※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳1ヶ月の息子の発達について気になる点があります。手差しや指差しをせず、指示が通らないことに不安を感じています。支援センターでの比較もあり、同じ月齢の男の子の様子について知りたいです。

あと数日で一歳1ヶ月になる息子の発達のことで気になっています。
特に手差しや指差しをしないこと、ちょうだいどうぞなどもできないこと等が気になります。周りにできない子があまりいなく不安です。まだ様子見でもいいのでしょうか…。
ほとんどベビーカー移動で、だっこ移動が少なかったので指差しをあまり見せてなかったかも。。という反省点はあります。

バイバイやパチパチは模倣をし、言葉だけでもやります。
目はよく合い、よく笑い、表情は豊かです。

特徴として、支援センターなどでも真っ先におもちゃに飛びつくより、じっと周りの大人や子どもを観察して行動する方です。わりと慎重な性格だと思います。

人見知りは弱い方で電車などで笑いかけられると笑うし、バイバイされるとしかえします。でも、一人にされたり、知らない人が抱っこすればママー!と泣き叫び、こちらに手を伸ばしてきます。後追いもあります。

隠れんぼ遊びが好きで、私が隠れるとハイハイで探しにきます。
今はたっち、2、3歩歩く程度で、伝い歩きとハイハイがメインの移動手段です。
喃語はよく話します。音声模倣が好き?で、こちらが単語を数回話すと、口元をじっと見て真似て発音します。ママ、あったあった、いいねーなど、意味を理解してるかは不明ですがよく話します。

こちらが話した言葉を理解して何か行動する、というのが見られず(ないないして、取って、パパどこ?など)、指示が通りません。

先日、支援センターで同じ月齢の女の子が、人形におもちゃのミルクをあげるごっこ遊びをしたり、明らかに指示が通って親子のコミュニケーションができていて、赤ちゃん感があまりなくて不安になりました。

同じ一歳1ヶ月くらい、特に男の子の場合、どんな様子でしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

男の子の1歳1ヶ月がいます😊
うちは指示通る感じもするし、10ヶ月から歩いてるからもうかなり歩き回るし、指差しなどでの自己主張激しいです。
でも、それはたぶん2人目だからかな?と。
2人目は自己主張しないと中々あれもこれもしてもらえませんからね笑。

上の子も男の子なんですが、同じくらいの頃は指差しはしてたけど見たて遊びなんてしなかったし、まだハイハイがメインでしたね。
発語もなかったし、当時の動画を見るととても大人しく静かです笑。
でもだからと言って発達を指摘されたことはないし、今5歳ですが、たぶん普通です。
振り返っても上の子が一般的で、下の子は早いなと思います。

女の子はコミュニケーションの生き物だからどうしても発語も指示の通りも早い子が多いそうですよ😊
見かけた女の子もそうだったんじゃないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    次男くん、いろいろできてすごいですね😳たしかに、兄弟や祖父母がいたりすると早いとはいいますよね。

その子も、女の子だからというのもあるかもしれませんね。
    指差しした方はちゃんと見るので、これからたくさん散歩しながら指差しと言葉がけをしてあげたいと思います。(重たすぎてベビーカーで運ぶだけで、思えば今までそういうのがあまりなかった…)

様子をみてみます。ありがとうございます。

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援センターや子持ちの友人たちにも早い早いと言われるので、やはり早い方なんだと思います😂
    でも上の子がいたからこそ、これが特別なことでも何でもないの知ってるので🙆‍♀️
    これくらいの頃の発達なんて、幼稚園とか行き出したら何の意味もないですよ笑。
    1歳2ヶ月で歩き始めた長男ですが、そんなの関係なく跳び箱飛ぶし運動会のかけっこは1位です😊
    発語も遅かったけど今は「ちょっと黙っててくれる?」ってくらいずっと話してますし笑。

沢山たくさん話しかけて、沢山2人の思い出作ってください🫶✨

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    運動神経抜群ですごいですね✨

うちも4月から保育園なので、そこでぐっと成長してくれることを期待してます…!

