※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSS☆
家族・旦那

義母のこととこれからのことについて意見を聞かせて下さい。生後1ヶ月の…

義母のこととこれからのことについて意見を聞かせて下さい。

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。

今約1週間県外から福岡まで義母が来てくださってます。
昨日は義母の妹も勝手に呼んで1時間ぐらい自宅にきて息子を見に来てくれてました。

そこで、義母の妹の娘2人が私の自宅の近くで仕事してるそうで、今後会いにくれば?とどんどん話が勝手に進んでいきました。
たまたま仕事内容など聞くことができたので聞いてみると婦人科でご年配の方が多いお仕事をされてるそうです。

私の自宅では犬とウサギもいて動物が大好きなようで赤ちゃんにも会えるから仕事帰り会いに来たら良いよと。

決して仕事を批判してるつもりはないですが、ただこのコロナがいまだに流行っててしかも日中私と赤ちゃんのみで旦那は仕事から帰ってくる時間も遅く相手をするのは私になります。

できればいつ落ち着くかは分かりませんがコロナが落ち着いてから来てほしいのと勝手に話を進めないでほしいと思う私はおかしいのでしょうか。

考えれば考える程、分からなくなってきてて、もし感染してしまったら実家も県外なので困ります。

すみませんがご意見お聞かせください。

コメント

ママリ

おかしくないですよ😭
私なら絶対嫌だし具合悪いふりでも何でもして阻止します…

義母の妹の娘?旦那の従兄弟?なんてもう他人としか思えないです😅

コロナ禍で勝手に人を呼ぶとか非常識ですよね…

• SSS☆

SSS☆

やはりそうですよね。
    私は妊娠発覚してからすごく神経質になってる気が自分でもしてて、でもお腹の中の赤ちゃん守るためにも自分にも周りにも厳しくなりました。

出産終えてからも出来るだけ外出もしたくないし、外出は必要最低限の生活をしてます。

それなのに私の意見も聞かず義母の話を聞いてるとイライラして、でも言いづらくて。。

息子を守るためにもどんな風に言えばいいのか分からず。。です。

• 3月19日
はな

ただでさえガルガル期もあって余計なことしてくれるなって感じですね。逆にストレスなのでもう哺乳瓶渡しませんし、部屋に閉じこもると思います😅
私の実家福岡ですがまだまだコロナ多いですもんね💦コロナ心配してなのでって直接言っていいと思います。
私も結婚したばかりの時に義母が年末年始しばらくいたんですが3日目くらいで爆発して旦那に泣きながら無理って言いました💦それから子供もできて私も強くなったのかいい嫁キャンペーンやめました😅

• SSS☆

SSS☆

全然です😌

本当そうですよね!
    私も嫌で今早め早めに動いてます。
    何か言ってきたら、むせる前に哺乳瓶外してあげて下さいねとまた言うのも面倒臭いけど言います🥲
    次むせたら、またむせたんですかー?と言ってやろうと思ってます。😭

福岡がご実家なんですね!!
    すごい数ですよね。毎日。
    いつかかってもおかしくないのにもし何かあったら責任取ってくれるのかですよね。笑
    無理な話ですが。。

私も今日からいい嫁キャンペーンやめます。
    嫌われても痛くも痒くもなくむしろそれで今後こなくなったらラッキーとプラスに考えます。

それと義母の妹がケーキ食べてたんでちょうどミルクの時間で自分でいつも座る定位置につこうとすると、妹にさせてあげてとミルク私から取りのどんどん奪っていく、、

早くどうぞお帰りください。と心の底から思いました。
    二度と来るなとも。。笑🥹

• 3月19日
  • はな

はな

旦那さんは仕事でしょうから日中は義母さんと赤ちゃんと3人ですか?もうしゃべることもないですよね。いたらいたで休めないし。早く帰れオーラ出しましょ!

