※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
ココロ・悩み

3歳児クラスに16人の子供に対し、1人の担任は適切でしょうか?16人の子供に1人の先生は大丈夫か不安。先生不足が心配。

3歳児クラスで、16人の子供に対し担任1人は普通でしょうか?

4月から転園なのですが子供16人で、先生は2人つくときも、1人のときもある、と説明うけました。

今行ってる園は少人数で、子供6人に対し先生2人なので、すこし不安です。
3歳といってもこの前まで2歳です。

16人が遊びまわっていて先生一人で対応できるものなのでしょうか〜?

先生すごいなと思うのと同時に、保育士不足が深刻なのか?色々不安になりました!

コメント

はじめてのママリ🔰

子供20人につき1人以上の先生ということが決まってるようです。
4月の最初のうちはサブの先生が着くと思うのですがそれもないんですかね😳

• あめ

あめ

そうなんですね。 特に言われてないのですが、
    4月の初めは泣く子も多いだろうし、二人いても大変だろうなぁと想像できますよね💦

• 3月18日
るてろ

国が定める3歳クラスの基準は園児20人に保育士1人みたいなので問題ないと思います😌
むしろ6人で2人保育士いる方が稀かと😅

お散歩の時などは保育士1人では行かないと思いますし日頃から補助の先生が入ることが多いんじゃないですかね🤔

• あめ

あめ

お散歩の時などは一人では怖いですよね💦そういうときは補助の先生ついてくれるということなのかもしれないてすね!

• 3月18日
ゆき(24)

年少々だったから2人だったのではないでしょうか?🤔

我が家が通ってる園は小規模園で、年少クラスが定員割れで1クラス10人〜14人でしたが
年少クラスでも担任1人、補助の先生が1人と言った感じですので普通かな?と思います☺️

• あめ

あめ

そうなんですね! まだ皆甘えん坊だろうし先生たちって本当すごいですね…

• 3月18日
  • ゆき(24)

ゆき(24)

ほんとに、先生様様です🥺

• 3月18日
728🔰

普通です(笑)
うちは副担任はいますけど30人です

違反なわけではないので普通だと思います。うちの子の保育園は担任の先生だけきまっててあとはフリーの先生が結構いてフォローしてるみたいです!その方が色々な先生と関われるから担任だけしか決めてませんって園長先生から言われました、表向きな理由かもしれませんが。笑

配置基準としては
2歳児は6人に対して保育士1人ですが
3歳児になると20人に対して保育士1人となっています。
なので基準は満たしていますよ🙂