※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友がいないため、春休みが孤独で子どもに申し訳ない気持ち。幼稚園でもグループに入りづらく、小学生になっても心配。ポツンとしていると精神的に辛いが、凹む必要はないでしょうか。

ママ友いないので春休みがしんどいです。みんなお出かけしたりするんだろうなと思うと子どもに申し訳なくて…。通ってる幼稚園は入園前からグループばかりで、私も人間不信があり自分からはなかなかいけません…。ましてグループには…。
自分の責任なのはわかってます。
子どもなんて小学生になれば自分から勝手に友達作って遊ぶだろうという考えです。でも小学生でももうグループできてたりしたら子どもはしんどいですかね…。
もうグループになってる中ポツンは精神的にしんどいです。でも別に凹む必要ないですか…?

コメント

はじめてのママリ

ママ友っていりますかねー?
“友”って着くけど友達にはなれないと思うんですよねー。
気も使うし疲れるし。

だったら地元や学生時代の友達やその子供と遊べば良いと私は思うんですけどね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    学生時代の友達も遠くなり連絡もとらなくなりました。話せるのは主人くらいで…。

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

みんながみんなグループですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    入園後の保護者会では私のクラスは私だけ一人で他はグループでした!

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それもかなり珍しいですね

幼馴染や同期などはいないんですか?

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄弟児が多かったり近くに児童館があり入園前からそこで知り合って同じ幼稚園に来たいうのもあるみたいです。私は入園1年前に引っ越してきて、その頃にコロナが流行したので…。
    学生時代の友達も遠方になり連絡してないし、仕事もやめてからは連絡とらない人ばかりです。

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    習い事を始めたりはどうですか?

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今私が体調不良で仕事が出来なくて家計も厳しくて…。でも習い事したら子どもによい刺激ですね。

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずはママさんの心身の健康が一番ですね!

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私から…ですね😫

• 3月17日
2児ママ

幼稚園にママ友いますが、結局遊ぶのは同じメンバーですし、長期休みがあっても1回集まるかどうかです!
何日もお出かけしたり集まったりはしないです😅
そこまで気に病むことはないと思いますよ😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。毎日のように公園やお出かけしてるのかと思ってました。子どもは幼稚園以外でも友達に会えていい刺激ですよね。

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

私は園でお会いしたら挨拶や少し世間話する程度のママさんが数人いるくらいで、休みの日に一緒に遊ぶことなんて一度もないです💦
私も人間不信で人見知りなところがあるので…グループには入ってません🤣
…子どもはお友達と遊べるとそりゃ楽しいかもしれませんが、このご時世ですからね…😥

ボッチもしんどいですが、逆にボッチの方が楽!!と思うようにしてます🤣💦笑

はじめてのママリ🔰

すごく同じ状況で
共感しすぎてコメントしてしまいました。。。

私も、今度幼稚園のクラス分け発表があるので、それに行くのが、私はぼっちなので憂鬱です。。。

そして、長い休み、みんなママ友とその子供と遊んでるんだろうなぁ〜って思ってます。だって公園に行っても、ママさんはみんなお友達ときてますもん、、、私だけぼっちなんてよくあります。。。

でも、ママ友いらない!とも思えなくて、、、ママ友できたらいいな〜って思っていたらいつかできるかな。なんて思っていようと思います!!!

お互い、それまで、子供をよく見れるし、子供との時間楽しく過ごしましょ!!(^^)