※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

義母からのメールに戸惑い。旦那との関係や家庭について悩み、子供のために正しい選択を模索中。旦那の生活スタイルやコミュニケーションに不満。自分の選択が正しいか不安。

数日前の、義母の誕生日の際に、毎年してるけど、今回は、今年が最後!の思いで、お花と炊飯器ケーキとバースデーカードを渡した。

カードには敢えて、息子さんとは別々の道に進むつもりです!とは書きませんでしたが、普通にもう結婚して○年目になりました、とさり気なく色々と書きましたが……

義母は何かを読み取ったらしく、今朝、私にメールで『人生、良いことも悪いことも、山あり 谷ありだけど、子供の為にも、良き家庭を築いて下さい』と書かれてた。

でもこの『子供の為にも、良き家庭を築いて!』って何なんだろう?

子供の為に、旦那と嘘の上辺だけの夫婦を続けること?私が、なにか旦那に言っただけで、機嫌悪くなられてお前呼ばわりされても、一時的な事だから、流して我慢して、と?
旦那は、ゴルフと株しかしないで、自由に生活してるのに、私が少しでも暖房や冷房をすぐに使ったら、ねぇ電気代、気にしてないでしょ?とイヤミ言われるのを、ただ黙って聞いてろ、と?
子供の学校行事を『どうでもいいこと』と言って、一切見に来ないし、ゴルフや株のためには、どんな努力も惜しまないのに、子供に対しては、ほぼ努力しないことを『男だから仕方ない』と見過ごせ、と?
子供に対しても、自分(旦那の)のモノを雑に扱うとお前呼ばわりすることを、父の威厳と思え、と?。

確かに、この2年(旦那からモラハラ受けてると確信してから)子供は、パパとばぁばが異常な位大好きだから、色々とずっと迷ったし悩んだよ?
私の勝手で、子供から物理的にパパを離したら、子供に恨まれるだろうな、とか、色々と葛藤したけど……

旦那がほぼ四年前、会社を辞める時『自分が後悔しない人生を生きる』と言ってやってるのが、親から役員報酬として給料を貰い、ゴルフと株しかしない、とびきり自由な生活。
ゴルフの予定も自分の自由に入れる。

なにか話し合いや会話をしようにも、私が○○を言えば、また言い負かされるんだろうな……と思って、言う気も失せるようになったり、いざ話をすると、ほとんどが『お前のやり方(考え方)に俺側の家族は、怒ってる💢💢』とマウント取られ、二人では話が平行線で、結局義母を介さないと話がまともに出来ない。

私の勤務時間が増えたり、帰りにアクシデントが起こって、帰宅が余計遅くなれば『子供が可哀想』と言われ、幼稚園から呼び出しがあって、私が早退し、いつもより早く帰れば『何で今日はこんなに早いの💢💢💢』と。帰宅が早くても遅くてもグチグチ文句言われる。

最近は減ったけど、お金に対してすごくモラハラする割に、私が昨年末、フルタイムで働くつもり、といえば、フルタイムになって家事が疎かになるなら、無理にフルで働かない方がよい。お金ならあるから、と、今までの言動とチグハグなことを言い出す。

お金ならあるなら、朝晩しかいない私達が、寒いときに暖房使っても『電気代を気にせずに使えて、良いね』と言わないよね??

自分がずっと在宅で、その間、寒くても電気代節約の為に、ハロゲンヒーターか電気毛布しか使わないみたいだけど、そこまで節約するなら……まだ50歳なんだし、働けば??

まだ働き盛りの50歳なのに、ずっと家にいるから部屋着で、着替えたときはゴルフ行くときだけ、なんて人、この世の中、あまりいないと思うよ。

余程、同じ職場の定年退職した人で、今はうちの課でシニアパートとして一緒に働いてる人(男性)の方が、すごく輝いて、イキイキして見えるわ💦💦💦

5年前、会社員として働いてる時期は、仕事でのストレスを家で発散されて、それにも悩まされたけど、、、

今はゴルフや株中心の生活をしてる旦那のおかげで、ゴルフの打つ瞬間の音を聞いただけで、拒否反応出てくるようになった。
ゴルフ番組さえ、流れてると『イヤ!消して!😣😣』とストレスになってきたし。

旦那が『自分に後悔しない人生を送る』なら、私は、お金の心配、不安は尽きないけど、これから残りの人生『子供と後悔しない人生を送る』で良いよね??