そうですよ‼︎嫁に嫌われたら孫に会えなくなるんですよーと心の中で思ってます🤣←性格悪くてごめんなさい。
    旦那も私のそっけない態度に気付いてるのか義母の話をしなくなりましたし、しょっちゅう電話かかってきてましたがほぼなくなりました😂

• 3月19日
  • SSS☆

SSS☆

そうなんですよ。
    義母が来た日はお休みで残りの6日間は全部仕事。
    昨日の夜にミルクのことを旦那に伝えてそれから私の態度もいつも通りになったせいか今日すごく掃除してくれててビックリしました。

別に掃除とかはできるから勝手なジャッチさえしなくなったらそれでストレス軽減するのにーと思いながら今います。😞

孫に会えなくなるんですよーは、確かに。ですね🤣
    もう一生来るなです。

さすが、ナイスな判断でしたね!!🥹

• 3月19日
  • はな

はな

もう何されても腹立ちますよね💧
    旦那さんにもうこんな長期間居させないでって言いましょ💦あかの他人と1週間一緒にいて何が楽しんだよって話ですよね😤

• 3月19日
  • SSS☆

SSS☆

本当ですよね。
    せめて自分がいる時に来れるようにしてよ!、と思ってしまいました。🥲

今日、娘2人来ること断りました。
    そしたらまだ先よとのこと。

言ったからには守ってもらいます。😃

• 3月20日
  • はな

はな

とりあえず今じゃなくてよかったですね😊こんでもいいですけどね🤣
    頑張ってください!グッドアンサーありがとうございます♪

• 3月20日
さおすけ

私の義理母も似てます😭

全くおかしくないですよ!!
義理母といえど他人、
その妹の娘など更に他人!!
気も使うしこちらが損することばかりです😢
そこは旦那さんに言ってもらうのが1番だと思います😢
というかそういう時こそ旦那さんの出番だと思います😢
旦那さんにうまく言ってもらいましょう🥺!

• SSS☆

SSS☆

そうですよね。
    毎日ニュースみて、ひぇー福岡の感染者数すごいとか言ってるのは口だけか、と😞

旦那もあまり当てにならないので我が子を守るためにも自分で言おうと思うのですがやめておいた方がいいでしょうか。。。

• 3月19日
  • さおすけ

さおすけ

旦那さん当てにならないパターンなんですね、、、😢😢
    旦那さんよ、、、💩💩笑
    でしたら自分で言ってしまいましょう!!✨笑
    ただ、そのような義理母の場合って本当に空気が読めないというか気遣ったり、察するって事が出来ないタイプなので遠回しに言っても気付かないパターンがあるので、言うのであれば割としっかり言った方がいいと思います😊!
    今が1番お母さんが精神的にも肉体的にも大変な時期なので最優先でご自分のこと考えてください😊
    嫌われても別にいいやという考えで私も義理母に接しています😊
    せめて来てもいいけど頻度や、こちらへの確認は絶対してほしい旨は伝えた方がよさそうですね😭😭

本当地雷義理母に当たるときついですがお互いがんばりましょう😭😭

• 3月19日
  • SSS☆

SSS☆

なるほど!!
    言う前に相談して本当によかったです!!🥹🥹

いまタイミングはかってます😆

私の母でさえ確認取ってくるのになんで他人のアンタが何でもかんでも決めるのやら🥲

図々しいにも程がある。

• 3月19日
はな

コロナ関係なく勝手に人の家に呼ぶなよと思います💦
義母さんは何のために来てあるんですか?

• SSS☆

SSS☆

初孫に会いにです😭
    ただでさえ義母で言いにくいのに更に言いにくいことをしてくるなよと思ってしまいます。

ミルクを飲ませる時も何回もむせて授乳の度に苦しそうにしてるのでミルク飲まさせる前にこちらから哺乳瓶口から外してあげて下さいねと何度も言ってるのにむせさせる、学習してほしいです。

これは旦那に伝えましたが本人に言ったかは分かりません。😢

• 3月19日
  • はな

はな

すいません、下に返信してしまいました💦

• 3月19日