※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
疲れた
ココロ・悩み

4歳の男の子が知的障害と自閉症で、問題行動が続き、困っています。療育や治療も効果がなく、つらくて逃げたい気持ちになっています。

知的有り自閉症、もうすぐ4歳の男の子います。

もーーーーーーーーー💢
イライラして涙が止まらない!言ってること伝わらない。
障子をビリビリやぶくし、食器、衣類、ティッシュ…ぶちまけて大笑いしてます。詰め替えシャンプーも口で袋を切って絨毯にぶちまけて拍手する
私が怒っても泣いても大笑い。❌カードも効果なし。
散歩に出たら今度は家に入りたくないと大暴れ。虐待のように引きずって家に帰る自分の姿にまた涙です
イライラしまくって腕を力強く引っ張ったり、押し倒したりしてしまいました…それでも本人は大笑い…遊んでると思ってるのかな…
療育行ってても、発達外来で安定剤飲ませても…なにもよくならない
消えたい
疲れた
逃げたい
どうにかなりそう
知的障害がこうしてるのか自閉症がこうしてるのかわからないけど一生こんなの続くの?耐えられない

コメント

すままま

うちの息子も知的障害ありの自閉症スペクトラム障害です。同じく疲れました。

今日保育園帰りにスーパーに行きました。手を振りほどいて走っていってしまい追いかけましたが間に合わずお肉を触ってパックに穴をあけ、スーパーに謝り買い取りました。
その後お惣菜コーナーまで走っていき他のお客さんにぶつかりそうになり舌打ちされました。

ずっーと謝ってばっかりです。うちもカード見せても何の効果もありません。

食事もトイレも全介助です。
一生おむつのままなんじゃないかと不安です。

• 疲れた

疲れた

わかります
    息子もスーパーで寝そべったかとおもえば急に走りだしお肉に穴を開けます(鶏肉を潰します)
    ご飯もトイレも一緒ですね…
    おしっこ行く素振りもうんち行きたいもないです。こそっと隠れてうんち。偏食あってお菓子ばっかり食べてお風呂ではシャンプーやボディソープを出して泡々したり湯船飲んだり…
    私だけではないんですね
    すまままさん、いつもお疲れ様です
    本当に。

• 3月17日
  • すままま

すままま

疲れたさんも毎日本当にお疲れ様です。
    トイレ、食事全介助って疲れますよね。スプーンもフォークも1歳の子よりもうまく使えなくて手づかみで食べてます。食事中は座らないしうちも偏食あります。 

うちは今保育園に通っていますが年中からお昼寝が無くなるのでずっーと保育園では本人がしんどいだろうと保育園から言われ昼から療育に週3回行くことになりました。
    4月から私が異動になり通勤時間が1時間以上になるので保育園に預けたかったのですが、渋られました。
    (標準時間保育なので預けられる時間にお迎えはできるのですが、、) 
    きっと定型発達の子供なら保育園からそんなこと言われず「異動になったのでお迎えが〇時になります」だけで済んだ話なんだろうな、と思ったりします。
    疲れたさんも仕事の時間短くされたんですよね。
    私も療育の帰りの時間に間に合わないので短くせざるおえません。

でもみんな頑張ってんですよね。私も泣けてきます。

• 3月17日
  • 疲れた

疲れた

小さい甥っ子たちの方が自分で何でも出来て、、、羨ましく思ってしまいます…
    うちも手でもちくちゃして食べます。イスに座れないので立って歩いて食べるので食べ物もボロボロこぼしてます。何回掃除機かけてるのやら…
    幼稚園に上がるときの面談で「延長保育はごめんなさいね。息子さんが辛いと思うので14時、、、難しかったら15時までには迎えに来て下さい。」と。遠回しに障害者は迷惑と言ってるんですよねー。

まわりは障害者の人がおらず、療育でも三人だけでみんな1年したの学年なので、、孤独です
    泣いても泣いても枯れない涙。。

• 3月18日
  • すままま

すままま

疲れたさん、握手したいです。。同じです。
    うちも何回も掃除機掛けてます。
    部屋のあちこちにご飯粒や食べこぼしが散乱していて絵本やおもちゃにもこびりついています。
    同年代のお友達と比べても意味がないですが、現実に泣けてきます。

