※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん🐷
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが乳糖不耐症かもしれないと言われ、ノンラクトを勧められました。治る可能性は低いとのこと。離乳食の時はどうしたらいいでしょうか?

生後2ヶ月です。
下痢が続いていたので病院に行ったら、乳糖不耐症かもと言われ、さっき先生に勧められノンラクトを買いに行きました。
先生には2ヶ月でなってるなら乳糖不耐症は体質だから治らないかもな〜って言われました。私自身お腹の緩い子と考えてて深刻には思ってないんですけど、奇跡的に治ったりします?
あと離乳食の時はどうしたらいいんでしょうか?

コメント

先天性であれば治らないです、、、。
そもそも先天性であればお腹の中に乳糖を分解する酵素がないので😭
後天性であれば治ります。

退会ユーザー

もし先天性乳糖不耐症で、乳糖除去食とか乳糖を分解するための酵素を飲んだりします。

• 3月17日
  • ちゃん🐷

ちゃん🐷

胃腸炎とかになってないのに乳糖不耐症だったら先天性ですか?

• 3月17日

退会ユーザー

これは検査とかしてみたり、様子みてみないとなんとも言えませんが、、、
    先天性ってかなり稀なので😓
    便の緩さってその子自身で結構違って乳糖不耐症じゃなくても緩めの子も多いんですよね😅それが下痢ってわけではなくその子にとっては普通の便だったり。もしノンラクト飲んでも緩ければそれがその子の通常便って感じですが。ちなみに、、、胃腸炎は吐いたりしなくてもちょっとお腹の調子が知らない間に悪くなって、お腹の粘膜が荒れてしまって後天性の乳糖不耐症になるってこともあります。

• 3月17日
  • ちゃん🐷

ちゃん🐷

先生曰くあきらか下痢みたいです。臭いし。笑
    前までは違ったので💦
    ウイルス性は検査してもらったので胃腸炎ではないみたいです。
    先天性だったらすごい確率ですよね!
    若干私もたまに乳製品食べるとお腹下すんですよ笑

• 3月17日

退会ユーザー

先天性も程度によりますかね、、、。
    日本人はもともと乳製品分解が得意じゃないのでお腹下す人多いんですよね😓
    ウイルス検査は全部のウイルスがわかるわけではないし、ちょっとお腹の調子が悪い場合は検査じゃのわかりませんけどね😅

• 3月17日

退会ユーザー

というか、今まで下痢じゃなくて、下痢に変わったって感じなら先天性じゃないですよ💦

• 3月17日
  • ちゃん🐷

ちゃん🐷

そうなんですね!!
    勉強になります😊
    ちなみに先天性だと生まれた時からとかですか?

• 3月17日

退会ユーザー

そうです💦
    そもそも先天性は体に乳糖を分解する酵素がないので、、、。

• 3月17日
  • ちゃん🐷

ちゃん🐷

じゃあしばらくノンラクト飲ませて落ち着いたらまた普通のミルク飲めるってことですね😊

• 3月17日

退会ユーザー

そうです✨
    もともと下痢じゃないなら、分解酵素はお腹の中にいるはずなので😊
    結構お腹の調子が戻るのは1ヶ月とか2ヶ月かかることもあるので、長い目でみないといけませんが、、、😭

• 3月17日
  • ちゃん🐷

ちゃん🐷

まだ赤ちゃんですもんね🥺
    本人も頑張ってるしママも頑張ります♡
    詳しく色々とありがとうございます☺️

• 3月17日