※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

育児で疲れて泣きやすく、旦那と喧嘩も。育児ノイローゼか病院へ行くべきでしょうか。

最近の話ですが、
育児に疲れ始めているのかわかりませんが、
娘が泣き出すと疲れてしまい、頭が回らなくなって
泣いている娘に、真顔の無言になってしまいます。また、
何も手がつかなくなって、ぼーっとしたり、すぐに涙が出てきてしまいます。
それに、旦那の言葉も聞き取れなくなってしまったり、変に理解してしまい、喧嘩になってしまいます。

これって育児ノイローゼなのでしょうか❓
一度病院行った方がいいのでしょうか?

コメント

私も息子がそのくらいの時、そのような感じでした💦

コロナも心配でしたが、一度離れる時間がないとヤバイ!と思い、一時保育に週1で預けていました。

自分の時間ありますか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

全く自分の時間が有りません。
    旦那に預けたいのですが、後追いがひどく、私が居ないとすぐにギャン泣きで、どこに行くにも、娘がついてきます。

• 3月18日

退会ユーザー

ご主人ではなく、一時保育は難しいですか?私も後追いされますが、一時保育に預けてます。

• 3月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

最近引っ越しがあって、初めての場所なので、一時保育ができる場所もわからないですが、一度市役所で聞いてみます。
    できそうなら、一時保育行かせてみます。

• 3月18日

退会ユーザー

まずは役所に聞いてみるのがいいかもしれません。

お子さんも同年代の中で過ごし、保育士さんに遊んでもらい
    いい経験になりますよ😊

私は1人回転すしや買い物しています😊

• 3月18日

お疲れさまです。
もちろん子供は可愛いし大好きだけど、ずっと子供と一緒だと息がつまるときありますよね。
ママさん1人の時間はありますか?
一時預かりやパパがお休みの時などリフレッシュできる時間つくってくださいね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    1人の時間はマック有りません。
    一時預かり一度考えてみます。

• 3月18日
newmoon

ご自身の心が辛くてしんどいと感じているなら病院に行くのもいいと思いますよ❗️
でも根本的なことを改善しなければ解決には繋がらないので、やはり一時保育など外部機関に頼ってリフレッシュの時間を持つことは大切だと思います🙆‍♀️

マママリ

はじめまして。
他人事と思えずコメントしてしまいました。

私もまさに今似たような状況で、1ヶ月ほど前から朝〜昼過ぎくらいまで頭が働かず、子供達のそばにいるのが辛くて午前中2時間くらいキッチンや洗面所に座り込んでボーッとしたり泣いたりしてます。
午後子供達が昼寝してる間に気持ちを落ち着けて、夕方からなんとか一緒に遊んであげられる状態です。

昨日ママリで相談させてもらって、市の母子保健センターに電話相談した方がいいよってアドバイスを頂き電話しました。
年末に今の市に引っ越したばかりで保健師さんとは面識なかったのですが、電話越しに優しく話を聞いてもらいました。そして来週自宅に直接訪問してもらい話を聞いてもらうことが決まりました。

私もまだ何の解決もしてないのですが、電話で話を聞いてもらっただけでも少し気持ちが落ち着きました。
なので、もし相談先に困ったら引っ越したばかりでもまず市の母子保健センターに電話してみるのおすすめです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

昨日、引っ越し後の手続きで
    たまたま、母子保健センターに行く事があり、その場でアンケートを書いたのですが、体調を聞かれて、今の状態を書いたところ、悩んでることを聞いてくれました。
    また、ちょうど旦那も一緒に居てくれて、話を聞いていたので、本当によかったです。

• 3月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

少しでも聞いてもらえると、少しですが、落ち着きますよね😭

私ももう少し力を抜いて、対応していこうと思いましたし、
    旦那にも、頼る事をしていこうと思いました。

マママリさんも、大変だと思いますが、一人で悩まないで下さいね😭😭
    母子保健センターもありますし、このママリもあります☺️

後、私のおすすめはYouTubeで、バブリーたまみさんの歌を聞くようにしています。
    めちゃくちゃ泣けてきますが、少しだけ気持ち楽になりました☺️

• 3月18日