※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子姉妹ママ💓
ココロ・悩み

育てやすい子についての悩み。育てやすい子の定義に疑問。自分が悪いのか。保育士だけど初めての経験。完璧を求めるのは辛い。

育てやすい子ってなんなんだろう
育てやすい子でいいねってよく言われるけど
なかなか泣き止まないときだって
離乳食食べてくれないことだって
嫌々するときだって
寝ないときだってある。

見てない部分があるのに育てやすい子って言われて
じゃぁ悩みがあると自分がダメなのかな?
保育士してるけど赤ちゃん見たことないし、育てたことだってない。全部が今初めてなのに。

完璧にしようとするとするだけつらい、

コメント

ままり

育てやすい育てにくいは当事者が感じることですから、周りが何と言っても気にすることないと思います😌
うちの子は育てやすい方だと思いますけど、それでも悩みは尽きないですし、疲れ切っちゃう時もあります。
完璧なんて絶対無理ですし、元気ならそれでいい!と開き直ってます😂

• 年子姉妹ママ💓

年子姉妹ママ💓

自分のモチベーションも大切ですよね😭

• 3月18日
りんママ

うちも周りから育てやすい子とよく言われるます!
そんなことないですよーっていってます😂

周りから見えてる部分だけがその子ではないので、家での姿もありますし、私も悩みまくってますよ!!

完璧は疲れちゃって限界がくるので、手抜きしながらでいいと思います!!

• 年子姉妹ママ💓

年子姉妹ママ💓

手抜きしたいけど言われることがストレスになってきていて、やらないとがかってしまいます。。。

• 3月18日
  • りんママ

りんママ

上の方へのコメント読んだのですが、すごくうちと似ています。
    うちも夜泣きは数えるくらいしかしないし、泣いても切り替え早くてすぐ泣き止む、そんなに人見知りとひどくなかったし、普通に育てやすい子になると思います。
    両親にも言われました💦
    なので言われるのがストレスなお気持ちもすごくわかります🥺
    私は両親に言われても育てやすいとかそんなことはわかってるから!それでもしんどいの!って普通に言い返してました。笑

はじめてのママリさんは保育士さんだからこそしっかりやらなきゃいけないって気持ちも強いのかもしれないですね😭
    でも私も友人に保育士さんが何人もいますが、みんな自分の子供と園児は違うって言っていて、普通に悩んでて相談されたりしました!
    なので保育士だから悩まずにしっかりやらなきゃいけないなんてこと絶対ないです💦💦

• 3月18日
ままりん

育てやすいは、親が思うことであって他人が言うことじゃないと思います🙄
保育士さんだからって夜の寝かしつけの大変さや家でのやんちゃさ、癖とか分かるわけない、
ちゃんとママ1年生なので
自分のペースで育児してください☺️

• 年子姉妹ママ💓

年子姉妹ママ💓

ありがとうございます😭

• 3月18日
ゆうひ

うちの子も周りから育てやすい子だね、手のかからない子だねってすごい言われます!!
けど、普通にギャン泣きするし怒るしわがままだし見てない部分があるのに育てやすい子だねって何言ってんじゃ、と思ってます笑

育てやすい子だなとか思うのって当事者の親が思うことであって周りが言うことじゃないですよね😂

• 年子姉妹ママ💓

年子姉妹ママ💓

旦那の両親やまたに旦那にも言われるんです。自分でも生まれて夜泣きなんか指で数えられるくらいしかないし、すごく泣き続けていることも少ないんです。確かに見たら育てやすい子なのだとおもうんですが、今日泣き続けててなかなか寝なかったんだよねとか今日泣いてたからわからなくなっちゃったんだよねって話を聞いてほしくて言った言葉だったのにでもこんなに育てやすい子いないで?って言われると、私がダメなん?できてないのって感じてしまって、
    娘に八つ当たりしてしまうこともあってその度に結構落ち込むんです。。。

• 3月18日