー😭
6月から私が仕事始めるのでなんとかなるって言い聞かせてますが、ガソリン高すぎてやばいですよね😭