疲れたさんも幼稚園で「息子さんが辛い」と言われたんですね。同じですね。
    私も同じように言われたとき「息子が1日保育園にいると先生やお友達に迷惑になりますか?」と思わず聞いてしまいました。
    何度も「息子がしんどいと思う」と言われて、違うかもしれないけど本音は違うんだろうなと感じてしまって。

私も同じ療育に通う子でもトイトレが完了していたりおしゃべりも上手な子もいて孤独を感じます。
    疲れたさんとお話できて他の方のコメント見てみんな大変なのに頑張ってるんだ!って思えました!ありがとうございます。

• 3月18日
  • 疲れた

疲れた

ハグです!ハグ!!
    同じですね😭
    毎日大変だから、ストレスや我慢が溢れちゃう時がありますよね。
    昨日は旦那に「可愛い息子になにイライラしてんの?」って言葉にイライラしました(笑)

私の方こそ、皆さんのコメントで、たくさんの方が悩んで苦しんで頑張ってるんだなって思えました。
    ありがとうございます☺️

• 3月19日

毎日24時間本当にお疲れ様です

幼稚園か保育園に通われてますか?
薬は変えてもらうことできないのでしょうか?

心、身体共にキャパオーバー
になっているかと思います🙇‍♂️

• 疲れた

疲れた

保育園に通ってますが4月から幼保連携型こども園のため幼稚園になるのですが障害者と言うことで延長保育は断られました。なので仕事も時間短くしてもらいました…
    薬は先月強いものに変えてもらったのですが、ダメですね…

夜は入眠剤出してもらったのでその日のうちに寝てくれるようになりましたが…
    辛いです😭

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

重度知的あり自閉症の娘います。

消えたい逃げたい、共感しかないです…
ほんと頭も体も疲れが全く取れない日々で魂抜けそうです…

主さんもたまには休憩する時間取れるといいのですが🥲

• 疲れた

疲れた

栄養ドリンク飲んで自分を誤魔化して生きてます。疲れてイライラして、良いことないです。
    うちは中度なんですが、中度でこれなならはじめてのママリ🔰さんはもっと、もっと大変なんでしょうね。
    なんだか、みんな頑張ってるんだと思ったら涙出てきました

• 3月17日
まま

全く同じ気持ちで共感しかありません。

先ほども寝る前にテンション上がってずっと意味不明なこと連呼してるし、棚の物投げたり…
イライラ通り越して頭おかしくなりました🥲

旦那に、もう施設預けたい!!と言ってしまった😔
最低です…

でもみなさんそうなんだ。と心が休まりました。
がんばりましょう😭

• 疲れた

疲れた

部屋に監禁しないけど、、、してしまう人の気持ちもわかります。
    預けたくなりますよ!後から最低なことした、言ったと反省しますが、大変なその時は冷静ではいられないです。

ままさん、じゅうぶん頑張ってます😭私達、本当にえらいです。辛いけど、、、

• 3月18日
P

YouTubeの、えぬくんチャンネルご存知ですか?
私も、あのママのように穏やかに…と思うのですが、はーーーー💦と毎日思ってしまってます、、
自分のこと優先したい、、とか思っちゃいますよね😭

• 疲れた

疲れた

存じ上げなかったです!見てみます👀ありがとうございます🙏✨

• 3月19日
ayman

うちも昨日母と私が息子の事で怒鳴り合いの喧嘩をしてるのに、息子は大爆笑してました。自閉症知的ありです。

うちはずーっとかべ、窓、襖、他の何かとひどい時は1日中トントン叩いていて、放っておくとドンドンに変わり、怒るとバンバンバン!!に変わります。マンションなので近所迷惑だし、頭狂いそうになるので、本当にイライラして良い加減にしろと怒鳴ってしまう事があります。

だからと言って散歩に出掛けても思うように動いてくれなくて、散歩でも追っかけ回すし日々、公園では砂遊びだけ。黙々とやってます。発語なしです。本当会話したい。

一生こうなのかと思うとストレスでしかなく、寝ても覚めてもストレス。私が睡眠障害、不安障害に陥ってます。

昨日は大泣きしながら、消えたい、死にたい、感情のない所に行きたい、と旦那に訴えました😭