※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が寝かしつけに時間がかかり、抱っこしないと寝ない状況。お風呂後に授乳し、1時間以上かかって22時以降に寝かせる。寝かしつけ中はずっと抱っこし、寝かしつけがうまくいかず悩んでいる。助言を求めています。

【寝かしつけについて】
生後2ヶ月なりたての男の子です!
これぐらいの月齢で、寝るのに時間がかかる子を寝かしつけている方いらっしゃいましたら、どんな寝かしつけをしているのか教えていただきたいです!

うちは抱っこじゃないと寝れない子なんですが、寝かしつけに1時間以上かかります😭
大体20時頃にお風呂に入れて、その後授乳でそのまま寝かしつけるのですが、寝るのに1時間以上かかり、22時以降にやっとお布団に置ける感じです😭

寝かしつけてる間はずっと抱っこしており、座っていると泣くので
立ってユラユラ抱っこ→ぐずりだすのでおっぱい吸わす→ユラユラ抱っこのループです😭😭
寝たかなと思って置くと数分して泣き出して、また寝かしつけています、、

寝かしつけの方法が悪いのかなと思ったりしているので、もし良ければどんな寝かしつけ方法があるのか知りたいです🥲
お布団に置いて寝れる〜という子ではなくて、なかなか寝ない子の方法を知りたいです!

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

娘も抱っこじゃないと寝なかったのですが、
お風呂→ミルク(寝室を暗くする)→スワドルアップ+おしゃぶり
のルーティンを作ったらすんなり寝てくれるようになりました☺️

もしかすると口寂しくてぐずぐずしてるのかもしれないので、おしゃぶりは試してみても良いかもです💡

• たろ

たろ

おしゃぶり気になってました😳
    やっぱり試してみようと思います!!
    ありがとうございました☺️

• 3月18日
わかば🔰

うちの子も背中スイッチやばい時色々工夫してました!

部屋真っ暗は基本なのですが、
オルゴール。
バランスボールで軽くバウンドしながら抱っこ。
YouTubeの胎内音。など

置く時は、タオルや授乳クッションでくぼみを作って、丸い形で寝れる様に意識したり。

リズムができてくるまで大変ですが、頑張ってください😅😅

• たろ

たろ

ありがとうございます!
    私も抱っこの腕が限界なので、つい先日バランスボールを注文して、首を長くして待ってます😭

寝床のくぼみ作ってみます☺️‼️

リズムが出来ることを夢見て頑張ります😭
    ありがとうございました!

• 3月18日
ぽむぽむ

上の子がなかなか寝ない子&寝てもなかなか置けない子でした🥺お風呂上がる→ミルク→抱っこゆらゆらで寝かす、なんですが寝ても置けないので抱っこゆらゆらで寝たら置かずにそのままソファや座椅子に座ってしっかり寝るまで待ちます😆その間は暗闇でテレビ見たりして多分30〜40分は抱っこしたまま寝かせてたとおもいます。そこから布団に寝かすと置けました😃
あとうちの子たちだけかもしれませんが、なぜか12時回ると熟睡できるみたいでした🥲

• たろ

たろ

うちの子と一緒のようで嬉しいです😭
    やっぱり寝た後も辛抱強く抱っこした方が良いんですね🥲
    多分寝た後10分くらいしか抱っこしていなかったので、時間長くしてみます!辛抱強くなろうと思います😭

12時以降もぐずることあるので、羨ましいです😭

ありがとうございました☺️‼️

• 3月18日
かーなー

私の娘も現在2ヶ月ですが、2ヶ月初めの頃に助産師訪問があって夜寝てくれない話をしたら、お風呂の時間を早めてと言われました!
私も20時頃に入れていたので、その前の授乳のタイミング(17~18時頃)にお風呂に入れるようにしたら、次の授乳の時にはミルク飲みながら寝落ちするようになりました🤣✨
毎回寝落ちという訳では無いですが、寝付けは良くなってると思います✨✨
お風呂に入ると目が冴えてしまう子もいるみたいなので、お風呂時間をずらすのを可能であればやってみるのはどうでしょう?😊✨

• たろ

たろ

ありがとうございます!
    質問なのですが、17〜18時にお風呂に入れた後にそのまま寝かしつけてる感じにしていますか?
    それとも、次の授乳まではリビングとかで過ごしているのでしょうか😳?

• 3月18日
  • かーなー

かーなー

お風呂入れたあとは授乳して、寝るなら寝かせて、次の授乳時間にまた起こす。
    ご機嫌さんだったらバウンサーでゆらゆら1人で遊んでもらってます✨✨
    とりあえずこの時間のお風呂の後は授乳した後すぐに夕飯作りに取り掛かってるので、基本的には1人でなにかさせてる状態です😂✨
    ただお風呂後の授乳ではほとんど寝落ちはしないでご機嫌さんになってる事が多いです👌
    助産師さんには、20時頃から寝かしつけに入ってねと言われましたが、18~21時まではやること多すぎて無理なので、"寝かしつけ"はお風呂入れた後のつぎの授乳の時にやってます😊✨

• 3月18日
  • かーなー

かーなー

大事なところ抜けてました笑
    お風呂後は次の授乳までリビングで一緒に過ごしてます✨

• 3月18日
  • たろ

たろ

分かりやすくありがとうございます😊!
    夕食後にお風呂と決めつけてしまっていました😳💦
    お風呂で目が冴えてるかもなので、早めお風呂やってみようと思います!🥰

ありがとうございました🙇‍♀️‼️‼️

• 3月18日
ごはんもぐもぐ

我が家は生後1ヶ月まではお風呂後に授乳してもなかなか寝付けず、たまにギャン泣きをして0時過ぎに眠ることも多かったです。
抱っこ寝が基本だったので寝かしつけに抱っこしてすぐには置かず
寝室で20-30分抱っこしながら座って深く眠るのを待ってから置いてました!(携帯いじったり、自分もうたた寝したりしてました。)
そのせいか、または成長が進んで変わったのか今ではお風呂→授乳→即寝という流れになっています。

お子さんによるかもしれませんが
我が家はお風呂後にぐっすり眠ることが多くなりました☺️

• たろ

たろ

ありがとうございます😊!
    深く寝るのを待つのが大事なんですね😭
    いつも眠さと腰痛が限界になって10分くらいだ置いてしまっていました💦

うちも、ぐっすり眠る流れが出来る時良いなと思って頑張ります☺️

• 3月22日