※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるとまま
子育て・グッズ

混合育児について悩んでいます。母乳量が増えず、ミルクを足していますが、吸いきれない様子。完ミにするか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

混合育児について皆さんの意見をお願いします😭

もうすぐ生後2ヶ月になる子がいます。
まずは、おっぱいを5分程度左右吸わせてからミルクを80mm〜120mm足してます🍼
(ほぼミルクです💦)

1ヶ月検診の時は体重の増えは良好でした。
幸いおっぱいも嫌がることなく吸ってくれますが、
母乳量が増えません😭
ミルクをあげたあと、1日3回ほど、搾乳し両乳で、30cc程度しかでてません。
1ヶ月検診の時に母乳量を測ったら2gとかでした。
搾乳して少しは出てるのに全然吸えてないってことですよね。

夜中におっぱいをあげているとき、ゴクゴクと聞こえますが1分もしないうちになくなります💦

たんぽぽ茶も飲んでるけど、母乳量増えてる感じもしないし、このまま混合でやっていくか、いっそのこと完ミにしようか迷ってます。
きっと完母になるのは無理だろうなと…
皆さんならどうしますか?😭💧

コメント

ちょこみるく

びっくり!!同じことが多かったのでコメントします!
私も混合で、左右5分ずつのあとミルクを足して、1日2回搾乳して30mlしか出ず、ゴクゴクの音が1分で消えてました!(笑)
これが1ヶ月ぐらいのときで、とりあえず2ヶ月になるまで頑張ろうと思って搾乳したり吸わせる回数と分数を増やしたり、母乳量が増えるって言われてることを徹底的に努力したのですが、虚しく改善しなかったので2ヶ月を機会に完ミにしました😌(笑)

  • はるとまま

    はるとまま

    そーなんですか( °_° )( °_° )
    全くおなじ状況とはびっくりです😅
    やっぱり改善しなかったんですね💦
    なんだか母乳量が増える気もしなくて…
    でも出て無いわけじゃないよなーとか考えて🤣

    もうすぐ2ヶ月になるのでそれまで頑張って、完ミにしたいと思います🥰
    ありがとうございました✨

    • 3月18日
はじめてのママリ

私も1ヶ月の頃同じような感じでしたが、現在は母乳7回ミルク1回程度の混合に落ち着いてきまきた。

息子は産後すぐからおっぱいを泣いて嫌がり、のけ反り、蹴られて抵抗していましたが、テキトーな歌であやしながらおっぱいを咥えさせていました😂
一ヶ月検診の頃、やっと射乳が起こってきてそれを助産師さんに話したら『ママが頑張れるなら日中は母乳だけにしてみてもいいかも』と言われました。
そこから、日中はミルクを足さずに泣いて欲しがるたびにおっぱいをあげ、日中はおっぱい、夜はミルクにシフトしました。

もし、はるとままさんが頑張れるのであれば日中だけでもおっぱいのみにしてみてはどうでしょうか?🤱
ただ上のお子さんもいらっしゃると頻回授乳は大変かもしれないですね😭私なら体力も考えて完ミにするかもしれません🍼

2ヶ月に入ってからも授乳間隔が少し伸びたり、授乳時間も短くなったりと日々子どもも成長してるのでまだまだ母乳量増やせると思います❣️

  • はるとまま

    はるとまま

    その状況から母乳よりの混合に出来たのがすごすぎます、、

    1ヶ月検診のときには、母乳量が増えてたってことですよね?
    わたしは1ヶ月検診のとき助産師さんに、2gでした〜って言ったら
    今はミルクもあるしね〜って笑って言われました😌笑
    もうおっぱいを離したら泣く感じなので、頻回?ではなくずっと咥えてる状態になります🙇‍♂️泣

    母乳量が生後2週間の頃から
    変わらなくて、そんな状態でも増えるのかと💦😭
    でも、もう少しだけ頑張って見たいと思います!!️💪✨
    ありがとうございます😊

    • 3月18日
1983年二次の母ゆか

上の子の時は4ヶ月で完母になりました☺️
夜中も添い乳したり、日中は欲しがるたびにあげて、疲れた時はミルクをあげてって感じでした🙂
預ける時はミルクでした☺️

下の子は上の子のヤキモチが酷すぎて母乳あげれなくなって、1ヶ月で完ミにしました😭

ママさんが頑張れるなら欲しがるたびに母乳をあげる、疲れたらミルクをあげる☺️
ママさんがしんどくて、無理と思ったら完ミでいいと思いますよ🙂
ママさんの心と身体を優先してあげてください☺️

  • はるとまま

    はるとまま

    4ヶ月!!!
    すごい頑張りましたね😭
    ゆゆさんがすごい…

    上の子がいるとおっぱいしててもお構い無しに、遊んで〜
    ママ〜とか言われちゃって
    なかなか授乳に長い時間がとれなくて💦
    ヤキモチやかれちゃうとさすがに無理ですね😣😣

    優しいお言葉ありがとうございます。
    自分の体と心を優先に、
    でももう少し頑張って見たいと思います‼️‼️

    • 3月18日