※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

お名前についての願いや候補について相談したいです。要望や願いを込めて名前を考えている様子が伺えます。将来の子供の名前について悩んでいるようです。

つけたかったお名前、つけたお名前、
どんな願いを込めたのか、
などなど、

お名前に関することお話ししたいです😊

うちは1人目は花の名前を入れたいのと、独身の頃からずっと響きが好きだった名前をつけました!
花言葉は愛らしいという意味があるお花で人生始まりから終わりまで愛らしい女性でいてほしいと願いを込めてつけました。

2人目はシノとつけたかったのですが、漢字違いでシノちゃんが仲の良い友人の子供でいたので諦め、でもその漢字が好きでつけたくて、違う名前にしてつけました!
自分や周りの人の心と向き合い、音(言葉)にして伝えられるような人になってほしいという願いを込めてつけました。

妊娠もなにもしてないのですが、
こないだ夢で3人目の女の子を出産していて名前がジュナでした。
もしもう1人来てくれて女の子だったらジュナちゃんもいいなーなんてまだまだ下の子も小さいし我が家に来てくれるかどうかもわからないのにウキウキしてしまいました😆笑

1人目、2人目と候補にあった名前は
アン、シノ、アコ、キコ、ラン、、、

(旦那の候補はハル、ニコ、でした!)

男の子だったら桔平くんか仁くんってつけたいなー❤️

コメント

男の子ですが、、、
芯をもった子になってほしいという願いを込めてつけました☺️漢字もそれを意味するものをつけました☺️あとは無難になかなか被らないけど1発で呼んでもらえるというのも大きかったです!女の子ならリク、エメ、が候補にありました💭2人目はお名前決めてますが性別がどちらでもつけれるお名前にしました💭

• ぽぽ

ぽぽ

素敵な意味が込められたお名前ですねー😍
    もし差し支えなければ女の子ならつけようと思っていたリクちゃんエメちゃんの漢字があったら教えていただきたいです🥰🙏

中性的なお名前もおしゃれで素敵ですよね❤️

• 3月18日
🐰

名付けに他の意味もあるんですが、、
そのうちの一つに将来大人になってもずっと糸で家族繋がっていますようにという意味をこめていとへんの漢字を使いたくて、娘に織の漢字を使いました💕

2人目もいとへんを使いたくて、織、統、総のどれを使うかでまだ悩んでます笑笑

• ぽぽ

ぽぽ

すてきですねー😍❤️
    家族の繋がりを大事に…素敵な想いですね😊

• 3月18日
funkyT

子の人生は子のものなので、私がどんな子になって欲しいという希望を込めても、子どもがそういう人になりたくなかったら可哀想なので、
夫婦の出会いに、ちなんだ名前にしました。
二人で愛していくという決心です。

• ぽぽ

ぽぽ

あはは確かに!でも親はどんな願いを込めようと、結局は生きていてくれればいい、出来れば笑っていてほしいじゃないでしょうか😄?

2人の決意と愛情ががお子さんの幸せな人生の支えとなるような素敵なお名前なんだろうなと想像してしまいましたー❤️❤️

• 3月18日

1人目の長男は
裏表なく、人のために手を差し伸べることの出来る強い男になって欲しいと名付けました

2人目の長女は
生きてるだけで上等
喜びの多い人生になるようにと名付けました

3人目の次女は
長女と2文字目を合わせて
思いがけず4人目妊娠ですが(笑)
末っ子の予定だったので、
お兄ちゃんとお姉ちゃんを繋ぐ存在になって欲しいと名付けました。

4人目の今回は本当に最後なので(卵管縛る予定)
縁の下の力持ちや
末っ子っぽい名前で締めくくりたいなぁと思っています☺️

• ぽぽ

ぽぽ

4人もいらっしゃるんですね!
    なんだか子供達の遊んでいる様子や将来大きくなってからの関係性まで想像できてしまうような素敵な意味合いですね🥰❤️
    個人として、兄弟として、素敵な役割ができそうなお名前達なんだろうなーと想像してしまいました!

• 3月18日
真鞠

1つ目の漢字が「人の助けになる、役に立つ」などという意味合いがあり、あまり有名ではないですが生まれ月を表す漢字です😊

2つ目の漢字は、のびのびおおらかに成長してほしい、広い視野を持ってほしい、などの意味を込めてます💡

総じて、ざっくり「自分の意志を持ち、他人も思いやれる優しくて強い子になって欲しい」という感じです😃

お勉強できなくても、運動できなくても、とにかく良い奴でいて欲しいです😂

• ぽぽ

ぽぽ

素敵な意味合いですね!
    これからの時代自分の気持ちを大事にして、他人の思いを汲み取る事ってより大事になりそうですよね!
    名は体を表すというし、そんな素敵な子にきっと育つんだろうなー!

それはすごいわかります。
    きっとお勉強も運動もできるに越したことはないけど、人望というかそういうのって大事だよなーとつくづく思いますよね!

• 3月18日