※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまり
妊娠・出産

妊娠5ヶ月の子宮頸管の長さは26ミリ。短いかは分からず、様子見で大丈夫。張り止めの薬は貰うべきか迷っている。医者からは特に指示なし。

こんにちは✨
妊娠5ヶ月頃の子宮頸管?の長さは、どのくらいですか🙂??

今日18週で妊婦健診で、聞き間違えてなければ26ミリと言われたのですが

これは短いのですか🤔⁉️

安静にしていて張りが無くなるなら様子見でも大丈夫だけど、張り止めの薬出しますか?言われて

よく分からなかったので大丈夫です〜って言っちゃったのですが、貰うべきでしたかね💦

お腹は多分張りやすいとは思いますが、医者からは今までに何も言われていません💦

二人産んでおいていまいち無知なのでよろしくお願いします🥲💦

コメント

のあ

26ミリはかなり短いと思います💦
張り止めは気休めなので張れば横になるを徹底、家事等は旦那さんに任せられるものは任せたほうがいいかと思います😭
後期で21ミリで入院中です🥲

  • まーまり

    まーまり

    短いのですか😱💦
    前回約二週間前くらいに行った時は確か4センチある的な事言われたのですが、だとしたら短くなりすぎですよね😱⁉️

    一応家事はほとんど旦那がしてくれてはいるのですが、洗濯を干すのと、下の子の幼稚園バスのバス待ちなどは私がしています💦

    • 3月17日
  • のあ

    のあ

    たまたま検診の時に張ってた、という可能性もありますが、長く見えてるだけってのも危険なんですよね🥲

    干すのもなるべくやめたほうがいいかと😭💦張って休めるならお迎えくらいはいいかと思います!

    • 3月17日
  • まーまり

    まーまり

    長すぎても、短すぎてもダメなのですか😭⁉️
    すみません無知で💦

    洗濯物危ないですかね💦
    私以外多分洗濯出来る人居なくて😭
    休みながらなら大丈夫ですかね💦

    入院になったらどうしようかと😭

    • 3月17日
  • のあ

    のあ

    長く見えてても、粘着力の弱いシールみたいに軽ーくくっついてるだけなので、一度26ミリ出ちゃうとこれからどんどん短くなる可能性高いです😭

    休みながらなら大丈夫だと思いますが無理はしないように…💦

    これ以上みじかくなるようならシロッカーとか検討されるかもですね!

    • 3月17日
  • まーまり

    まーまり

    シロッカーってママリでよく聞いたことあります!!😱

    どんどん短くなるのは怖すぎです😭
    上二人の時こんな事無かったので😭

    息子に洗濯を教え込みます💦

    • 3月17日
  • のあ

    のあ

    糸で縛る感じですね!シロッカーしちゃえば、無理ない範囲で家事しても大丈夫なんですが😭💦

    息子さんがんばれー😭ドラム式ですか??
    もし部屋干し派なら旦那さんにコインランドリーに入れてきてもらうとか頼めませんかね😭

    • 3月17日
  • まーまり

    まーまり

    手術とかしたことないので恐怖です😱

    ドラム式だと思います✨
    洗濯は天気が良ければ、日中ベランダに干してます💦

    旦那面倒くさがりなのでやってくれない可能性が🥲

    • 3月17日
ママリ

初期からずっと変わらず今も5cmあるので、短いと思いよ💦

  • ママリ

    ママリ

    思います💦

    • 3月17日
  • まーまり

    まーまり

    約2週間前の検診では確か4センチある的な事を言われました💦
    だとしたら短くなり過ぎですよね😱

    • 3月17日
ハルママ

後期位までは4cm以上が妥当だと聞きました
30週くらいで22mmでしたが入院ならず、違う病院で聞いたら入院レベルだと言われました
18週で26mmはかなり短いですよね
先生が何も言われないならとりあえず安静しか出来ないですよね

  • まーまり

    まーまり

    2週間前くらいが確か4センチでした💦
    安静にしたいのですが、下の子がやんちゃで😭

    • 3月17日