※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

田舎住みの27歳シングル女性が、老後資金のために子供2人分の400万から500万円を貯金し、大学費用は奨学金とバイトで賄う予定。15年後には貯金を増やし、5000円から始めて徐々に増やしていく予定です。旦那の支払いがなくなったので、余裕ができたとのこと。

田舎住みの人で
老後資金何歳からやりはじめますか?

現在育休中27歳
シングルです。

今年から働いて
子供の将来のお金2人で400万から500万くらい貯金がんばる。
大学行きたいなら少ないけどその費用として
べつに高校卒業したら働くかもなので🤤
あとは奨学金とバイトさせる予定です!😌

あと15年間で余裕かなっ😘
今までは旦那のクズで貯金出来なかったけど。

働き始めたら5000円からしていって
余裕でてきたら2万とかにしよっかな

コメント

マママミ

教育資金は家から通学し、公立なら300万くらいからでしょうか。
預金で貯めるなら積み立てニーサやジュニアニーサを活用したほうがより良いとおもいますよ!

教育資金が貯まってきたら、
並行して、iDeCoで老後資金を積み立てしていけばかなり安心かな?と。
15年間積み立てすれば元本割れリスクはかなり低い&複利で増えやすいです♪

奨学金ももちろん、選択肢としてはあるかもしれませんが、私の旦那は未だに支払いがある状況です。家計の圧迫とはいかないまでもやはりパートナーとしては心配。
その時は教育ローンを組むなども検討されてはいかがでしょう?
毎月の収入の10%から貯蓄を始めるのが最適みたいです。
ご参考までに。

deleted user

田舎住みのシングルです。
子供1人です。
老後資金は子供が大学卒業してから貯めようと思ってます😅
大学等進学しなければそのお金を老後資金にします。
なので、40半ばからの貯金ですね😅
今から貯めた方がいいのかもしれませんが、そこまで余裕がないので😇
老後不安すぎてヤバいですけど😫💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それもいいですね!!
    わたしももしかしたらその位から初めるかもです笑


    ほんとに老後不安すぎて怖いです😞😞

    • 3月17日
NA23

子供達が全員高校まで卒業したら本格的に貯めようと思ってます🤣
まだ30代半ばとかなので頑張って働いて老後資金貯めます😭
田舎で給与も安すぎるので悩みの種です本当😱

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    田舎はほんとに安いですよね😞😞
    若くて羨ましい。。
    高校卒業したら40手前だわ🤤🤤

    • 3月17日