※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

最近離乳食中の赤ちゃんがキョロキョロして落ち着きがなく、食事が難しい状況です。改善策として机に物を置かない、YouTubeを見せながら食べさせる、バンボで食べさせるなど試してみましたが、効果がありませんでした。

離乳食 キョロキョロ 落ち着きがない

以前は角切りの野菜や味付けしたものを食べてくれなかったりしたんですが段々食べられるようになり30分ぐらいかかりますが目安量まで食べてくれていました🙂

ですが最近指差しを頻繁にするようになり飽きたとかではなく食べ始めからずっとキョロキョロ落ち着きがなく指差してウーウー唸ってます😞
食べないよりはいいかと思い指差ししたものをとってあげてたんですが取っ替え引っ替え色んなもので遊び、何も机に置いてない時も何をとって欲しいのかウーウー唸っています💦
何も見えないようにするとなんか怒ってグズグズします💦
食べないならお終い!ってやりたいんですが最初からだし時間で切り上げたいんですが食べないからと言ってミルクを飲んでくれるわけでもなく体重も数ヶ月横ばいなので45分ぐらいかけて食べさせてます😭
毎日毎日ウーウーやられるとイライラしてしまい感情のコートロールができず発狂してしまいます😢

改善策があれば試してみたいので教えてください🙇‍♀️

・机に物をおかない
・YouTube等見せながら食べさせる→数分で飽きる
・今はハイチェアで食べさせているんですがバンボで食べさせる
・つかみ食べしている時は黙々と食べるのでその間に食べさせようとしたらタイミングが難しく断念
・スプーンにご飯を乗っけて持たせたところ口に運んで嬉しそうにしていたが数口であき遊び始める

上記のことはやってみたんですが全部ダメでした😞

コメント

そらいろ

ウチも一緒です!

まあ〜落ち着きがないです。とにかく色んなものをとっては投げたり、立とうとしたり、スプーンとかお皿を触りたがるので、触らせてますが、まあ、グッチョグチョのぐっちゃぐちゃで、その後投げるので床もべちょべちょ😭

うちの場合は、ご飯だけに集中だとめっちゃ嫌がって食べてくれませんが、何か手で遊んでいるものがあれば、その間は比較的口をあけてくれるので、食べてますが、全体で30-40分かかることしょっちゅうです。同じ物を何度も拾いますし、食後の掃除に時間がかかります。

スプーンより(私の)手ですくったご飯の方が食べてくれます。(手はギトギトになってしまいますが)

手づかみだと黙々と食べるってことは、自分でやりたい!って気持ちが強いんでしょうね、きっと。

発狂しそうになる気持ちよくわかります!

• まり

まり

回答ありがとうございます✨
    まっっったく同じです😭汚れるし取っ替え引っ替え手に持つおもちゃ変えて疲れてしまいます😭

パンはちぎって口にいれたことはあるんですがご飯はないので試してみます😳

手づかみもまだ上手ではなく全部はできないので😭

私はすでに発狂してしまいました😂笑

なんでうちはこんなに大変なんだと思って辛かったんですが同じような方がいて頑張ろうと思いました🥺ありがとうございます😭✨

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

つかみ食べなら食べるのでしょうか?💦
もしそうだとしたら全部自分の手で(自分のタイミングで)食べる順番も選んで食べたいってことはないでしょうか、、?

娘が7ヶ月の頃からそういうタイプで、スプーンであげようとしたり、少しずつ渡したりするとめっちゃ文句言ってました😂

なので今はこんな感じに行き着きました↓
・全部手で食べられるメニュー(ご飯はおにぎり、そのまま掴めないものはおやきにする、ヨーグルトは食パンに塗る等)
・全てのおかずをワンプレートに載せて机の上に置く

こうしたら自分の食べたいものを順に選んで機嫌よく食べてくれるようになりました😊

もし見当違いの答えでしたらすみません。。。😂

• まり

まり

回答ありがとうございます✨

全然見当違いじゃないです😭
    とても参考になります🥺

おやきとかパンしか手掴みさせた事ないので自分で食べれる物用意してみます😳

まだご飯が柔らかいものなので早速焼きおにぎり作れるように冷凍しました☺️
    まだつかみ食べ上手にはできなそうですが夜から試してみます!

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になったなら幸いです、
    機嫌良く食べてくれるといいのですが🥺

うちも嫌いなものは投げ捨てるのでめっちゃ汚れますー😂 

カットフルーツや炊飯器で炊いた野菜スティックがお気に入りです☺️

• 3月19日
  • まり

まり

おにぎりを初めてあげたところ半分以上ちゃんと食べてくれました😭
    その後もこちらがあげたものもいつもより静かに食べてくれて時間も短く完食できました😢

まだ炭水化物しか手掴みのものを作ってないので野菜もおやきやスティックにしてあげてみたいと思います!
    娘にも私がイライラしていたのが伝わってたかもしれません😞反省です。
    めちゃめちゃ汚されましたがぐずるより全然いいと思えました😂笑

久々に楽しい食事の時間が過ごせました😭✨ありがとうございました☺️♫

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

報告ありがとうございます😊

手掴み食べすると汚れるのは大変ですよね😭
    それはうちも悩みです、、

でも楽しく食事できたと聞けてよかったです、私も嬉しくなりました😂💓

• 3月21日