※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
ココロ・悩み

旦那との再構築に苦悩する女性。離婚後の旦那の浮気やストーカー行為に悩み、精神的に参っている。再構築には苦しみを乗り越えなければならないが、自分の弱さに苛立ちを感じる。

とても長文です。吐き出したくなったのでここに書きます。

現在旦那と息子と3人で暮らしています。
1度離婚しています、今も籍は入れていません。

離婚するまでも何回も話し合いをしましたが、旦那は「離婚はしない」の一点張りで行動を改めることはしませんでした。3回離婚届をやぶかれています。(3回目破かれた所で私もムカつき30枚の離婚届を用意w)

半ば諦めて過ごしていたのですが、ストレスでうつ病傾向と病院で言われました。精神科に通うように言われたのですが子どもを預けられる事もなく、お金もかかる為行っていません。
死にたいと思うようになり毎日のように通勤時に「事故らないかな、死ねる事故り方がいいな」と考えていました。

4回目の離婚届けを旦那に渡した時に私の症状をすべて言いました。「男を作らないなら離婚してもいい。やり直す方向で考えるなら離婚する」と言われ、やっとの思いで離婚ができました。

再構築してから発覚したのですが、離婚してから旦那はマッチングアプリを何個もとり、女遊びをしようとしてたみたいです。他にも色んな女に連絡をとり、遊びに誘っていました。(離婚してるし結婚中の浮気に比べたらどうでもいいですが笑)

離婚して実家に戻り、半年ほど経ってから前から仲の良かった男友達と親しくなり告白もされ、息子の事もとても大事にしてくれていました。(再婚する気はない、息子のことを1番大切にしたいから子どもを作る気もない、と私の条件をのんでくれていました)

しかしそれを知った旦那は豹変?してしまい、面会のたびに泣きわめく為面会を辞めたいと伝えたところストーカーになりました。毎日のように実家にくるし1分おきに電話もくるようになりました。

「戻れないならもう死ぬ」「男作るなって言ったのに、俺は再スタートの意味で離婚に同意したのに」「結局お前は自分の幸せしか考えてない。俺はどうでもいいのか。子どものことも考えられないのか。息子は3人で暮らしたいって言ってるにその意思を無視するのは虐待だ」などと言われ続けました。

(今思えばマッチングアプリ使ってたやつに言われたくない)

精神的におかしくなった旦那をみて、私の家族は旦那の味方になりました。子どものことを考えて戻れ。と言われるようになりました。「戻りたくない、ストレスでこっちがおかしくなる」と伝えても私のワガママだと言われました。

旦那からのストーカー行為、頻繁にくる連絡、家にいても親からの説得……毎日続きました。
精神的に参っていたのですが、毎日寝かしつけの時に「パパの所に帰ろう」と息子に泣かれるようになり、、ダメージがデカかったです。

「わたしが我慢すればうちの家族も納得するし息子にとってもそれがいいんだ。旦那も落ち着く。」

と思い再構築する流れとなりました。

再構築するのには何度も浮気された私がその浮気を割り切らなければいけません。でも出来ません。

いつも思い出してはイライラして悲しくなって。

旦那も最初は頑張って寄り添ってくれていました。(やり直し始めた2ヶ月間)

再構築して3ヶ月目、、
旦那からは「辛いのは分かるけどいい加減こっちも疲れる」と言われ逆ギレされるようになりました
その事で言い返すと「俺が感情殺して我慢します」と言われました。

過去の事で言われるのが嫌なのはものすごく分かります。
こっちだって言いたくありません。
でも旦那の覚悟のもとやり直す事になったんだから受け止めてほしいと思ってしまいます。

思い出しては考え込んで泣いてイライラして…。っていう感情を1人で抱え込みたくありません。
やり直すと決めた以上旦那を巻き込みたい。


旦那の地元に住んでいる為、こっちで幼稚園を探して現在近場での仕事を探しています。(距離的に一緒に住むのに私の地元での仕事継続は困難なので退職しました)

幼稚園も決まり、わたしは仕事をしていない。
この状況である以上旦那から離れる事はできません

子どもを振り回す事はもうしたくないので出来ればこのまま3人で暮らしたいです。
それが経済的にも1番いいから。

それなのに、本当に再構築でよかったのか…と思うようになってしまいました。
理由としては私自身がフラバで毎日しんどい。一緒にいて楽しいと思えない。ストレスで過敏性腸症候群を繰り返しているし、不眠症になり、円形脱毛症にもなっているからです。