皆さんが思う『子供の為に、良い家庭を築く』とは、どんな家庭ですか??

私の今の選択、間違ってますか??
甘いですかね😣😣😣

コメント

はじめてのママリ🔰

いや、離婚しましょ。
離婚はもう、まれではないです。
このままではしんどいから、最後のバースデーカードと思ったんですよね?
実行するのみです。私ならそんなモラハラな夫とやってけません😱

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。返信が遅くなりまして、すみません🙇🙇
    2年前にモラハラピークで、旦那にスゴくキレられて『お前が働いて俺を喰わせろ!』と言われた時に、別居を決意して準備を始めて2年が経ってしまいました。。
    このままではしんどい、というより、この人との未来が見えない、見たくない、と思うのが一番ですね。まず私にとって生活費を貰う以外で、旦那がいても居なくても、生活は変わらないです。
    何なら、旦那がひたすら家にいるほうが、色々な事がスムーズに進まなくなり、イライラします😔😔
    やはり、離婚や別居しか道はないですよね😅😅

• 3月20日
きなこ

何も間違ってないので離婚しましょう、未来は明るいです!
50のオッサンに何言ったって変わらないですから捨てるのみ。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます!返信、遅くなりましてすみません🙇🙇
    50のオッサンに何を言っても変わらない。確かにそれなんですよね💦💦💦
    今までモラハラやマウントされ続けて、色々な面で私の前では、自分から○○をやるとか絶対に言わないのに、義母が働きかければ『俺も○やるよ』と義母の前では言うらしく。。
    義母が介入しないと、話がまとまらない?のは絶対におかしいと思うんですよね💦💦
    ちーは俺には何も話してくれないから、と旦那はよく言いますが、話す気を失せさせたのは旦那なんですけどね。

年中、毎週日曜は大抵ゴルフ。そのために、土曜日に子供の習い事の送迎から帰宅すると、大抵自室でゴルフ番組をベッドに横になりながら悠長に見てる。
    もうその光景を見るだけで、やはりこの人にはゴルフが全てなんだな、と実感します。

今の私にとって、旦那から離れるのが、一番の私の心が元気になる薬かなと思います。

やはり、捨てるのみ、ですよね💨💨💨

• 3月20日
ビッグマム

間違ってないですよ!
義母もやばけりゃ息子もやばい。

いい家庭?あんたの息子とでは無理だから言ってるんだけどなーってやつですね。
それに自分の思い通りにならなかったら怒ったら50歳なのにほんと変な人ですね。よそ様の旦那さんですがクズすぎてびっくりです。

うちは母子家庭ですが父親がいないからと困った事ありません。今思えばその分母親がすごい努力してくれたんだと思います。
産まれる前からいなかったので何の違和感もなく育ちましたしほんと困らなかったです😊

別れて自分の人生悔いのないようしてくださいね😊

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。返信が遅くなりまして、すみません🙇🙇
    私自身も、幼少期から両親の不仲で育ってきたので、良い家庭というのがよく分かりませんが……少なくとも、旦那になにか意見をしてしまったら、言い返されたり『俺に歯向かうな!』と機嫌悪くなられるのを一方的に我慢するのが家族ではないですよね。
    仕事もしてないのに、学校行事に声をかけても『その日に予定(ゴルフ)がなければね』と返事が来るんじゃ、誘いたくなくなりますよね。
    旦那がいつゴルフの予定を入れても、私には関知することじゃない、と思うのはもう終わってますよね。。。

貰うものは貰って、これからは自分の人生生きていいですよね!

• 3月20日