※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育士にパパの話をされた時、自分が子供に代わって説明するべきだったか悩んでいます。

お迎えに行ったら、年配の保育士さんが夕刻の担当でした。
帰る準備をしてるうちの子に、「早くお家帰ってパパとママとご飯を…」どうのこうのと何か言ってました。

うちはシングルなのでパパは一緒に住んでません。

子供が「パパいないよ」と言ったら、その保育士は「なんで?お仕事?」と聞き、子供は「おうちにパパは住んでない」と言って、ようやく保育士は察したのか、「ふーん、そっか。」とあと何か言ってました。←忘れましたがパパの話題から離れました。

私はその会話を目の前で聞いてました。
事情を知らない保育士は突っ込んで聞いてくるし、言わせちゃって子供ごめん!と思いました。
こういう時って、黙って聞いてるより、その保育士にパパはいないですと、私が言った方が良かったでしょうか?

シングル多いとはいえ、どんな場面でもやっぱりパパいるのが前提みたいに話が進むので、子供には辛い思いをさせてるのかなって、感じました😢

コメント

ママリ

いや!気にしなくていいと思います。
むしろ、保育士さんの配慮の足りなさかなと思っちゃいます😂
今時シングルは多いんだし、いて当たり前って感覚で話したら目の前の子どもを傷つけるかもと考えてほしいですよね。
でも、クレームとかではなくて、そういう場面ってこれからたくさんあると思うので、お子さんも受け答えの練習になるな、くらいの受け止め方でいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前から気になるところ多い保育士なんです😔
    こういう場面はこの先もたくさんありますよね!
    うまく答えられるぐらいになって欲しいです😊

• 3月18日
はじめてのママリ

てか保育士の態度悪すぎません!?
まずみんながパパ、ママいる前提で話すのもおかしいし、パパがいないってわかって、ふーん、そっか。って😅よく保育士やってるなって思っちゃいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もちょっと苦手な保育士でして😅
    年配の方だし、しょうがないかなって思ってるところもあって、まだクレームとしては出してません💦

• 3月18日
♡

気にしないでください☺️

きっと息子さんをとっても愛していて、寂しい思いをさせたくない!と強く思っているから心配なんですよね。母親の鏡ですね…尊敬します。

パパがいない人にパパの話しをする、に限らず、土日休みの両親じゃないのに土日は家族でどこにいったの?と聞かれたり、貧困だったり、おばあちゃんと暮らしている子など、私はハーフなので母親が外国人で、からかわれ悲しい思いをすることがあったり…

形は違えど、みんな何か子供達は「ちょっと自分の家はみんなと違うのかな?」と思わざるを得ないタイミングっていうのはこれからくると思います。

こどもから、なにか聞かれたり、人にこんなこと言われて傷付いたと話してくれたときに、受け止められる、そんな余裕をいつも持っていられればそれ以外の小さいことなんか全く気にしなくていいです☺️

母親が、余裕で構えていれば子供もなにも気にしません☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいや鏡だなんて😱

ハーフさんなんですね!
    実はうちも子供がハーフです😊
    全く似てない母と子です🤣
    母がどっしり構えていれば大丈夫ですかね😊
    頑張ります!

• 3月18日
ちゅーん

おかあさんといっしょですら〝おうちのひと〟って言うのに何やってくれてんのって感じですね😅でもママリさんは何にも言わなくて大丈夫だったと思いますよ❗️今後も娘さんが何か言ってきたら対応するでいいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、いろいろ気になるところがある保育士で💦

よかったです。
    これからもたくさん経験するだろうけど、上手に返せる子になって欲しいです😊

• 3月18日
あや

わたし自身が母のみでしたが、同様の質問をされても1ミリも何とも思わなかったです。むしろごめんねと言われると何が?って思ってました。物心ついたときから父を知らないというのが理由だと思いますが。

はじめてのママリ🔰

保育士をしています。
年配の保育士の方は割りと両親揃ってる前提の方が多いです😂💦
私もシングルなので、パパ ママではなく おうちの人 と呼んでますし気にします💭

夕方の先生なら、その時間のみのパートや他のクラスからきてあまり個々の家庭状況を知らないのかもしれませんね🥲

親として、心配になりますよね😭😭😭