※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園のクラスが閉鎖になりました。家族での外出は控え、濃厚接触の可能性を考慮し自粛が望ましいです。感染しない可能性もありますが不安です。

保育園の同じクラスの園児がコロナ陽性になり明日からそのクラスだけ閉鎖になりました😭
別のクラスは何度かあったのですがクラス内は初めてで、、
会社は休んで自宅で娘と二人で過ごす予定ですが、こういう場合どの程度自粛した方がいいのでしょうか?
娘は今のところ熱もなく元気ですが、スーパーなどの買い出しなどもせず家から一歩も出ないで旦那も仕事休んだ方がいいのでしょうか?💦
とりあえず今週末実家のじぃじばぁばと一緒に近所で自転車に乗る予定でしたが断りました💦
日曜日に生活用品を買いに家族でショッピングモールに行く予定でしたがそれもやめておいた方がいいですよね…?
マスクもない中でクラス内で遊んだり給食を食べたりかなり濃厚接触だと思うのですがこれでも移らない可能性は有るのでしょうか😭不安です💦
クラス内で陽性の子が出て移らなかった方いらっしゃいますか?😭

コメント

ミク

濃厚接触者という事ですか?
うちの子は同じクラスで陽性出たらしいですがなぜか濃厚接触者には該当しませんでした💧
風邪症状も出なかったです!

その時は濃厚接触者判定が出るまでは家にこもって判定が出た後は公園行ったりしてました✨

• ママリ

ママリ

特に濃厚接触者とは言われなかったんですが、陽性だったのが先生ではなく園児だしマスクなしで一緒に生活してたらどう考えても濃厚接触者ですよね?😭
    でもミクさんのお子さんも濃厚接触者に該当しなかったんですね💦その違いがよくわからないですね💦
    同じクラスでも移らない可能性もあるんですね😭いつ娘に症状が出るか不安で仕方ないですが少し希望が見えました😭
    家にこもっている間食料などはどうされていましたか?

• 3月17日
  • ミク

ミク

ですよね💧
    親としては自分の子は大丈夫か心配になるしで保育園に聞いてみたら
    ガイドラインに則って保健所からの指示です!
    しか言わないし。。。。
    心配ですよね💧

食べ物系ほ基本的にヨシケイ使ってて足りないものはネットスーパー使ってました!!

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

もう少し詳細教えてくれれば良いんですけどね😭
    ミクさんのお子さんと同じクラスで陽性が出た時は何日くらい保育園お休みでしたか?濃厚接触者に該当したいということは休園にはならなかったんですかね?💦

家から出れないんじゃ食料どうしようと不安でしたがネットスーパー思いつきませんでした!使ったことないので利用してみます!

• 3月18日
  • ミク

ミク

ほんとに💧
    クラスなら誰かとか教えてもいい気はしますよね💧
    クラスで出た時は5日間休園でした😭
    クラス外だと4日間休園でした😭

私の会社だと家族や自分が濃厚接触者なら特別休暇もらえるので違う場合は有給休暇になっちゃうので休むなら濃厚接触者の方が。。。。

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

個人情報保護とか厳しいですよね💦
    クラス外でも休園なんですね💦うちの園は他のクラスはいつも通りで休園にならず、関係者(教えてくれないけど恐らく先生)が陽性になった場合はマスクしてたから濃厚接触者該当なしで休みになりません💦
    まだ今回は土日祝日挟むので会社休む日数少なく済んで救われました😭

特別休暇なんてもらえるんですね!私は多分有休使わないといけないので羨ましいです😭

• 3月18日
きょーさん

濃厚接触者かそうじゃないかで変わります!
濃厚接触者になったのであれば外にでてはいけない期間が決まってるはずですが、確か最後に接触した日を0日として7日間が待機期間かと思います。
保育園に確認した方がいいかもです😊

• きょーさん

きょーさん

濃厚接触者ですと言われるパターンと、濃厚ではない接触者に該当さましたと言われるパターンと経験しました😂

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

それが保育園からは21日までクラス閉鎖になると言われただけで、濃厚接触者などの説明は何もなくて😭
    同じクラスの園児ということだけで、その子がいつ最後に登園したのかもわからなくて😭
    先生方もすごくバタバタしていて、今後閉鎖が延長になる可能性もあるけど分からないですすみませんとだけ言われました💦

• 3月17日
きょーさん

今日に陽性者がでたのであれば、今はまだ調査中なのかもですね😂💦
うちの2歳になりたての娘は濃厚接触者になりましたと言われた事もありましたが、陰性でした✨
そういうパターンもあるかと👍

• きょーさん

きょーさん

あ、返信じゃなく、またコメントしちゃいました😭💦
    すみません💦

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦とりあえず保育園から連絡待ちます😭
    ちなみに濃厚ではない接触者だとしたら特に自粛は必要ないのでしょうか?
    どういうケースで濃厚接触者と濃厚ではない接触者の違いになるのか気になります😂

濃厚接触者でも陰性だったんですね😭良かったですね😭
    PCRは自主的に受けたんですか?

• 3月18日
  • きょーさん

きょーさん

実はうちの園は三回目の休園でして‥
    濃厚じゃない接触者は、最初はPCR検査の結果陰性だったら、自粛は終わるていう感じだったのですが、2回目の時は、希望があれば検査できますがどうしますか?ていう感じに変わってました😂
    濃厚接触者の場合は陰性でも自粛期間が決まってます!
    うちの保育園は濃厚接触者に該当したら園から自宅のポストへ検査キットを入れにきてくれました。
    うちは京都市ですが、流れとしては
    陽性者がでた日に調査が入りその日のうちに濃厚接触者を特定。
    その日のうちに該当者へ連絡。
    次の日に検査キットをポストへ
    その次の日の朝に園へ提出
    その次の日結果
    という流れでした!
    2週間前の話です✨

• 3月18日