なんだかんだでやり直す選択をしたのは私なのに、毎日虚無感がすごいです。

私がもっと覚悟を決めなきゃいけないですよね、浮気に対して乗り越えなきゃいけない。
分かってるんですが出来ずにいます。

戻りたくなかったのにしつこかったから再構築した、だから旦那がどうにかするべき。と心のどこかで思ってしまう自分もいます。

最初から私がもっと強ければ再構築はしなかった、なのに弱いせいで気持ちが折れた。と自分の事も嫌いになります。

家にいても笑顔でいられない
旦那と普通の会話ができない
喧嘩していた方が期待せずに済むから落ち着く

なんだかもう楽しくないです
何もしたくないし全てがどうでもよくなってきました
浮気相手も家から5分の場所に住んでるし、フラバしないなんて無理です

コメント

はじめてのママリ🔰

みちゃんさんのご家族には旦那さんがマッチングアプリして浮気してたこと話しましたか?😖
話しててみちゃんさんのワガママと言われたなら両親もひどいですね…。
旦那さん自分のこと棚に上げすぎですし…。
どうしたらみちゃんさんとお子さんがこれから心穏やかに生活できるか無知な私には良い案が出ないのですが、みちゃんさんの心と身体がとても心配です😢

  • むむ

    むむ

    マッチングアプリは離婚後の事なので話してないです。
    婚姻期間の浮気は複数回あったのですがそのうちの1回は話した気がします。「男は最初は父親の自覚がないから。これから変わってくよ」とかそんな感じで言われたので🥲
    母親が、お金も大変だし子どもの為に。と離婚しなかった人なので親からすれば私が甘いという認識なんだと思います。

    心配ありがとうございます😭
    私自身どうしたらいいのか分からなくなってしまって。

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お父さんが元はそんな感じの方だったのでしょうか…😰お母さんもそれを耐えてきたのであれば自分は耐えてきたからと甘えだと感じてしまうのかもしれませんが、普通の神経では耐えられるものではないと私は思います💦
    なのでみちゃんさんが甘えてるとは私は全然思いませんよ。

    • 3月18日
  • むむ

    むむ

    私の父は育児ほとんどしてこなかったですね😩

    そう言ってくださると泣きそうになります😭ありがとうございます。

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

完全に縁切ってやり直すことは出来ないですか?
そんな様子じゃもう御両親は頼れないと思います。

  • むむ

    むむ

    金銭面の問題ですぐに離れられないです。
    働いてお金を貯めたら…とも思ってますがそれまでこの生活をしているのが耐えられそうにないです。
    離れるとしても旦那は黙ってないだろうし息子がどうなるか……
    どちらの選択をしても不安が大きくて(T_T)

    • 3月18日
なっちゃん

旦那様、自分勝手ですね💧
読んでいて離婚後の人生まで
なぜ、旦那様に言われなきゃ
いけないのか?自分はマッチングまでしてるのにおかしくないですか?

しかも、脅迫までして
それは訴えることできますし
警察とか地域の相談?とかに
相談するべきです!!

なぜ、旦那様の一方的な意見にこちらが全て従わなきゃ
いけないですか?

あなたは頑張る必要ないですよ😭もう、十分です。

家族でいるために
あなたはこのままずっといれますか??

  • むむ

    むむ

    なんか泣けてきました、ありがとうございます😭

    離婚後にまで口出さないでほしい、と伝えましたが意味なしでした。その時にアプリやってる事知っていればよかったです……

    本当に警察に相談しに行けばよかったです。
    精神状態おかしすぎて接見禁止とかにしてもらったら本当に死んでしまうんじゃないかとも思って怖くて😭

    結局一緒に暮らしても今までと同じように喧嘩ばかりで。でももう実家にも帰りたくないし、離れたくてもどうしたらいいのか分からずです。
    親にも旦那にもワガママだと言われていると自分が悪いような気がしてならないです

    • 3月22日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    旦那様がごたごたとそんな否定ばかりのこと言っててなんのための夫婦かわかりません。

    夫婦なのに
    お互い気持ちないなら
    一緒にいる意味ありますか?

    家族にどう言われようが
    あなたがどうしたいか
    決めたらいいんです!

    私なら何度でも離婚届だします。頭さげてまでします。

    私を自由にさせて下さいと。
    家族にも頼りませんと。
    期間を決めてある程度貯金するなりして家出ますね、私なら。

    • 3月22日
  • むむ

    むむ

    旦那は離れたくないそうです。
    1度離婚を経験して、私が他の男のもとへ行きそうになった途端に大切さに気づいたと言っていました。今更遅いって感じですがもう何を言っても聞く耳持たず…。

    私がどうしたいかを言ってその意見を通してしまっていいのか、私のワガママにすぎないんじゃないか、色々考えてしまいます。
    何度か離れたいと伝えていますが、旦那からは「お前ひとりで決めて良かった事なんか1つもない、結局俺の意見が正しい」「息子は3人での生活を望んでるに子どもの事を考えてない。それでも母親なのか」など散々言われてきたのでなんかもう自分がなくなりそうです。

    貯金しておくに越したことはないので貯金はしておきます!

    • 3月22日
なっちゃん

旦那様、そう思うなら
旦那様が言葉の使い方や行動をもっと考えてほしいですよね。大切さに気づいたなら
みちゃんさんにもっと優しく接するべきです。

俺が正しいなんてありえないです!お互いに納得できる話が正しいはずじゃ?
みちゃんさんが辛すぎます😭

でもみちゃんさんは
自分を責めないで下さい!