※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さん
ココロ・悩み

友達がいない方の公園での悩みについて相談です。息子の行動が問題になり、妊娠中で対応が難しい状況。公園でのトラブルに困っています。息子は友達がいないため、遊びたい気持ちが強いようです。

友達がいません。

公園に行くと、子供は誰かと遊びたくて仕方ありません。
『一緒にあそぼ』と誘いますがほとんど上手くいかず、そのうち息子の行動がエスカレートしトラブルになります。

周りを見ると兄弟姉妹や友達と来ていて楽しそうです。

同じようにお友達がいない方、いらっしゃいませんか?
皆さん、どのように遊んでいますか?


✩ ⋆ ✩ ⋆ ここからは今日の出来事です。

いつものなら自分も遊んだり子供の間に入って私もやり取りするのですが
妊娠中で息子を追いかけられず、対応が遅れて最悪のパターンになります。

最悪のパターンは…

遊びたくて子供に話かけてもシカトされるので親御さんに向かって『僕に気付いて』と言うもシカトされてます。

いつもなら順番が守れるのに、遊びたくてわざと横入りしてトラブルになります。

また違う子には追いかけまわして、『逮捕〜😊』なんて腕を掴んでいます。相手は嫌がってます。
妊娠中ですが走ってかけよって引き離しました💦親御さんに謝ったのですが
その親御さんは、逃げるように子供を抱っこしていきました。
その瞬間、うちの子が石を投げました。
血の気が引きました…

当たらなくてほっとしましたが公園で怒鳴ってしまいました。
『ごめんなさい、ごめんなさい』と言う息子を強制的に引っ張って帰宅しました。

お腹張っていたので17キロある子供を抱っこする事が出来ず乱暴な扱いをしてしまいました🥲

こんな展開望んでいません。。。

私は公園に行きたくないのですが息子は行きたくて仕方ありません。
春休みが憂鬱です。

校区外の園に通っているので近所の公園に友達はいません。

お友達がいない方、公園ではどのように遊んでいますか?他の子と遊びたい時、どのように対応していますか?




コメント

たんたんmama 🐰💜

2人目妊娠中似たような時期がありました。
大きいお腹で追いかけ回し。
息子はそれを面白がってどんどんにげる。公園の外に逃げた時はヒヤッとしました💦
構ってほしいのを他の子に向けてるのを見て
悲しくもなりました😢😢

私は 遊具がなくても人が少ない公園をいつも選んでます。
時間帯もです。

  • さん

    さん

    コメントありがとうございます😊
    今日の公園は人が多すぎるので避けて
    人があまりいない公園、時間帯に誘って行ってみます。

    • 3月18日
deleted user

うちの子もお友達と遊びたいタイプです…。
本当に気まずいし大変ですよね。
シカトされる時も普通にあります。

妊娠中は殆ど外へ出ず家で過ごしました。
また、娘がまだお友達と遊ぶのが下手くそな時期はお昼ご飯時に公園に行くか、窓から公園が見えるので誰も居ないときに行ってました。

最近は相手の反応を見て、遊べそうな感じなら見守って、無理そうなら散歩に切り替えて公園を出ることが多いです。

私もママとも・お友達一人もいません。

  • さん

    さん

    同じですね🥲

    やはり、もし行くなら人があまりいない時間帯と公園選んで行ってみます。

    お散歩に切り替える発想はありませんでした👏🏻💫子供の様子みて挑戦してみます。

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    幼稚園はまだですか?
    うちは4月からです。

    うちは公園周りは車の通らない歩道になっているので散歩に切り替えやすいです。 
    妊娠中とのことなので、散歩中は車には気をつけてくださいね💦
    後、赤ちゃんが産まれて1歳半くらいになれば遊び相手になるので少し楽になるかもです。
    お互い頑張りましょう💪

    • 3月18日
  • さん

    さん

    幼稚園通っていたのですが思い切って転園しました☺️

    タイミング的に校区外しかあいていませんでした。

    1人だけ待ち伏せ?して連絡先交換できましたが、もう4月からいなくなるそうです🥲

    色々とお気遣いありがとうございます、
    1歳半。この悩みもあと数年かも知れませんねꔛ♥

    • 3月18日
  • さん

    さん

    文章消えてました💦幼稚園は、うちの子に合わず転園しました。
    具体的には先生を異常に怖がり通えなくなりました。
    どうも叩かれていたようです🥲

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなのですね💦
    怖かったですね…
    新しい園で楽しめますように😖