• 3月18日
ゆいぴー👶

あと2週間で一歳1ヶ月の息子がいます!
まだ歩いておらず、つたい歩き&ハイハイで移動をして後追いもなかなかすごいです🤣
なんとなく言葉を理解してる感じはありますが、指差しはしません💦バイバイとパチパチは気が向いた時だけ、歌を聞いてなんとなくリズムを刻んだりはしてます🥺
名前を呼んだら手をあげてくれてたのはなぜかやらなくなりました😭💦
最近はご飯の好き嫌いが出てきて、試行錯誤の日々です😮‍💨
私も近所で仲良くなった子が息子と1日違いの女の子なのですが、指差しもするしバイバイやパチパチもする、ピカピカブーも踊る、名前を呼んだら手を上げたり、息子よりもすごく出来ることが多くて凹んでしまったこともありました😭その子は保育園にもう通っているので保育園で色々覚えてきてるんだと思う〜とその子のお母さんは言ってました🥺うちは幼稚園まで自宅育児だしなぁと余計に心配してましたが、別の先輩ママから男の子は遅いよ〜!心配だよね〜うちは一歳半まで全然喋らなかったけど今は普通に喋るし大丈夫!と言われてこんなもんかな…と最近思える様になりました🥺
長くなってしまいましたが、同じような悩みのある方がいて私も安心しました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。似た悩みお持ちのようだったので私も少し安心しました…!

ちなみに、言葉を理解している感じ、というのはどの辺で感じられますか…?ウチはバイバイは?パチパチは?でするくらいで、他にあまり思いあたらなくて。。
    意味のある発語など、ありますか…?

同じ月齢の子が、「それナイナイして」の指示でおもちゃ箱に片付けたり、しゃべらなくとも、自分でコップを持ってきてお茶入れて、みたいな要求をすると聞いて、程遠いな…と凹んだり。

性差や個人差あるのも分かりつつ、焦ってしまいますよね💦でも、お友達のお話を聞いて、私も少し安心しました😌

• 3月18日
  • ゆいぴー👶

ゆいぴー👶

言葉を理解してる感じは、
    父ちゃん帰ってきたよ!と言うと玄関に向かっていく、父ちゃん起こしてきて!と言うと寝室に向かう、お風呂入るよ!と言うとお風呂に向かう、まんまだよ!と言うとまんまんまんと言いながらダイニングテーブルに行くくらいですかね🥺でもこれもだいたい時間決まってるからなんとなくで覚えてるだけなのか?と思ったりしてます🤣💦
    バイバイは?パチパチは?
    でやってくれるのが羨ましいです😭👏そういうのは全くないです💦
    発語はまんま、あんまんまん(アンパンマン)、ぶーぶー(車で遊んでて私が言ったの真似するくらい)くらいで、あとはよくわかんない言葉喋ってます😭
    文章読んだ感じはじめてのママリさんのお子さんの方が真似をするのが上手だなぁと思います🥺👏

同じ月齢の子でそんなにすごいことができる子がいるんですね‼️
    それを見たら大丈夫かな…と不安になりますよね😭😭😭
    私もその方の話聞くまでは結構毎日不安で、色々やらせなきゃ…!と必死でした😭💦
    きっとお互いマイペースな息子なんですね☺️‼️

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉ちゃんと理解しててすごいですね😳✨うちはバイバイ、パチパチ以外であんまりしっかりした実感なくて…私が気付いてないだけなのだろうか。。そもそもそういう声かけが足りてないかもとも思いました💦

意味ある発語もしててすごいです!うちは理解して発語してるのか怪しいものばかりなので…
    「あったあった」言いながらボール追いかけてると思ったら、別になんでもない時に言うこともあり、、

ほんと、その子によって、できるできないのポイントがバラバラですよね💦
    ウチは周りをじっくり観察する方で言葉や遊び方の真似は得意な感じがしますが、それ以外は本当ゆっくりで。。

早い子を見るとどうしても比べてしまいますよね😌男の子だし!ということど、気長に見守りましょう☺️

• 3月18日