※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たも🔰
家族・旦那

私が天邪鬼なんですかね。ちっちゃいことでイライラして、それが言えな…

私が天邪鬼なんですかね。
ちっちゃいことでイライラして、それが言えなくて、時間たって何にも怒っていたのか忘れて、平常心に戻れるまで夫に冷たい態度とってしまいます。

夫と無言の喧嘩中です。

事の始まりは先週土曜日。
私が週3、時短のパートを初め、土曜日出勤したため(夫は土日祝日は休み)、夫に息子を見てもらっていました。
昼ごはんは私が準備しておき、昼過ぎに私は帰ってくるため、私が息子を見てるあいた、夫に晩御飯の準備を依頼しました。夫もやる気満々でした。
しかし、いままでそんなに流く息子と過ごしたことの無い夫、1日の流れを逆算して考えておらず。指摘したいことはいっぱいありましたが、とりあえずその日の晩御飯、作るのに時間がかかるくせに作り始めるのも遅く、しかも息子がお腹の調子が悪いのに消化の悪いものばかり、ご飯と具たくさん味噌汁だけの晩御飯でした。
子供が昼寝してる時はゲーム。その空き時間に下ごしらえとか出来なかったの?作るのにいつも時間がかかるのわかってるのにどうしてそんなにとりかかりが遅いの?息子みてくれていたし、本人も作る時は頑張っただろうから、感謝はあるので、文句は言いませんでしたが、二度と夫にご飯作りを頼まないと誓いました。

その日から、自分のことばっかりで子供のこと全然考えられてない、結局子供のことは私1人でやるのね、と思い、イライラ…

わたしは仕事家事育児して、バタバタお風呂はいってるのに1時間ゆっくりお風呂入ってるのも、
次の日の朝バタバタしないように夜のうちに洗濯物回したいのに、最後にオットがお風呂入る前に洗濯物回してくれればいいのに、手つけてなくて、何も考えてなくて腹立つ。

洗濯物終わると干そうとしてくれるけど、私が手をつけたことをやろうとすることにイライラして、私がするからやらないで、と断っています。
もっと自分で考えて動いて欲しい。

お皿洗ってくれてても結局生ゴミ残ってたり、やる事残ってて腹立つ。

そんなんでずっと塩対応してたら、何その対応腹立つ って言って旦那も怒っちゃいました。笑

言いたいことはその都度いって言った方がいい事は分かってますが、子供のことを考えられていないとか、自分では協力してるつもりなんでしょうけど、結局家事は私任せのこととか、指摘する気力も無くなっちゃいます。

コメント

ママ

天邪鬼というか、お互いに幼い(言い方悪くてすみません)感じがします。
指摘する気力も無くなるなら旦那さんには一切期待せず怒らず自分でやっちゃった方がストレスないですし、協力して欲しいなら上手く声かけすればいいのになって思います。
うちの主人も自ら進んで家事なんて一切やりませんが、◯◯してもらっていいかなー?ってお願いしてやらせてます。
男性脳と女性脳の違いもありますし、自分で考えて動いてほしい、言わなくてもわかってみたいなのは難しいし仕方ない部分もあるのかなって感じます。
実際旦那さんが洗濯物を干そうとしたら断ってるわけですよね。
それだと余計に何もしなくなると思いますよ。
こっちは私やるからあれお願い!みたいに対応できればイライラもしなくなるんじゃないかなって思いました。

• たも🔰

たも🔰

確かに、わたし幼稚ですね…💦自覚しました。
    何もしないでいてくれた方がイライラしないような…
    けど言わないと動けないこともイライラ…
    あぁ~矛盾してる自分がいます💦

• 3月19日
まは🌸ママ

めちゃわかります。
言えばいいとか、その都度説明すればいいとかわかってはいるけど、やっぱりイライラしますよね。
旦那に期待しなきゃいいのも頭ではわかってるけど、なんで自分だけ…ってなってしまいますよね。
うちもそうです。
イライラしすぎて、娘たちにもちっちゃいことでイライラしてしまったり、
終いには旦那に爆発、暴言吐きまくったりしてしまったこともあります💦

もう我が家ではイライラしたことを面白おかしく伝えることにしました😅
それからはわりとイライラを消化できるし、旦那にもイライラしたことは伝わるので一石二鳥かなーと。
あまり旦那の反省にはつながりませんが、イライラしてもどうせ旦那は変わらないし、伝わらないので、気持ち的にはこの対応をするようになったら楽になりました。
やっぱり期待したりはしないです😂
結婚してしまったのは私の意思なので諦めも必要かと思ってます笑

それでもイライラゲージが貯まってきたらとりあえず実家に遊びに行くか
旦那の目の前で私だけ美味しいもの食べてリフレッシュしてます笑
ちょっぴり優しくできるようになりますよ

• たも🔰

たも🔰

そうなんです、どこか期待してしまってるんですよね💦
    期待を裏切られたたびに、もういいや全部一人でやる、夫はatmと思うようにしようって思うんですけど、それもちょっと悲しい。笑

面白おかしく伝えるって、いいですね素敵です…!
    わたしも試してみます、ありがとうございます☺

• 3月19日
すくすくママ

あぁ…お気持ちわかります。
同じような感じで、なんか毎晩 おふとんの中でモヤモヤして悲しくなっています。

期待しない、あきらめも肝心。
わかっているけど…なんかそれはそれでむなしくて。

どこか心の整理ができないで過ごしています😔