※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キツネ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが一晩中唸っている質問です。唸りの原因や対策、おさまる時期について相談しています。

【生後1ヶ月 一晩中唸っています…】
いつもママリにはとてもお世話になっております😭

生後1ヶ月と1週間の娘を育てております。
新生児のころから、寝ているときにうーうー唸るなーと思って見ていましたが、ここ2週間くらいで声の大きさや唸る時の体の動き(めちゃくちゃジタバタします)がとても大きくなってきました。
体重は生理的減少時2300→生後34日時点で3780とかなり急成長を遂げました(ミルク足す量減らすよう指導あり)

うんちはかなり頻繁に出ています。が、唸りながらおなら出しています。

この時期の唸りはしかたないのでしょうか?ゲップも出来るだけ出すようにしていますが、前よりきちんと出すようにしても唸り声は大きくなる一方で…泣き声のようなものも頻繁にあげます(けど起きるまでには至らない)
隣人に迷惑がかかると思い、唸りがヒートアップしてきた時は座って前抱っこ状態で寝かせています(そうすると収まってスヤスヤです。)
ベビーベッドで寝るときに唸ってしまうようです…ふわふわの抱っこ布団で寝ている時はあまり唸りませんでしたが、安全のために夜間はベビーベッドで寝てほしいな…

放っておいて問題ないのであれば、私と娘は別室に寝るようにして、おーおー唸ってるね今日も☺️と構えてあげられるのですが…事前に挨拶に行っているとはいえ、やっぱりマンションだと隣人に気を使いますね💦

長くなりましたが
①唸りが爆音、一晩中唸っていたというお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
②なにか対策をしましたか?
③いつごろおさまりましたか?

この辺りについて教えてください😭

コメント

つい

懐かしい☺️
うちは双子ともよく唸ってました✨
特に対策はせず、3ヶ月くらいには治まりました。
いくら大きな声といっても1ヶ月の赤ちゃんの声なんて、ギャン泣きでなければそうそう迷惑掛からないと思いますよ😊

  • キツネ

    キツネ

    双子ちゃん!!それはもう、わたしの比じゃない大変さで😭お疲れ様です!
    うちのマンション、音がすごく反響する作りになっていて、泣き声そのものというより、泣き声が響くキンキン音が凄いんです_(:3 」∠)_
    今後夜泣きもあるだろうし、お隣さんには我慢していただこう…

    お腹すいた〜のギャン泣きと違って、唸り声は一晩中ずーーっとなので、同室の夫も睡眠不足になっていて…私はゴジラでも産んだんか?と思いました…

    でもそのうち収まると聞いて安心しました☺️ありがとうございます!

    • 3月19日
もも

うちの子もよく唸ってましたよ!😆
おっぱい飲みながらヴーヴー言うからウンチしたいのかな?とかおっぱい出ないで文句言ってるのかな?とかいつも思ってました💦
手や足で敷きマットをドンドンしたりもしてました😂

特に対策してなくて気づいたらしなくなってました😳

  • キツネ

    キツネ

    唸るものなんですね!安心しました😭唸りながらオナラ出すので、そんなにガス溜まってるのかな?苦しいのかな?とか思っていましたが、しなくなるのを待とうと思います!ありがとうございます!

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

うちも唸ってました💦
今も少し唸りますが新生児が一番酷かったです😖
ゲップ出して(出ないことも多いですが)枕が少し高くなるようにタオル引いて寝かしたら少しマシになりました🥺

  • キツネ

    キツネ

    ゲップ出しを頻繁にするようにして、もう唸らないだろう!と期待したらめちゃくちゃ唸るやん…と思い、不安になっていました_(:3 」∠)_この時期はそういうものなんですかね!枕高くしてみましたがめちゃくちゃ唸りました笑
    本当に一晩中なので大丈夫かこの子…と思っていましたが、過ぎ去るのを待とうと思います!

    • 3月19日
とら

うちも毎日驚く程唸りますよ〜😂泣き声のようなものもあげます。
対策はゲップを頑張って出してみよう!だったのですが、しっかり出しても、しっかり唸ります😂🥺うちも何故か抱っこしながら寝せると唸りません😅不思議ですよね😌時間と共に良くなるかなーと思って放置してます🎵むしろ、唸り声を聞いて、ぷぷっ🤣と笑っちゃうくらいです❣️ずっとは聞けない?!と思うので、今このゔーゔーって言ってるのを楽しむのもありかもです!人ごとに聞こえたらすみません🥺私は大きくなったら見せようと思ってムービーは撮りました🤣👍

  • キツネ

    キツネ

    今度の小児科の先生に見せようと思ってムービー撮りました!唸っていても私は割と寝てしまえるのですが、いかんせん隣人に迷惑かかるのと、同室の夫が眠れずしんどそうなのでどうしたものかと…
    日中からゲップめちゃくちゃだしてみたのに、むしろ悪化してる!?と思い不安になっていました…
    時間経過を待とうと思います!ありがとうございました!

    • 3月19日
ナナママ

うちもめっちゃ唸ってて、心配してましたが、1ヶ月過ぎた頃から少しずつ減ってきて今は朝方に唸ってますが、前より気にならなくなりました!ほんと、怪獣だな!と思っていました😂
唸る理由は色々その子によってあるみたいですが、唸りが酷かったら抱っこしてました🙂ピタっと抱っこするとおさまるので、可愛いやつ❤と思って抱っこしてました🤗そしてそのまま自分もウトウトすること何度もありました😪

  • キツネ

    キツネ

    ありがとうございます😭安心しました!
    隣人気にならない部屋で、唸りまくる娘を見守りたいと思います☺️少しずつ減るなら安心です!

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

うちの子もめちゃくちゃ唸り酷かったです😥
ものすごい大声なんですよね(笑)ウーンウーンとかじゃなくて出産してる?てくらいの(笑)ウ“ォ”ーーーーみたいな😰たまに苦しいのかぐずる時もありました😔
新生児の頃から夜中だけ唸るって感じで、酷い時は2時間くらい、、この唸りのせいで覚醒したり吐き戻したり、、私もすごく悩んでました😔

その時期発熱入院し、検査がてらエコーでお腹に結構ガスが溜まってることが分かりました!実際、入院中は抗生剤のおかげでうんちがゆるくなって増えてガスが溜まりにくかったみたいで、唸りありませんでした🥺
退院後はまた唸り再開で、そうは言ってもゲップ出させてるし、便秘でもないから綿棒してもそこまで出ず、、
小児科の先生曰く、消化器官が発達した頃や、首が安定してきて縦抱きが多くなったり、寝返りなどで腹ばいになって自分でガスが出せるようになると減ると思うと言われてました!
股関節の開きの問題で縦抱きが増え、腹ばいの練習を始めて少しした2ヶ月半頃から本当に唸りなくなりました💫

  • キツネ

    キツネ

    そうなんです!出産みたいな唸り笑
    よくあれで起きないな…って観察しちゃってます😀
    オナラプップーって出まくってるんで、ガスが溜まってるんでしょうけど、中々ゲップ出させるのが下手で_(:3 」∠)_

    でも、病的じゃなさそうで安心しました!ありがとうございました☺️

    • 3月21日