4歳になったばっかりの息子について下の子が最近産まれました。いい感じ…
4歳になったばっかりの息子について
下の子が最近産まれました。
いい感じにお兄ちゃんをやってくれているのですが、4年間一人っ子で自分中心で生きてきたためかストレスもあるようで、最近叱ると泣きながら怒って軽く叩いてきます💧
毎回ではなくて、本当にだめなことを叱ったときです。
癇癪というほど激しくはなくて、すぐ泣き止むしその後はけろっとしているのですが…
たいてい、叱る→唸るみたいな声を出してやだ!と言う→泣きながら怒って軽く叩いてくる って流れです。
八つ当たりっぽいかんじでうまくいかなくて泣いてるときにも同じかんじになります。
4歳でこんな感じって幼いですかね💧
どういう対応するべきでしょうか😔
とりあえず「叩かないよ」って繰り返し伝えていますがなかなかなおりません。
- はじめてのママリ🔰
しろ
我が家も4歳差の兄弟がいます👬
同じ時期うちの長男も弟が産まれて可愛がっていましたが夜中目覚めた時など突然泣き出して私や夫のことをペチペチ叩いてくることがありました。
保育園では保育士さんに甘えていたようです。それまでは外ではそんなに甘えるタイプではなかったです。
突然お兄ちゃんになって今までのように甘えたり出来なくなって我慢していたようです。
うちの子は数ヶ月で落ち着いたので今初めてのママリさんが対応しているようにしてあげていればいいのかなぁと思いました😊
全然幼くないと思いますよ!
まだ思ってることもうまく口に出して伝えることが出来ないと思うで、手が出てしまうのかなぁと😃
はじめてのママリ🔰
4才って年齢と男の子ってことなのでまあ通常といいますか…。
叩かないよ、もいいと思いますが、息子さんの中でそれ以外の解決方法が分からないからそうしてる可能性があるかと思います。なので、叩かれるのは嫌だから離れるねも良いかと思います。軽くってことは叩くってことがどういうことかは分かってるかと思うのでそこを認めつつ。
あとは何もないときに、そういう時にどうやって気持ちを切り替えて行くのか、そこを一緒に考えると良いかなあと思います🌿
はじめてのママリ🔰
幼くないと思いますよ!うちも4歳ごろ大変でした。慣れるまで気持ちがまだ落ち着かないんだと思います。
うちも月齢ほぼ一緒で下が産まれてそんな感じでしたが、ある程度慣れてくると上の子も少し落ち着きました!
時々上の子との時間も作ってあげると喜ぶと思います😌
ママリ
多分普段から寂しいんだと思います🥲
それなのに怒られたから余計にうわー💦ってなっちゃう感じだと思います😭
4歳ってまだまだ全然幼い年齢です🥲
怒り方を変えるとか止めるとかじゃなくて
普段遊んでる時とか寝る時とかの時間をもっと意識して過ごしてあげれたら良いのではないかな?って思います🥺
コメント