※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃすけ
子育て・グッズ

離乳食の時間について相談です。息子の生活リズムが夜型で、午後に食べさせるか10時に食べさせるか悩んでいます。どちらがいいでしょうか?

離乳食について質問です。
11/1から離乳食を始めました(*´꒳`*)

ネットなどの情報から10時前後に食べさせるようにはしていますが、大人の生活時間が仕事の関係で少しずれていて、そのためか息子も生活リズムが少し夜型です。

離乳食を始める前までは…
22〜23時頃に最後の授乳で寝る
5時頃に授乳して寝る
10時頃に授乳起きて少し遊ぶ
12時頃に昼寝
14時頃に授乳起きて遊ぶ
17時頃にぐずりだして少し寝る
18時頃に授乳起きて遊ぶ
20時頃にお風呂
22時頃に授乳で寝る

といった感じで、10時が寝起きで授乳時間も前からあくため離乳食を冷ましている間に号泣して怒ることがあります💦

まだ1回食なのですが、午後の時間に食べさせるよりもやはり10時の方がいいのでしょうか?
私も家事など終わらせて1時頃に就寝、5時頃にお弁当作りや授乳で起きるので…午後で大丈夫なら寝れてうれしいなと(´・ω・`)

コメント

まにま

初めてのものをあげる時は
近所やかかりつけの小児科のやっている時間にあげるのがいいかと思いますよ(^^)
私は普段は朝起きた時間7時半から8時の間にあげてました!
10時だと午前中お出かけする時時間がズレてしまうので(^^;)
初めての物の時だけ10時など小児科が開いてる時間を選んであげてました!

• ぴぃすけ

ぴぃすけ

早起きですね!
    そうなんですよね💦逆に言えば新しいものは午後に診察がある日にすれば、午後に離乳食でもいいのかな?と(=゚ω゚)

• 11月8日
  • まにま

まにま

診察時間があれば大丈夫だと思いますよ(^^)
    小児科って午後は予防接種だけだったり
    午後の受付が15時からだったりするので
    午前をオススメしてるんだと思います!

• 11月8日
みりん

うちは2回、3回食になったときに時間をずらしたくなかったので
8時半にあげてました(^^)

その後お出かけやお散歩して朝寝してました♡

• ぴぃすけ

ぴぃすけ

お二人ともネットより早いですね💦
    うちの子だとその時間だと半分以上寝ながらミルクを飲んでます(´・ω・`)
    バンボを使っても座ってくれなさそうです(苦笑

• 11月8日