※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の発達について不安。他のお子さんも同じような状況か気になる。

転んで痛かったときや遊んでいておもうようにできなかったときに、
痛かったね、大丈夫だよ、できるよゆっくりやってみよう!など
声かけしていても逆に叩いてきたりグズリ泣き?したり、
おもちゃを投げて諦めたりと、声かけが悪いのか、
もしかしたらやっぱり発達になにかあるのかまた不安になってきました😣
単語や言葉を話したりするのも遅く、やっと爆発して言葉が増えて今では会話も意思も伝えてくれます。
それまでは保健師さんに度々見てもらったり療育にも行ってましたが特に発達の面で言われたりもありません。
そして気持ちや物事の切り替えが難しいときもあったり、
すんなり聞いてくれることもあったり、外で遊んだりして、もうすぐおうち帰るよ~となっても全く駄目なときもあります💦
楽しいからまだ遊びたいと、気持ちも伝えてくれます

似たようなお子さんいますか?

コメント

たんたんmama 🐰💜

痛かったね、とかゆっくりやってみよう。
は、やっぱりその行為を認められた?感じがするから
自分でも分かってるから言わないでよおぉぉー。
って感じのグズりかな?と私は捉えてました😂😂

思うようにできてなかったとしても
「え!すごいじゃん!ここ〇〇したの??」
とか別視点、別のところを褒めてそのあと
こっちもできるかな?やってみて〜!って
出来なかったことを次に挑戦するように誘導してます!

はじめてのママリ🔰

似てるかは分からないですが…
我が家は長男と次男の性格が真逆なので次男は痛かったね。ゆっくりやってみよの声がけの方があいますが長男は共感から始まると悔しいのか恥ずかしいのか怒っちゃうので長男が何か言ってこない限り共感とかせず見守って泣かなかったら泣かないのかっこいいー!とか言ってました🤔
だからか5歳になった今は余程痛くないと泣かなくなったしできるまでやってやるってくらい負けず嫌いだなーって感じることが多いです😂
参考になるかはわかりませんが☺️