    うちはやっとお友達と遊ばせてあげれるとホッとしています。
    お友達に揉まれると思いますが…人との関わり方を学べるのではないかと期待しています。
    あと数年と分かってはいても大変な時は大変ですよね。
    身体に気をつけてお過ごしくださいね☺
    長々とすみません。

    • 3月18日
  • さん

    さん

    私も、やっとお友達と遊ばせてあげれる!とほっとした事を思い出しました。

    それまではコロナで自粛しすぎて児童館すら遠慮し、他人とかかわらない生活をしていました。😔


    ところが新しい園は厳しくて友達と自由に遊べず、だからトラブルは一切ありませんが『他の子に興味示さないからおかしい』とまで先生から言われました…

    実際は、園から帰ると誰かと遊びたくて
    子供の声が聞こえると公園に行きたい!誰かと遊びたい!
    そう言って泣いて暴れていました。
    この気持ちをくみとってあげたかったのですが…このご時世、話かること自体が難しいですね。

    …話が長くなってしまいましたね💦

    色々とありがとうございました🥰
    また頑張れそうです!

    • 3月18日
メロンパン

コロナもあるし、私はあえて人のいない公園に行ってます。
厳しいこと言うようですが、、、こんな時期に話しかけられたり、まして腕掴まれるなんて有り得ません😱子供のしたことだとしても親は何やってんだよ😑と思ってしまいますし。

  • さん

    さん

    確かに、話しかけられること自体が嫌ですね🙄💭子供のは気にしたことありませんでしたが。
    自分も散歩中にマスク外したご年配の方に大声で話しかけられるの嫌ですもん…

    ただ、子供の発達的にかかわりたい年頃なので難しいですね…大人ならまだしも、子供にコロナだからと話してもわからないし😅

    ますます、公園に行くのが憂鬱になりました!ありがとうございました

    • 3月18日
  • メロンパン

    メロンパン

    その通りです!
    小さい子供にコロナだからと話しても分かりませんよね。
    うちも未就学児2人を公園連れて行くととっ散らかるので、人のいない少ない公園探して何件かハシゴしますから😩
    こんなご時世だからこそ親が配慮して遊ぶ場所を選ぶんですよ。

    補足読みました。習い事、素晴らしいと思います☺️

    • 3月18日
  • さん

    さん


    兄弟姉妹がおられるのですね。

    兄弟姉妹で公園に行けて楽しそうで羨ましいです。身内だけで遊べるなんていいじゃないですか。

    うちは1人っ子で
    同年代の子と関わりたくて、よその子に話しかけに行く事で悩んでおりました。

    かと言って友達もおりません。


    なんとなく文章から、同じ境遇ではない気がしたのですが納得しました。

    コメントありがとうございました。

    • 3月18日
おその🥖

うちの4歳の息子が3歳ごろ似た感じでした💦
仲良くなりたいけどあそぼってなかなか言えないから優しいママさんに見て見てって言いに行ったり😅
そういう時はひたすら私と楽しく遊べるように誘導してました💦私と夢中になって遊んでるとそのうち他の同じくらいの子達が何してるのー?って声かけてきて、一緒に遊んでるわけじゃないけど、みんなでわいわい同じ場を共有して、楽しく過ごせるようにしてました💦
乳幼児って、いきなり一緒に遊べる子もいますが、まず同じ場所でそれぞれに違う遊びをして場を共有して楽しめることが先にあるそうです。

うちの子も未だに逮捕ーって鬼ごっこしたりすることもありますが、それはお友達嫌だと思うよって言ったらちょっと考えてポケモンになりきって鬼ごっこしてました😅

4歳ぐらいの男の子って本当に可愛いけど、女の私からすると、もー!👊ってことばかりで、公園行くの気合い入りますよね😭😭

  • さん

    さん

    他の子に興味ある時期ですよね…並行遊びと言われるものですね☺️💡
    様子見てると一緒にと言っても、同じ場でワイワイしたいようです!

    やはり、親と遊ぶ感じでなんですね✨

    そうです!ほんと。もー!!って感じで言葉遣いも乱暴だしヒヤヒヤします

    妊娠中じゃなければ、一緒に走ったりボールで遊んだり、キックスケーターとかで遊べるのになぁ…

    コメントありがとうございました😊
    励まされました

    • 3月18日