※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぉーく
お金・保険

友人の結婚式へのご祝儀について、式を挙げていないため悩んでいます。友人との関係は大切だけど、今後の出席が心配です。

結婚式のご祝儀…
友人のおめでたい式に呼ばれるのはとっても嬉しいことなのですが、うちは式を挙げておらず今後も挙げる予定はないので、なんだかなぁ。。?と思ってしまいます(´-`).。oO
いや、友人付き合いは大切だし、こんなこと言っちゃいけないのは分かってるのですが、、、ハァ、、、
旦那は今年3件、私は1件出席。今後も続いていくのか、、、

コメント

awa

結婚式ってなかなか難しいですよね💦
誘われるのは嬉しいけど、ご自身が式を挙げてないならなおさらですよね(>_<)
私は元プランナーなので、お祝いやサプライズなどは大好きなほうですが、呼んでない方にお呼ばれされたり、呼んでも来なかったのに自分のは呼ぶとかだとちょっと複雑です(>_<)💦
結婚ラッシュが多いとキツイですよね!
私は去年がすごくて毎月式やら二次会やらお呼ばれされてたので、主人も含めるとかなりの出費でした笑
今年は自分含めてベビーラッシュなので、みんなでお祝い出し合うのやめようって言いましたよ笑

• ふぉーく

ふぉーく

プランナーやってらしたんですね!素敵です(๑・̑◡・̑๑)♡
    自分もお祝い事やサプライズは好きな方ですが、主婦になり母になりでお金を出すことにちょっと複雑な部分があります>_<笑
    仲の良い友人とそのように事前に決めておくのもアリですよね!

• 11月8日
  • awa

awa

素敵なんて言って頂き、ありがとうございます╰(*´︶`*)╯
    なかなか気持ち的にはお祝いしたくても、お金ってなかなかシビアですよね💦
    私も専業主婦になったから友人が結婚する予定が今なくてよかったって思ってます笑
    なかなか言い出しにくいですが、仲がよければ大体考えも一緒なので、大丈夫でした笑

• 11月8日
華💐

私は自分で挙げる予定はないので、地元の最低金額しか入れてないです( ˘ーωー˘ )

元を取るとかあまり言葉は良くないけど、自分が挙げなきゃ挙げっぱなしだし( ˃ ⌑︎ ˂ )笑笑

仲の良い友だちなら出産祝いとかでも払うと思うし、そのあたりシビアに考えてお金出してます!笑

ゆ!!

結婚、出産と続きますよね😭
呼ばれて行きますが、既に来年私が3月に2件、主人が4月に1件と立て続けにあるので今から「節約しないとー😂」って思ってます💦

桜華

入籍した時お祝い貰った相手ですか?
お金が厳しいなら挙式には出席せず、貰った同等のものを送っては?

私は挙げた身ですが、独身時代にそう思うことも正直あったので、自分の式にはほんとにほんとに今仲良くしてくれてる友達しか呼びませんでした💦めでたいことだしなかなか言えないからモヤモヤしますよね( ;´Д`)答えになってなくてすみません(>_<)

ANRI

自分たちは結婚式をしないと決めたのと、出席すると伝えてるなら、ご祝儀代は仕方ないと思いますよ(´・ω・`)
ご祝儀と言ってもほとんどは自分たちの食事代ですし…。料理や飲み物、引き出物で25,000円くらいかかりますので、実質お祝い金としては5,000円くらいかな?

自分たちは結婚祝い(式の有無関係なく)もらってないに、呼ばれらもやっとする気持ちも、すごく分かりますけどね(^_^;)

気持ちわかりますー!
私は海外家族挙式だけで、日本ではあげていなく…結婚祝い貰ってない人に結婚式呼ばれた事ありますw
その人は新郎新婦友人で祝福したい人だったので参加しましたが、結婚してからご祝儀ってキツイな…とおもいました。
お子さんいらっしゃるなら、それを理由にさせてもらって、プレゼント贈るだけでもいいのではないでしょうか?

Maddie

私は晩婚だったので、自分の時までにかなり参列して、同じような思いをしました。
若ければなおさら、まだまだありますよね。
でも、無理なく行ける範囲で行ったらいいと思います。

Cocco

気持ちわかります。うちも結婚式ではなく1.5次会ですが、そこは自分達が決めたからしょうがないとはいえ、旦那が結婚式続き、年間10会位行ってるんじゃないかと💦先月行ったばかりなのに、12月もまた2件😓😓
時々自分達もちゃんとした結婚式やればよかったと思ってしまいます(>_<)