※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきこ
子育て・グッズ

1歳半の息子が歩かず、焦りを感じています。医師は障害ではないと言っていますが、他の子の成長に不安を感じています。息子は歩くことに興味がなく、高速でハイハイします。障害がないのか不安です。

まだ歩いてくれないことに病みます…。
最近手を離してタッチの状態をしばらく保持できるようになり、先週ようやく5、6歩歩いてくれました。
が、それ以降何故か歩こうとしません😢

もう後10日で1歳半も終わるので流石に歩いてくれない事に焦りを感じます。
家ではずっと伝い歩き、手押し車で遊んでいて、公園では片手を繋いで歩いたり階段を登ったりして遊んでいます。

定期的に医師に見てもらっておりますが、
先月1歳半で受けた検診では「発達障害などではなく、歩くのが遅いだけです」と言われています。

が、今日支援センターで会った1歳1ヶ月の子が歩きたそうにしていて、タッチ〜歩いているのを見てなんだか落ち込みました。

そもそも息子は今一時前ほど歩くことに興味がない感じです。
ハイハイも高速でします。
歩きたい、という欲が見えません…。

そんな感じなのに本当に障害がないのか?
医師の判断を疑ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの双子も歩き始めが1歳半で、安定してきたのは1歳7-8ヶ月でしたよ。

伝い歩きすらも少なかったです😅高速ハイハイと膝で歩いてました笑

言葉もゆっくり目ではありましたが1年後の今はジャンプして走り回っておしゃべりも上手ですよ。大丈夫👌

• ゆきこ

ゆきこ

お子さん双子ちゃんなんですね!安定してきたのが1歳7〜8ヶ月だったんですね。息子もおそらくそれくらいになるのかなぁという感じです💦😭
    皆が歩いているのに息子だけハイハイしているのを見ると不安で押しつぶされそうになりますが、とても勇気づけられました。

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

りりこさんが悩んでるところにアレですが…歩かなかった頃は楽だったなー長くハイハイしてくれて親孝行だったな、って3ヶ月後には思ってると思いますよ😅私はそう思いましたww双子だから余計ですが…

うちもハイハイが長かったので歩き始めても頭から転んだりは全然なくて親としては安心でした。今もこけますけど上手にこけるので怪我は少ないですよ。

• 3月17日
  • ゆきこ

ゆきこ

笑いました🤣
    ママさん超ポジティブで素敵です!!
    でも双子ちゃんならそうですよね。2人同時に歩かれちゃうとどっちも追わないといけないし大変でしたよね😂😭

習い事をしているのですが、走り回ったり脱走する子もいる中、うちの子まだ歩かないので椅子に大人しく座って授業に勤しんでくれるのはすごく有難いなぁと思ってます😂
    そう考えると利点もありますよね笑

体幹も鍛えられますよね。
    ママさんを見習ってもう少しポジティブな気持ちで見守ろうと思えました。ありがとうございました☺️❤️

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の追加読みました!
    よかったですね❤️

あと3ヶ月もすればあの頃はよかった…ってなりますから今を楽しんでくださいね🤣

• 3月24日

私のいとこの子は2歳まで歩かなくて、いろんな病院行って色々検査したみたいですが、特に何もなく💦
結局2歳すぎて普通に歩き始めて今5歳ですが特に何もなく過ごしてます😄

• ゆきこ

ゆきこ

2歳まで歩かないケースもあるみたいですよね🥺💦
    いとこさんも不安だったでしょうね。何もなくてよかったです。
    息子も早く歩いてくれないかな😭

• 3月17日

退会ユーザー

大きな病院で調べてもらったりで大変だったみたいです😵
    早く歩いてママを安心させてほしいですね☺️

• 3月17日
やち

有名なスポーツ選手でも、赤ちゃんの頃歩けるようになったのは2歳以降だった〜、なんて話よく聞きませんか?
歩くのに興味があるかないかで大きく差が出るので気にしなくて大丈夫ですよ!
むしろハイハイを長期間していた方が体幹が強くなり、大きくなっていく過程で怪我をしにくいと言われています。

それ以外の面はどうでしょうか?
大人の真似をしたり、何か伝えようとしたり、表情が豊かであれば問題ないのでは?

• ゆきこ

ゆきこ

そんな話あるんですか?😳
    お恥ずかしながら存じ上げませんでした😭
    興味の有無で言えば息子はないですね😥車が好きでうつ伏せの状態で車を動かして遊んでます😮‍💨

ハイハイを長くした方が体幹が鍛えられると言いますよね。でももう一歳半ですし歩く姿を見たいのが本音です😢

それ以外の面は特に目立った遅れがないため医師からは発達障害ではないと言われました。
    共感も多いですし指差しも頻繁にします。愛想も良くよく笑う子です。

• 3月17日
  • やち

やち

10歩も歩いたんですね!!息子くんついにやる気が出たのですね✨おめでとうございます🌸🌸

• 3月25日
らっこ

知り合いの娘さんが一歳半過ぎても歩かず、ずいぶんママは心配してましたが今4歳になり元気で賢い女の子に育ってます✨

もちろんその子が大丈夫だから絶対大丈夫なんて事は言えませんが、歩くの遅い子は結構いますよ!
そんなに悲観的にならなくても大丈夫です🙆‍♀️

• ゆきこ

ゆきこ

有難うございます。今日気が向いたのか4歩歩いてくれて少し安心しました😮‍💨
    歩くの遅い子結構いるんですね😢とりあえず歩いたら大げさに褒めてモチベーション上げてもらおうと思います!

前向きに明日からまた頑張れそうです🥰

• 3月17日
yuki

全然気にしなくても大丈夫だと思いますよ🥺
娘も1歳半でようやく歩きました。
寝返りも10ヶ月、ハイハイも1歳で遅かったです。
歩けるまでは移動は正座でぴょんぴょんしながら(笑)
息子も一歳2ヶ月だけど歩きません😁
歩くと大変なので遅くてラッキーだと思ってます☺️💓

• ゆきこ

ゆきこ

娘さんも歩き出しはゆっくりだったんですね😃
    ハイハイは息子も1歳3ヶ月からでした😂遅
    今日気が向いたのか4歩歩いてくれて少し安心してます😮‍💨✨
    歩き始めたら始めたで大変なのでしょうか🤣でも今はそれが楽しみで仕方ないです!

• 3月17日
ゆきこ

ご報告です。昨日ついに息子1人タッチをし、10歩歩きました!今日もやる気を出して歩いてくれていました。ようやく歩き始めてくれたようです。

皆さま温かいお言葉ありがとうございました😭❤️