※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
子育て・グッズ

6ヶ月の息子を完母で育てていますが、夜中に1〜2時間ごとに起きるため、夜間断乳を試みたが挫折。朝まで寝かしつけたいが難しく、他の子と比べて焦りを感じています。前向きなエピソードを教えてほしいです。

6ヶ月の息子を完母で育てています。
添い乳をするようになってから夜中1〜2時間ごとに起きるになってしまい、夜間断乳をしようと思って初日で挫折…。
おっぱいでの寝かしつけの癖をやめようと思ったのに、旦那だったり実家に泊まったとき家族に、泣かせすぎててかわいそうとなって(自分も)結局おっぱいあげて寝せました。

息子に朝まで寝てほしいし自分も寝たい、断乳&卒乳がスムーズにいくように頑張ろうと思いましたがなかなか難しいです…。

周りのママ友たちの子供は息子と月齢ほぼ同じなのに、
朝までまとまって寝るとか、寝かしつけはトントンするだけとかで、なんでうちだけって思ってしまいます。

自分にとって息子はとても可愛くて大切な存在なのに
他の子と比べて、なんで寝ないの!なんで何回も起きるの!となっています。
添い乳の癖をつけたのも自分だし、子供は泣くものだし
育児書通りにいかないのも分かっているんですが…。

どなたか、添い乳していておっぱい大好きだったけど
いきなり朝まで寝たよだったり、スムーズに卒乳したとか
前向きなエピソードあれば教えていただきたいです。
今のままでも大丈夫だ!という希望を持ちたいので(;ω;)笑

コメント

まま

6か月ならまだ断乳ははやいとおもいます。離乳食もはじまったばかりですよね?
うちは8か月で夜間断乳しましたが朝まで寝るようになったのは11か月のとき卒乳してからです。
まわりはみんな8か月頃も朝まで寝ると言ってましたが。こどもによるとおもいます。
添い乳で寝かせてたしおっぱい大好きだったから泣いたらあげてたけど、11か月で自然卒乳でした。10か月ごろから寝る前だけフォロミのませてました^ ^
きっとうまく卒乳できるとおもいます!今だけだから頑張ってください😋

• miku

miku

コメントありがとうございます!
    まだ早いですかね(>人<;)5ヶ月になってすぐ離乳食始めて今月から二回食にして、モリモリ食べてて毎回完食してるので夜間だけ断乳しても大丈夫かな?と勝手に思ってました!結局失敗しましたが(;ω;)
    11ヶ月で自然卒乳だったんですね!私も自然にがいいなぁと思っているのでは今から心配になります!
    ありがとうございます!頑張ります!

• 11月8日
☆nako☆

まだまだ夜間断乳しなくても大丈夫そうですが、辛いですよね(^^;
私も添い乳で寝かしつけ始めてから今も基本1、2時間おきに息子起きます(^^;笑
ちょっと違うアドバイス?ですが参考までに…
私もきつくて10ヶ月くらいの時に夜間断乳決行しました。旅行の時に一度だけ朝まで寝てくれたのですが、帰りの飛行機でお乳あげながら寝かしつけちゃったら…息子のおっぱい欲が以前より増しちゃいました(T_T)笑
夜、おっぱいがわりにあげてた麦茶完全拒否です(T_T)笑

まだまだ夜間断乳やらなくてよさそうですが、決行した時はお気をつけを✨笑

• miku

miku

コメントありがとうございます!
    離乳食もモリモリ食べてるので大丈夫かな?と思ったんですがまだ夜間断乳は早いですね(;ω;)ほんと泣かれると辛くて心折れます…
    おっぱい欲増しちゃったんですね!
    まだ気にせず添い乳してても大丈夫でしょうか(>人<;)周りが添い乳してなくて朝まで寝ると言っていたので焦ってしまいました!

• 11月8日