※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u
子育て・グッズ

子供の保険証を忘れてしまい、花粉症で病院に行きたい。実費と手続きについて教えてください。

同じ県内で市だけ違うのですが
子供の保険証、自給証?を家に忘れ実家に来てしまい
息子が花粉症がひどく急遽連れてこうかな?と思うのですが実費どのくらいでそのあとどーいう手続きでしょうか?
やったことある方教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

だいたい初回は初診料&診察料だけで1万はかかるとみておいた方がいいです😃
多くの病院は同月に保険証など持っていけば、全額返金、間に合わなければ市役所で2割返金、残りの8割は保険組合に請求して返金です😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↑医療費助成で無料の場合はです

• 3月18日
  • u

u

保険証のコピー、医療費のコピーとかでも疲れるのでしょうか?😂

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コピーはだめです😅
    原本のみ有効です😌

• 3月18日
  • u

u

コピーでは病院で使えないってことでしょうか?😭すみません理解力なくて😭

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コピーは病院では使えないってことです😃
    1ヶ月以内に保険証持っていく時も原本のみ有効です。

• 3月18日
  • u

u

なるほどありがとうございます😭母に中学生の時修学旅行コピー持ってかなかった?と言われ確かにと思いました😂

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園でのケガや修学旅行中のケガなどは連絡先も学校とかで絶対的信頼があるというか緊急性の時のみ有効だったりするんです😂
    あと使えるとしたら普段通ってるかかりつけなら使えたりしますが、初診でコピーはまず拒否されます😅

• 3月18日
  • u

u

緊急性があるからだったんですね😂
    ありがとうございます😭

• 3月18日
まま

元々医療事務をしていたものです
恐らく病院代、お薬代を入れると1万くらいはかかってしまうかもしれないです!
帰る際に領収書を貰うと思うのでそれは絶対に保管しておいて下さい。
その領収書と引替えに、かかった分の金額を返されるという形になります。
領収書がなければお金は戻ってきません💦
次行く時に、保険証、受給者証、領収書を同月中に必ず持って行ってください!
恐らく詳しい説明が事務の受付でされると思います。
薬局が院外なら、その行った薬局も同じ手続きになりますので、領収書、保険証、受給者証を次行った時に持っていくとお金返してくれます!